最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:73
総数:333436
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの準備を一人でできるように練習をしました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、今はないけれど、合ったらいいなと思うもの考えました。自分の考えたものを友だちに見せて、質問しあいました。

2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、お話会を開きました。1年生の学習を思い出しながら、「どの鳥のくちばしかな?」と、考えながらお話を聴くクラスもありました。
 お忙しいところ、読み聞かせにご協力していただき、ありがとうございました。

2年生 おりづる集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丁寧に折っています。

2年生 おりづる集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和への願いを込めておりづるを折りました。

職場体験・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7月9日(火)より江波中学校3年生による3日間の職場体験が始まりました。「子どもが大好き」「将来の夢を探すきっかけにしたい」「小学校の先生がどんな思いで子どもたちに接しているか知りたい」等、様々な目的意識をもって参加しています。母校の先生方と一緒に過ごし、働くことの意義を感じてほしいと思います。

4年生社会科 「私たちのくらしと水」広島市水道局出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江波中学校の生徒が職場体験で来てくださり、各テーブルで実験の補助や、片付け等の手伝いをしてくださいました。

4年生社会科 広島市水道局出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科「わたしたちのくらしと水」で、広島市水道局の方々をお招きして、出前授業を行ってもらいました。
わたしたちが家庭で使う水がどのようにしてきれいにされて届いているのか、講話や実験を通して理解することができました。

おりづる 1

2年生と一緒に平和の願いを込めたおりづるを折りました。
優しく教えながら、励ましながら
とても和やかに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 Doスポーツ(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴重な体験ができました。

6年生 Doスポーツ(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6年生 Do スポーツ (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの楽しさが分かってきました。

6年生 Doスポーツ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6年生 Doスポーツ(その1)

 JTサンダーズから、武智選手、平井選手、金子選手、平馬コーチに来ていただいてバレーボールを教えてもらいました。
 プロバレーボール選手の技を見せてもらい、みんな大興奮でした。また、選手からのアタックを直接受ける機会もあり、貴重な体験ができました。
 選手から技術を教えてもらって、みんなでバレーボールの楽しさを感じた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水やりを頑張ったアサガオの花がたくさん咲きました。まだつぼみがあるので,しばらく咲きそうです。
 「花が12こあるよ。」「しおれてるけど,種ができそう。」「見て見て!つるが伸びて私より背が高いよ。」
 暑さに負けずにがんばれ!

2年生 おりづる集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒におりづるを折りました。2年生のスピードに合わせて折ってくれたり、優しい言葉を掛けてくれたりしました。折り紙の裏には、平和の願いを書いています。平和な世界になって欲しいです。

最後のひまわりプールでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のひまわりプールでした!
みんな先生の話をしっかり聞き、安全に気を付けて楽しく活動することができました。
授業サポーターとして来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

4年生の総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
漕伝馬体験会に向けて漕伝馬についてタブレットで調べ、プリントにまとめました!
長い歴史と伝統が受け継がれているんだね。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習で、水筆を使いました。曲がりや折れ、払いに気をつけて丁寧に書くことができました。

2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和学習を行いました。原爆の被害を受けたアオギリの木が、人々に希望を与えたことを知り、アオギリの木にお手紙を書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349