最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:73
総数:333432
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 主張や根拠にもとづいて文章を書きました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに向けて自主学習を頑張りました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What dessert do you like?」を使ってインタビューをしました。

3年生 体育科

練習2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
他人丼
ししゃものから揚げ
ぶどう
牛乳

ぶどうは、粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。また、今では皮ごと食べられる品種もあります。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。

2年生 水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、水の大きさを表す単位について学習しています。1Lが10dLであることを、水を使って確認しました。

2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(水)に、お話会がありました。絵本の物語を楽しそうに見ていました♪

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
パン
いちごジャム
チキンビーンズ
ハムと野菜のソテー
牛乳

チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあって、おいしいですね。

3年生 図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2です!

3年生 図工

粘土を使って頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

お月見会をしました。

画像1 画像1
9月17日にひまわり1組と2組でお月見会をしました。
レシピを見ながら友達と協力して行う高学年グループ
計量を頑張る中学年グループ
こねるのを楽しむ低学年グループ
に分かれて友達と話しながら楽しくお月見会をすることができました。
子どもたちは、「美味しかった。」「楽しかった。」と満面の笑みを浮かべていました。

3年生 総合

ベン図を用いて、発表を頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育科2

ラジオ体操、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科

運動会の練習スタート!!

皆さん、よい姿勢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 新曲にTRY!

5年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色水と容器がつくる形や色を試しながら活動しました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What color do you like?」を使ってインタビューしました。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ホキの南部揚げ
きんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日は、なすが入っています。

1年生 ことばをみつけよう

国語科「ことばをみつけよう」の学習の様子です。
縦・横・斜めに隠れている言葉を見つけました。
教科書で見つけたあとは、自分たちでマスに言葉を入れます。
一生懸命考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
4年生は国語科で「新聞を作ろう」の学習を進めています。
記事にしたい内容を班で話し合い、インタビューやアンケート、調べ学習等で記事を作成しています。写真は校長先生にインタビューをして情報を整理している場面です。どんな記事ができあがるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349