![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:69 総数:164536 |
運動会練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 開会式や閉会式の流れを中心に、児童代表の言葉、優勝旗・準優勝盾の返還や授与の仕方、式後の入退場の仕方など、確認することがたくさんありました。 本番では、練習の成果をしっかり発揮できるよう頑張ります。 運動会練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 先生の注意をよく聞きながら実際に走り、アドバイスをもらっていました。 運動会当日に向けて、みんなよく頑張っています。 後期始業式![]() ![]() 学校長から、「考えることと聞くことの両方が大切だ。」という話をしました。 孔子の論語「学びて思わざればすなわちくらし 思いて学ばざればすなわちあやうし」から、学校で行われる日々の授業は、この論語にある内容を実践する場であると心に留め、自分の学びを広げていってほしいと伝えました。 10月11日(金)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写では、左はらいの練習をしていました。 みんな姿勢よく、丁寧に書いていました。 算数科では、倍数の学習をしていました。 正しく図で表せるようになってきました。 図画工作科では、風船に紙を貼って、ランプシュートを作っていました。 今日は前期最終日です。 最後までしっかり頑張っている姿を、たくさん見ることができました。 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年代表児童による前期ふり返りの発表や学校長の話、校歌斉唱などを行いました。 前期ふり返りでは、できるようになったことや頑張ったこと、よかったことなどを発表していました。 学校長からは、「何のために学ぶのか」という視点で話をし、「自分を信じて、知らない自分自身に出会う楽しさ、喜びを味わってほしい。」と伝えました。 また、式の中で「愛の一声運動(標語募集)」の優秀賞、最優秀賞を受賞した児童の発表をし表彰ました。 全員落ち着いた態度で、式に臨むことができ、よい前期終わりの式となりました。 5・6年生 運動会練習の様子![]() ![]() 体育館での練習と比べて、広い運動場では、伸び伸びと練習に取り組んでいると感じました。 声もよく出ていて、「ソーラン節」の感じが伝わるようになってきました。 10月 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子を見ていると、待っているときや測るときの態度がとてもよく、体だけでなく、いろいろな面でしっかり成長していると、実感することができました。 1年生 運動会練習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 走る順番や移動の仕方を確認した後、実際に少し走ってみました。 練習している様子から、運動会を楽しみにしていることがよく分かりました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、「戦後、広島はどんなまちづくりをめざしたのか」を勉強していました。 教科書にあるQRコードを、タブレットで読み取り、学習を深めていました。 図画工作科では、「光のさしこむ絵」に取り組んでいました。 一人一人、工夫したところがあり、それを聞きながら絵を見ていると、感心することがたくさんありました。 4年生農業体験の様子![]() ![]() ![]() ![]() 先日までサツマイモを植えていた場所に、ダイコンの種をまきました。 地域の方から、ダイコンの種のまき方や、なぜそうするのかなどを教わりました。 立派なダイコンができるよう、しっかり育てていきます。 10月4日(金)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数科で「かけ算」の勉強をしていました。 ノートに問題を書いて、どう解くかを考えていました。 難しそうな問題でしたが、一生懸命考えていました。 4年生は、音楽科の学習で、音の動きを生かしながら「ふしづくり」をしていました。 グループごとにつくったふしを、前で発表していました。 なかよし学級では、2年生が国語科の勉強をしていました。 どこを読んでいるか確認しながら、先生の読む「お手紙」を聞いていました。 10月4日(金)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「ソーラン節」の振り付けを、6年生が前で全体に説明した後、グループに分かれ練習していました。 どんな踊りを見せてくれるのか、運動会が楽しみです。 10月4日(金)朝の時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせがありました。 ボランティアの方が読んでくださる物語を、静かに聞いている姿はから、本の世界に入り込んでいるのがよく分かりました。 別のクラスからは、今月の歌「ゴーゴーゴー」が聞こえてきました。 19日に行われる運動会に向けて、気分を盛り上げるのに、ピッタリの歌ですね。 10月3日(木)学習の様子![]() ![]() 国語科で「ごんぎつね」の群読をしていました。 自分の番が来ると立ち上がり、周りの人と声を合わせて読んでいました。 10月3日(木)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、図画工作科と外国語活動の学習をしていました。 図画工作科では、「水の加減を考える。」「薄い色から塗る。」「筆の先とはらを使い分ける。」など、色の塗り方を工夫しながら丁寧に塗ろうと頑張っていました。 外国語活動では、「How many?」の使い方を学習していました。質問したり答えたりしながら、楽しそうに活動していました。 10月2日(水)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、体育館で運動会の練習をしていました。 グループに分かれて、タブレットを見ながら、踊りの振り付けを覚えていました。 4年生は、理科室で「閉じこめた空気や水」の学習をしていました。 空気でっぽうを使って、楽しそうに学習していました。 10月2日(水)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並び方や順番、動きなどを確認しながら進め、実際に走っている場面では、しっかり声を出して応援していました。 10月2日(水)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな学年の学習の様子を見ていると、上の学年になるほど、内容が難しくなっているのがよく分かります。 写真は、4年生(国語科)、5年生(社会科)、6年生(算数科)の様子です。 「三世代フェスタ」参加の様子![]() ![]() ![]() ![]() 四つのグループに分かれ、一時間ごとに個数を決めて販売しました。 たくさんの人が購入してくださり、子どもたちはとても喜んでいました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 校内研修会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業を観た後、図書室で協議会を行いました。 今年度の研修も中盤に入り、井口台小の授業スタイルが確立しつつあります。 まずは、12月に行う公開研究会に向けて、しっかり研修を深めていきたいと思います。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |