![]() |
最新更新日:2025/11/07 |
|
本日: 昨日:340 総数:546563 |
10月18日(金)掃除の様子
ゴミがまとまったら、一気に運びます。
10月18日(金)掃除の様子
金曜日はゴミ捨ての日です。
10月18日(金)授業の様子
5、6校時 2学年 総合
高等学校の先生の話を聞く会 今日の司会進行は生徒がしています。 2時間続けてお話しを聞いていますが、いい姿勢でお話が聞けています。
10月18日(金)授業の様子
5、6校時 2学年 総合
高等学校の先生の話を聞く会 5時間目に引き続き、6時間目も高等学校の先生のお話を聞いています。 市商高校と崇徳高校の先生のお話です。 メモをとりながら、 しっかりお話を聞いています。
時間割
10月24日の週の時間割を掲載しました。
→<swa:ContentLink type="doc" item="108568">10月21日の週の時間割</swa:ContentLink>
10月18日(金)授業の様子
5、6校時 2学年 総合
高等学校の先生の話を聞く会 高等学校から先生をお招きして、 高校とは? 何を学ぶか? 各高等学校の特色などのお話を伺います。 5時間目は、 沼田高校、 祇園北高校 桜が丘高校の先生のお話を聞いています。
10月18日今日の給食
【今日の献立】
ごはん ホキの照り焼き 赤しそあえ ひろしまっこ汁 牛乳 今日は和食の日です。 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」を進めています。 1つ目は、栄養バランスの取れた日本型食生活の「和食」、 2つ目は、家族や友達と食を囲む団欒の「輪食」、 3つ目は環境の事を考えた食生活の「環食」です。 地場産物や旬の食材を使うことは、 環境について考え、環境にやさしい食生活に繋がります。
10月18日(金)授業の様子
3校時 1年2組 美術
発想した内容についてグループ内で共有、交流します。 相手の発想について前向きなアドバイスをします。 とは言え、まだ発想が難しい人は、 他に人の意見を聞いて参考にして、 マインドマップを進める材料にしています。
10月18日(金)授業の様子
3校時 1年2組 美術
自分の願いを込めた文様を発想し描くことができる 願いと言えばということで まずはマインドマップをかき、 それを文様にする作業です。 マインドマップをさらさら描くことができる願いが見えている人、 願いって?っというそもそものところで考えこむ人、 それぞれです。
3学年だより10月17日(木) 授業の様子
6校時 2年1組 社会
中部地方の大まかな様子がわかる 飛騨、木曽、赤石 呪文のように覚えた言葉と きちんと理解した事を 映像をみながら整理しています。
10月17日(木) 授業の様子
6校時 2年2組 数学
五角形の内角の和は何度でしょう。 その理由を根拠カードを使って説明します。 班で議論して、思考を整理します。
10月17日(木) 授業の様子
6校時 2年2組 数学
多角形の内角の和の求め方を、根拠をもとに説明できる 今日は、研究授業です。 教室の前にも後ろにも横にも 校外からたくさんの先生たちがいらっしゃっています。 緊張しますね。
10月17日(木) 今日の給食
【今日の献立】
バターパン ポークビーンズ 卵と小松菜のソテー 牛乳 インゲン豆は 金時豆、うずら豆、とら豆などたくさんの種類があり、 見た目が白いものを白インゲン豆と呼んでいます。 インゲン豆は、タンパク質、カルシウム、鉄、糖質、ビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。 料理の方法も多くあり、今日のような煮込み料理や、スープに入れて色々な国で食べられています。
10月17日(木) 授業の様子
4校時 1年1組 英語
be動詞+ingを使って、今していることを表現できる モニターに出される質問に クイズ形式で答えていきます。 グループ形式ですが、解答権はグループ内で1人。 必ず順番が回ってきます。 班のメンバーに助けられながら一生懸命答えます
10月17日(木) 授業の様子
4校時 3年3組 英語
仮定法を使って、表現の練習をしています。 積極的に英語を使う姿が見られます。 If I were you, I would go to 〇〇 high school.
10月4日(金) 授業の様子
6校時 3年2組 総合
進路学習です。 面接に向けて、マナーや想定される質問、それに対してどう答えるか、その準備について学んでいます。 冊子が配布され、手にすると「わー。」と言う声が。
10月16日(水) 授業の様子
5校時 2年2組 理科
実験をして、電圧を測ってはメモをとります。
10月16日(水) 授業の様子
5校時 2年2組 理科
カイロに加わる電圧をはかり規則性を見出そう 直列回路と並列回路の豆電球にかかる 電圧の大きさについて仮説を立て、 実験をして調べます。
10月16日(水) 授業の様子
5校時 3学年 英語
リスニング問題が始まりました。 メモをとりながら聞く人 ひたすら集中して聞いている人 いろんなスタイルが見えます。
|
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |
|||||||||