![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:11 総数:109981 |
3年生 算数科「あまりのあるわり算」![]() 算数の授業の中だけでなく,学校生活,家の中,外食の時など,日常生活の場面でわり算を使って問題を解決できることがあります。また新たな問題を思いついたら,教えてくださいね。 4年生 社会科「わたしたちのくらしとごみの処理」![]() 授業では、家庭のゴミを減らす取り組みについて考えました。保護者の方へインタビューを行い、「我が家の取り組み」を教えていただきました。少しずつ自分たちも実践できるとよいですね。 こころの参観日 5・6年生![]() ![]() ![]() 2年生 道徳 クラスの大へんしん![]() ![]() 「クラスの大へんしん」という題材で、クラスがよくなるために大切なことについて学習しました。 それぞれが大切だと思うことを考えていました。 墨で描くと(その1)〜6年生
図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習で、墨を使って半紙に自分の世界を表現しました。
水で薄めた墨と、色々なサイズの筆や竹串、ストローなどの道具を使い、思い思いに絵を描くのですが、水で半紙を湿られてから描く子もおり、子ども達の発想の豊かさに、感心させられました。 ![]() ![]() ![]() 墨で描くと(その2)〜6年生
できあがった作品は、階段の6年生の掲示板に掲示しております。
作品名と名前を書くカードも、墨と筆で書くというこだわりようです。 ご来校の際に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は…![]() ![]() ![]() 今日は、備蓄非常食のレトルトカレーです。子供たちは、自分で封を切り、ご飯にかけて食べていました。 お友だちの作品を見るのって楽しいね!〜1年生![]() ![]() ![]() 鑑賞中に、鑑賞カードを見せてもらったところ、 「○○さんのが、にじ色でかわいい。」 「○○さんのが、海みたいに光ってる感じがしました。」 と書いている子がいました。 お友だちが作品の中で使った色と、自分が見たり知っていたりする自然の様子を結び付けて書いたようでした。 お友だちの作品の表現方法の面白いところや、素敵だなと思ったところ等を見つける活動は、子ども達にとって楽しい活動だったようで、鑑賞カードの裏面にまで、書いている子が何人もいました。 ナップザック作り〜5年生(その1)
野外活動に持って行くナップザック作りが始まりました。
今日の作業は、しるし付けと出し入れ口のミシン縫いです。 まずは、チャコペンと物差しを使って、しるしを書きました。 布がキュルティング生地で少しフワフワしていたため、しるしを書きにくそうでしたが、説明書を見ながら、2センチメートルのしるしと、5センチメートルのしるしを書きました。 ![]() ![]() ナップザック作り〜5年生(その2)
しるし付けの次は、出し入れ口のミシン縫いです。
縫い目が真っすぐになるように、慎重に縫い進めました。 返し縫も忘れずに、できました。 ![]() ![]() 1年生「ぺったん コロコロ」![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 自分の好きな色を選んで… ぺったん ぺったん コロコロ コロコロ 図工室に子供たちの一生懸命な音が響きます。 汚れてもいい服,材料のご準備等,ありがとうございました。 作品は1階の1年生の掲示板と教室に掲示しておりますので,参観の際にご覧になってください。 己斐東合唱団 練習再開![]() 3年生 バイオリン 見たよ 聴いたよ 弾いたよ![]() ![]() ![]() 大人サイズから子どもサイズまで、いろいろな大きさのバイオリンを見せていただいたり、様々な奏法で子どもたちがよく知っている曲を弾いていただいたりしました。 最後は、一人ずつ弓を持って弾かせていただきました。全員、音を奏でることができました。目をきらきらさせながら素敵な体験をしていました。 5年生 ふりこの長さを変えると![]() ![]() ストップウォッチで時間を計る係やふれ幅を見る係、記録係などグループで役割を分担して取り組みました。5回の実験で分かったことは、ふりこの長さが長いほど時間がかかることです。予想が外れた方が勉強になりますね。次の授業では、ふりこの重さを変えて実験してみます。 自分の好きなものやことを英語で伝えたよ!〜3年生
今日の3年生の外国語活動は、Unit4「I like blueすきなものをつたえよう」の学習です。
自分の好きなものやことなどを、英語で伝える活動をしました。 まずは、テキストに自分の好きなものやことなどを書き込み、それから交流タイムです。 「Hello!」 「I‘m ○○.」 「I like ○○.」 教室のあちらこちらから、好きな色や遊び、食べ物などを楽しそうに伝え合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び、楽しいな(その1)〜3年生
図画工作科の学習の造形遊びで、自分の住み家を作りました。
本当なら、屋外で行う活動なのですが、この暑さのため、教室で色画用紙や色紙、モール、紐などを使って、活動することにしました。 立つ、座る、しゃがむ、手を伸ばす、目を閉じて眠ったようになる、愉快なポーズをする自分が写った写真を住まわせる場所を、子ども達は楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() 造形遊び、楽しいな(その2)〜3年生
釣りをしたり、お花の中にいたり・・・・・。
どの作品も、見ているだけで楽しくなりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」![]() ![]() 授業が終わった後には、床に落ちていた木のくずを自主的に集める姿もありました。とてもいい姿でした。 1年生 かくれた数はいつくかな?![]() ![]() 10のまとまりと、はしたが4で14。10のまとまりと、はしたが9で19。表す数が少しずつ大きくなっています。 はしたが6と10のまとまりで16、はしたが3と10のまとまりで13。かくれた数をブロックを並べながら、上手に表すことができました。 スマイル学級 夏休みの思い出![]() ルールは、じゃんけんで始めて「○○ですか?」と質問をしたり、「はい、○○です。」「いいえ、△△です。」と答えたり、「わかりました。」とうなずきながら交流することです。 相手が経験した夏の思い出を予想しながらビンゴのマスを選んで質問していました。楽しみながら、自分の思い出を伝えたり友達の思い出を聞いたりすることができましたね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |