最新更新日:2024/09/20
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

5年生 毛筆

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 集中して「白馬」を書くことができました。

5年生 家庭科

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 ボタン付けに挑戦しました。

5年生 国語

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 おすすめが海か山について意見交流会を行いました。

5年生 英語

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 「I can 〜」を使って自分のできることを紹介しました。

2年生 運動会にむけて

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 2年生では、運動会に向けて学年集会を行いました。
「どんな運動会にしていきたいか」「どんな姿を見せたいのか」を考え、今年の表現のダンスの曲「最高到達点」を発表しました。知っている曲にわくわくする姿や、早くダンスを覚えたいたいと意欲的な姿が多く見られました。これから、運動会練習も始まっていきます。2年生みんなで力を合わせてがんばっていきたいです。

5年生 理科

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 顕微鏡を使って花粉を観察しました。

5年生 学活

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 運動会のテーマについて案を出し合いました。

5年生 国語

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 2つの新聞記事を読み比べ,記事の違いについて考えました。

5年生 家庭科

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 ボタンつけに挑戦しました。

6年生 理科 生き物と食べ物・空気・水

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顕微鏡を使って、池の中の小さな生き物を観察しました。
ピントを慎重に合わせて、発見できた時には歓声が上がっていました。

4年生本のポップや帯を作ろう

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国語科「本の帯やポップを作ろう」の学習で、自分のおすすめしたい本の紹介文を考えて、帯やポップに表しました。選んだ本の象徴的な言葉やフレーズを選んだり、キャッチコピーに表したりし、魅力的なものに仕上げることができました。

5年生 国語

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 二つの立場から意見を述べ合いました。

5年生 学活

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 生活のきまりについて再確認しました。

5年生 社会

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 漁港に水揚げされた魚はどのようにして食卓へ届いているのか学習しました。

5年生 理科

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 花のつくりについて詳しく調べました。

1年生 夏の遊びを楽しみました。

 牛乳パックでシャワーを作ったり,うちわやハンガーでシャボン玉を楽しんだりしました。
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あさがおの色水遊びをしました。

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ひまわり1組と2組であさがおの色水遊びをしました。葉っぱのたたき染めはなかなか難しかったですが、子どもたちはとても楽しそうにすることができました。

9月6日 今日の給食

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ごはん
鶏肉のピリカラ揚げ
キャベツのソテー
わかめスープ
牛乳

わかめは、海そうの仲間で骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。
写真は、揚げた鶏肉にしょうゆ・さとう・コチュジャン・しょうが・にんにくで作ったたれをからめているところです。

9月5日 今日の給食

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リッチパン
煮こみハンバーグ
きのこソースかけ
野菜スープ
牛乳

えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、「えのき」という木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため、今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグきのこソースかけに入っています。
写真は、トマトケチャップ・ウスターソース・さとう・水で煮たハンバーグにキノコソースをかけたところです。

9月4日 今日の給食

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ふわふわ丼
ひじきと小松菜の炒め煮
牛乳

ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。お味はいかがですか。また、今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。
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広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
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