最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:66
総数:186951
ようこそ 安東小学校ホームページへ

明日(8月30日)は臨時休業です。

広島地方気象台からの情報によると、台風10号の接近に伴い、明日8月30日の明け方に暴風警報が発表される可能性があります。7時の時点で警報が発表されていない場合でも、その後雨が強まり、天気が大荒れになる見込みであるとのことです。
児童の安全を確保するため、明日の警報の発表によらず、明日は臨時休業とします。
明日は、ご家庭で安全にお過ごしください。
画像1 画像1

教室の黒板

 今朝の学級の黒板アートです。担任の先生からの愛情たっぷりのメッセージが素敵な絵とともに描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話朝会

 夏休み明けのお話朝会は、各教室でテレビによる放送朝会で行われました。最初に、校長先生からの新しく来られた先生の紹介があり、その後のお話では、パリオリンピックにおける選手の頑張りやサポーターの働きが、安東小学校の目標と通じるものがあるというお話でした。結果を残すためには努力が必要であることがみんなに伝わったと思います。みんな静かに最後まで聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校医の先生方をお招きして、PTAと教員で学校保健員会を開きました。安東小学校児童の体の成長や病気やけがの状況などについて情報提供し、学校医の先生から助言や講話をいただきました。
 学校医の先生方、PTAの方々、ご多用中のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和のつどい

 8月6日は、原爆記念日でした。79年前の悲劇の伝承を絶やさないためにも、私たち一人ひとりが平和について考えていかないといけないと思います。
 安東小学校では、平和のつどいを行いました。教室で平和記念式典を視聴し、みんなで8時15分に黙とうをしたり、校長先生からの平和の話を聞いたりしました。
 今日までに各学年・各学級でも平和学習を進めてきました。その中でつくった平和への誓いを各学級の代表児童に読んでもらいました。どの学級の代表もそれぞれの平和への思いをしっかりと発表してくれました。6年生は、代表児童が平和への思いを作文にして、その決意を具体的な言葉で表現してくれました。
 その後、アオギリの歌を歌ったり、読み聞かせを聞いたりして、平和への思いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629