最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:34
総数:138144
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【3年生】校外学習に行きました(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の道具の展示を見たり、体験コーナーで触ったりしました。
 何となく見たことはあったけれど、このようにして使うのか、というものや、想像していたよりも大変だなと感じたものなど、見て触れて、こちらも貴重な体験となりました。

【3年生】校外学習に行きました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石臼で、きな粉を作る体験をしました。
 炒った大豆を、石臼を使って、粉にする体験をしました。石臼の構造やどちらに回すのかも説明してもらい、一人一人全員が、石臼をひく体験をすることができました。
 電気がない時代に、人々の知恵で作った道具の素晴らしさと、大変な手作業だということの、両面を実感することができ、貴重な体験でした。ひきたてのきな粉は、とても良い香りでした。

【1年生】図画工作科「せんのぼうけん」

 図画工作科で、丁寧な線をかき、そこにできた模様に色をぬる活動をしました。
 同じ活動でも、もちろん出来上がる作品は、個性が光るものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら】ソースのひみつを調査!

画像1 画像1
画像2 画像2
 オタフクソース工場では,広島のソウルフードであるお好み焼きに欠かせない,「お好みソース」の製造の工夫について学習しました。日常では目にすることのない,製造ラインやスタッフの方々の仕事の様子を見て,終始目を輝かせていました。これからの学習が楽しみです!

【おおぞら】昔の道具ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(火)に,3年生の校外学習を行いました。今回の行き先は,広島市郷土資料館とオタフクソース工場です!
 郷土資料館では,昔の道具の一つである石臼体験をしました。大豆をくぼみに入れて何回か回すと・・・あら不思議。大好きなきな粉に変身しました!思ったより力が必要だということが分かり,機械ではなく人の手で行う作業の大変さを実感しました。

【3年生】校外学習に行きました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市郷土資料館では、まず、広島市沿岸の、土地がどのように移り変わってきたかを、地図や写真を使って説明していただきました。
 400年前までに、太田川の水の働きでできた小さな三角州を、人の力で大きくして、今の広島があるということや、郷土資料館は軍の缶詰などの食料を作っていて、広島は軍都と呼ばれていたということなどを、分かりやすく教えていただきました。

【3年生】校外学習に行きました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、広島市郷土資料館とオタフクソースに、校外学習に行きました。
 貸切バス(小型マイクロ)に乗って効率的に移動して、充実した活動をすることができました。
 バスの中では、シートベルトをして、安全に過ごすことができました。

【4年生】図画工作科「ギコギコ トントン」

 4年生では「ギコギコ トントン」の学習に入りました。木材をノコギリやかなづちを使って形を変え,思い思いの作品を作っています。初めはうまく扱うことができなかった道具も今ではすっかり使いこなしています。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、3年生は校外学習に出発しました。広島市郷土資料館やオタフクソース工場を見学してきます。たくさんの発見をして帰ってきてほしいと思います。いってらっしゃい。

【3年】外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月以来の、外国語学習でした。
 head shoulders knees toes の単語と動作化で、音楽に合わせて楽しく学習している様子です。久しぶりでしたが、よく覚えていました。

【2年生】暑い日の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。今日の休憩時間は、暑さの指数が外での活動の基準値を越えてたため、教室で過ごしました。それぞれ自分のしたい事をして、仲良く楽しく遊んでいました。

【3年】暑い日の休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、熱中症指数が高くて、外遊びができませんでした。
 折り紙をしたり、カードゲームをしたりして遊ぶ子どもが多いのですが、ふと見ると、地図帳を開いている集団が!
 社会科の時間に、地図帳を使って世界の国々や日本の都道府県の名前に親しんでしますが、自分たちで問題を出し合って学んでいました。すばらしい子どもたちです。

【3年】「おれ」の方向に注意して書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、初めての習字でした。
 始筆・送筆・終筆の基本に気をつけながら、気持ちを込めて、「日」を書きました。
 来週の授業参観で見ていただけるように、掲示する予定です。

【6年生】体育科「マット運動」

 体育科「マット運動」では、これまで学習した技を盛り込み、曲に合わせて演技をするための練習をしています。

上の写真:曲にあわせて・・・
中の写真:後転の動きを確かめながら
下の写真:動きの流れを確認中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「わり算」

 4年生は、わり算の商の見当をつける学習をしています。その中で、商は正しく立てられても、続きのかけ算やひき算を間違える場合もあると、担任からの指摘。「あ、本当だ・・・。そういうことよくあるな。」みんなで間違えやすいポイントを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 アサガオの記録をまとめました

 5月から続けてきたアサガオの観察記録をまとめました。表紙のアサガオの絵もよく見てかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科「いっしょにおさんぽ」

 図画工作科「いっしょにおさんぽ」で、自分と一緒に散歩したい動物や昆虫を油粘土で表現しました。脚や腕をどのように形作ったらよいか、どんなふうに散歩するか(手をつなぐ、動物の上に乗る、昆虫を肩に乗せるなど)を試行錯誤しながら活動しました。

上の写真:カメの甲羅は、粘土べらで・・・
中の写真:家族全員を作るぞー!!
下の写真:「わたしとネコ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の身体計測

 台風で延期になっていた9月の身体計測を実施しました。「けんこうカード」を持ち帰らせますので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【おおぞら】スイカプロジェクト(収穫編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日紹介した「スイカプロジェクト」ですが,8月28日に子どもたちが収穫を行いました。自分の顔の大きさくらいある実の重量感を手で感じ,蜜のほのかな甘い香りを鼻で感じ,そして実の存在感を全身で感じており,とても充実の時間となりました。
 「スイカプロジェクト」大成功です!!!

【1年生】歩行教室

 毎年実施する1年生の歩行教室を行いました。
 幼稚園や保育園でもしっかり勉強してきていますが、こうして何度もくり返して学習することで、大切なことが定着します。
 学校生活に慣れたころに1年生の交通事故が増えます。今日学習したことに気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541