最新更新日:2024/09/22
本日:count up7
昨日:141
総数:435271
【校訓】克己 自律 敬愛 【学校教育目標】優しい心でお互い認め合い、自ら学び考え判断し、未来へたくましく生きる生徒の育成

8月27日(火) 給食準備

夏休み明け授業再開と同時に
給食も再開です。
久しぶりの準備は、
いつもよりちょっとだけ戸惑っている様子が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 全校集会 その3

中学生による「伝えるHIROSHIMA プロジェクト」
のメッセンジャーに選ばれ、
8月6日に広島市の中学生の代表として、
平和公園を訪れた海外の方々や各国の駐日大使等に
英語で平和メッセージを発信したことで、
広島市長から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 全校集会 その2

吹奏楽部は、コンクール中学校A 部門に出場し、金賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 全校集会

夏休みが明け、今日から学校が再開しました。
有意義な夏休みを過ごすことができた様子です。
学校に元気な声が響いています。

まずは、放送による全校集会です。
夏休み期間中のさまざまな活動についての表彰がありました。


バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の時間割

画像1 画像1
8月26日の週の時間割を掲載しました。

こちらから確認してください。

今週の時間割

8月26日(月) 3年生登校日

明日からの授業開始に先立ち、3年生は一日早く登校してきました。
みんな元気な様子です。
各教室では、夏休みの宿題の提出やこれから本格的に始まる高等学校のオープンスクールや体験入学・部活動体験などの紹介を確認しています。前期後半の開始にともない班替えをしているクラスもありました。
明日は、実力診断テストです。夏休みに取り組んだ学習の成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・9月下校予定時刻一覧表

夏季休業も後一週間で終了します。みなさん、有意義な夏休みを過ごせたでしょうか?
来週の月曜日は3年生の登校日になり、火曜日からは授業・給食が開始になります。
3年生は、9月11日(水)〜12日(木)の職場体験学習に向けて、1年生は、9月13日(金)の平和学習フィールドワークに向けて、2年生は、12月3日(火)〜5日(木)の修学旅行に向けて、全学年とも10月11日(金)の合唱祭に向けての準備が始まります。休み気分を吹き飛ばして、前期後半に向けて準備を始めましょう!

8・9月下校時刻予定表を掲載していますので確認をしましょう。⇒8・9月下校予定時刻一覧表

8月6日(火) 平和学習登校日

1年生による「平和公園慰霊碑調べ学習」の発表を聞きました。この調べ学習を元に、9月13日(金)には平和記念公園や平和記念資料館でフィールドワークを行います。
この調べ学習を現地でより深めることができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 平和学習登校日

生徒会執行部により、7月22日(月)に国際会議場で行われた原爆の子の像碑前祭での「折り鶴献納報告」を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 平和学習登校日

人類初の原爆が投下されて97年目の8月6日。
高取北中学校では、全校で平和学習を行いました。広島市平和記念公園で行われた「平和記念式典」の様子を視聴し、午前8時15分には原爆で亡くなられた方々の御霊に黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月下校予定時刻一覧表

8月6日(火)は、平和学習に関わる登校日です。
8月13日(火)〜15日(木)は、学校閉庁日になります。
3年生は、8月26日(月)が登校日になります。
8月27日(火)から授業・給食が開始になります。
暑い日が続き、広島県に熱中症警戒アラートが発表されることが多くなっています。体調管理に万全を期して、充実した夏休みを過ごしましょう。

8月下校予定時刻一覧表は、こちらから⇒8月下校予定時刻一覧表

学校開放日について

画像1 画像1
夏休みに学校を開放します。
静かで涼しい環境で、
集中して夏休みの課題に取り組んだり、
読書の時間としたりしてみませんか。
学習のサポーターも常駐しています。

学年通信

画像1 画像1
学年通信を掲載しました。

こちらからご覧ください。

1学年通信→No.4

2学年通信→No.5

7月23日(火) 授業の様子

2校時 2年3組 技術
「部品を完成させ、等角図を描くことができる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 授業の様子

1校時 2年1組 英語
Q: Do you have any plans during summer vacation?
A: Yes,I do. I'm going to 〜. I want to 〜.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 授業の様子

1校時 1年1・2組男子 保健体育
「運動と健康」
運動により体の機能が発達し、心身の健康が向上することについて理解しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 授業の様子

1校時 3年1組 社会
「皇室典範」
天皇の継承順位や皇室典範についてタブレットで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月) 折り鶴献納 2

禎子さんをはじめ、原爆によって亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに、
 
 相手のことを大切に思い
 助け合い
 誰しもが平和で
 安心して
 暮らせる世の中になりますように

との祈りを願ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(月) 折り鶴献納 1

「原爆の子の像」碑前献納ブースにに
高取北中学校生徒全員で作った折り鶴を
献納しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(月) 原爆の子の像 碑前祭

生徒会執行部全員で、
原爆の子の像 碑前祭 に参列してきました。

佐々木禎子さんの命日である7月25日を目途に行われ、
広島市内の小中学生が集まり、
平和への誓いを新たにするものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
10/11 合唱祭 前期終業式
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業式 テスト計画 学校納入金引落
10/16 3年学力診断テスト 各委員会 部長会
10/17 3年卒業アルバム個人写真撮影

進路通信

学校通信

いじめ防止等のための基本方針

3学年通信

2学年通信

1学年通信

非常災害時の対応

行事予定

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1
TEL:082-872-2071