最新更新日:2025/06/19
本日:count up4
昨日:64
総数:115197
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

3年生 はばとび

画像1画像2
 自分の課題を見つけながら幅跳びに取り組んできましたが,今日は記録会を行いました。
 はじめに測った時と記録は伸びたかな?自分の跳ぶ姿勢はどう変わったかな?
 マットを運んだり記録を取ったり,グループで協力することが多かったですが,どの班も単元通じて安全に運動することができました。

新聞にまとめよう〜3年生

画像1画像2
 社会科見学で行ったソース工場で学んだことを、新聞にまとめる学習を始めました。
 子ども達は、ソース工場の資料を元に、ソースの作り方や美味しさの秘密、工場が衛生面や安全面に気を付けていたこと等を思い出しながら、書いていました。
 今回の社会科見学で行った工場で作っているソースは、3年生の子ども達が一度は口にしたことがあるソースです。電車に乗って、3年生のみんなでソース工場に行ったことも楽しかったそうですが、やはりよく知っているソースについて、実際に見て学ぶことができたので、それが一番に楽しかったとのことです。

新出漢字の練習〜1年生

画像1画像2画像3
 今日は、「気」と「糸」を習いました。
 書き順や、とめ、はね、はらい等に気を付けて書きました。
 読んだり書いたりできる漢字が、増えています。

小筆で年賀状を書こう〜4年生

 まだちょっぴり早いのですが、書写の学習で、小筆の持ち方や使い方、書く時の姿勢などに気を付けて、年賀状を書きました。
 小筆で書く学習が楽しかったようで、家で年賀状を書く時にも、小筆で書きたいという子がいました。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機作り〜5年生

画像1画像2画像3
 9月に行った野外活動で、野外活動センターの方から、雨天の際の活動用としていただいた紙飛行機作成キットがあったので、作って飛ばしてみました。
 遠くまで飛ばすために、上の方に投げ上げてみたり、床と水平に投げてみたり・・・。
 子ども達は歓声を上げながら、紙飛行機を飛ばしました。

一つの形を生かして

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生まで全員が、同じテーマで絵を描く全校図画工作に取り組みました。画用紙に描かれた一つの形が、何に見えるか考えて続きを描きました。
 同じ形でも、魚やサボテン、鼻水、ウサギ、風船・・・人によって思いつくものは様々で、子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。
 友達の作品を見ながら「すごい!!よく考えたね。」「なかなか思いつかないよ!!」と互いのよさを認め合っていました。
 学校へ行こう週間には、全学年の絵を並べて掲示します。1年生から6年生までが、自由に表現した作品をお楽しみください。

おもちゃまつりのお礼〜1年生

画像1画像2画像3
 1年生は、2年生におもちゃまつりに招待してもらったお礼に、手紙を書いて渡しました。
 遊びのコーナーがたくさんあって楽しかったことや、2年生のお兄さんお姉さんが、優しく説明してくれたり、声をかけてくれたりしたことなどを思い出しながら書いたそうです。
 1年生から手紙をもらった2年生は、とっても喜んでいました。

学習発表会の群読の練習〜1・2年生

 今日は体育館で2回目の合同練習です。
 前回は並び方の確認を中心に行ったので、声を出して読む練習は今日からです。
 まだ覚えていないので、前に張られた紙を見ながらでしたが、子ども達の大きな声が体育館に響いていました。
画像1
画像2

自分だけの夢の木を描こう〜3年生

 大きな木の学習の続きで、今日は自分だけの夢の木を描きました。
 木の中に部屋がある木や枝がブランコや滑り台になっている木、人や動物が楽しそうに遊んでいる木など、画用紙には子ども達が考えた色々な夢の木が描かれていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

画像1画像2画像3
 読書タイムに選ぶ本は、自分の好きなものがほとんどですが、読み聞かせでの本との出合いが、新しいジャンルの本に興味をもつきっかけになることもあります。いつも、ありがとうございます。

読み聞かせ1

画像1画像2画像3
 今回も、季節にちなんだ絵本や紙芝居、それぞれの学年の子どもたちが興味をもちそうな本を選んで読んでいただきました。

6年生 理解し合うために

画像1画像2画像3
 道徳科では、「昼休みのコートで」という教材文を読んで、違う考えをもった相手と理解し合うために大切なことや、気持ちがすれ違ったときに大切な言葉は何かについて話し合っていました。「自分のことだけではなく相手の立場になること。」「相手の意見をまずは聞いてみること。」「歩み寄ってくれたときに、感謝の気持ちをもつこと。」自分たちの日常を重ね合わせながら、6年生らしい意見交換をしていました。

3年生 人権の花贈呈式

画像1
 広島人権擁護委員会の方に来ていただき、人権教室をしました。3年生には、人権という言葉は難しくても、「命の大切さ」や「相手への思いやり」の心を育むことだというお話に、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。
 人権の花(ヒヤシンス)の栽培セットと球根をいただきました。ヒヤシンスは小さい花が集まってひとつの花になっています。360度どこからでも、きれいな花が見えます。そして、よい香りが目の不自由な方や遠くにいる人にまで届きます。
 みんなで協力してヒヤシンスの花を育てながら、心を豊かに成長させてほしいと思います。

5年生食育授業

画像1画像2
 5年生は、家庭科の学習で栄養バランスのよい食事について考えました。
 実際に自分たちが食べた給食のメニューの栄養を3つのグループに分けてみて、結果をペアで話し合って確認したり、発表したりしました。
 ゲストティーチャーとしてお越しくださった己斐小学校の石井栄養教諭からは、主食・主菜・副菜の話もお聞きして、バイキングや外食選びなどの実生活も振り返っていきました。

 子ども達は、石井栄養教諭の話から、給食の献立は2年前から考えられていることを知って驚いていました。
 
 今回の学習を通して、栄養バランスのよい食事について、しっかりと考えることができました。

ラ・クンパルシータ練習中〜3・4年生

 5時間目に、3・4年生で「ラ・クンパルシータ」の合同練習をしました。
 最初に4年生が、通しで模範演奏をしました。
 一番難しい「レドシラソラ」の部分は、だいぶ上手にできるようになってきました。
 4年生の模範演奏後、パート練習をしました。
 どのパートも4年生が3年生に優しく声をかけたり、音やリズムが合っているか確認しあったりしていました。
画像1
画像2
画像3

オタフクソース工場の見学(その1)〜3年生

 社会科見学で、オタフクソース工場に行きました。
 今回の社会科見学では、工場内の見学をするので、用意していただいた白衣や帽子を身に着けました。
 身支度ができたら、工場内に移動です。
 工場内に入る時には、手洗いと消毒だけでなく、履物の裏もきれいにすることや、体の埃取りなどもしなければならないこと、工場の中では担当の方が実際に味見をしていることなどを知り、子どもたちは驚いていました。
 おいしいソースを作るための工夫が、自分達が思っていたよりもたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

オタフクソース工場の見学(その2)〜3年生

 出来上がったソースが容器に詰められた後、シールを付けて包装され箱詰めされるところや、箱詰めされて外に運び出されるところも見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

書写の学習(その1)〜3年生

 今日の3年生の3・4時間目の学習は、書写です。
 3年生になって、毛筆を使って、横画や縦画、折れなどの書き方を学習してきました。
 今回は、左はらいと右はらいに気を付けて、「人」を書きました。
 左にはらう時と右にはらう時では、はらい方に違いがあります。
 子ども達は、お手本をよく見ながら、気持ちを集中させて、書いていました。
画像1
画像2
画像3

書写の学習(その2)〜3年生

 後片付けも、だいぶ上手にできるようになり、硯に残ってしまった墨をこぼさずに容器に戻したり、筆をきちんと筆巻きに収めたりするのが、以前よりも早くできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
 2年生が「おもちゃまつり」を1年生に向けて開催しました。
 グループごとに作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。
 どのグループも1年生に優しく声をかけて、おもちゃの説明をしたり、遊ぶ手伝いをしたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 配付物 学校行事予定を参照ください。

学校だより

校長室だより

いじめ防止等のための基本方針

月中行事予定

年間指導計画

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611