![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:210 総数:308814 |
10月10日 今日の給食は…
今日の献立は、パン、クリーム煮、フレンチサラダ、牛乳でした。
今日のサラダはフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょう、洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使っています。このようにするとうまくまzリ、なめらかなドレッシングを作ることができます。 6年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「円の面積」について学習していますが、今日は公式を用いて、円の複合図形の求め方を考えました。
それぞれの考えをタブレットを用いて交流することで、「ああ、こんなやり方もあるな」と自分の考えを広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科では「新しい計算を考えよう(かけ算)」の学習がスタートしました。
今日は教科書のイラストから乗り物に乗っている人数の求め方を考えていきました。「1台に〇人ずつ、〇台分で〇人」という言葉に整理しながらかけ算の学習に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 1年生 国語科の授業
1年生の国語科では「しらせたいな、見せたいな」の学習に入りました。生活科の授業で校内や公園で見つけた生きものを思い出し、絵や文章にまとめて知らせるという学習です。
今日はグループで思いを交流しながら知らせたい生きものを1つ選びました。 これからセンサーを用いてしっかり観察したことを絵と文章でまとめ、お家の人に知らせる予定です。楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 臨時健康診断(歯科検診)
臨時健康診断、今年度2回目の歯科検診を行いました。
今回は4名の歯科の先生にお越しいただき、う歯の有無を中心に診ていただきました。来週、検診の結果を持ち帰る予定になっておりますので、内容をご確認いただき、必要に応じてかかりつけの歯科医にご相談ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、さけのから揚げ、切干し大根の炒め煮、けんちん汁、牛乳です。
料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のけんちん汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。 4年生もだしのうまみをしっかり味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 6年生 外国語科の授業
6年生の外国語科では「スピーチ」に取り組みました。自分で紹介したい場所(国内でも海外でも可)を決め、みんなをその場所に誘って「見ることができるもの」「食べられるもの」「見えるもの」「どんな国か」を堂々と英語で説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「かけ算の筆算」の学習に入りました。今日は、20×3の計算の仕方をみんなで考えました。1組では、「分ける方式」「10がいくつ方式「まとまり(両替)方式」の3つのやり方が出てきました。最後に先生から出された「200×3」の応用問題も「考え方は一緒だね。」と自信をもって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 6年生 社会科の授業
6年生の社会科では「戦国の世から天下統一へ」を学習しています。今日は、織田信長が行った政策について教科書や資料集を用いて調べ、みんなで確認していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 3年生 理科の授業
3年生の理科では「太陽と地面」の学習をしています。秋晴れのもと、今日は3組が屋上で太陽の位置やかげのでき方を約1時間ごとに調べています。1時間でかげの向きも長さも大きく変わっていることに子どもたちは驚きながらグループで仲良く活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 5年生 理科の授業
5年生の理科では「流れる水と土地」の学習をしています。今日は理科室で実験をしながら流れる水のはたらきについて調べたりまとめたりしました。グループで協力し、実際に起きている土砂災害にも思いを馳せながら学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 1・6年生 運動会の練習
今年度の運動会でも1年生と6年生が本校の伝統の1つである「幟町小学校音頭」を披露します。今日は1年生が6年生から踊りを教わっていました。手の動きや足の動き、どちらから動き始めるかなど、細かな部分も教わりながら楽しそうに踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 3年生 総合的な学習の時間
今日は「仏壇通りコース」を歩きました。子ども達は昨日も通った西国街道が続いていることにも気づき,その周辺には古くからあるお店がたくさんあることが分かりました。雨が降る中での町探検ではありましたが,安全に行動できました。
今回の町探検で得た情報を基に,これからの学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、八宝菜、レバーのから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
今月のテーマは、「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べ物を取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む豚肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAにかわるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、病気にかかりやすくなったりします。 また今日は地場産物の日です。チンゲンサイやもやしは広島県で多く栽培されている地場産物です。 2年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 4年生 国語科の授業
4年生の国語科では、新見南吉作「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、登場人物である「ごん」と「兵十」についてまとめていきました。今後、登場人物の気持ちの変化について場面の移り変わりと結び付けながら考えたり、場面の様子や登場人物の気持ち、性格を表している語句に注目しながら読んだりしていく予定です。 ![]() ![]() 10月8日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科「長方形と正方形」の学習もまとめの時期に入りました。
練習問題を通して、長方形の周りの長さの求め方や長方形・正方形の特徴などを復習しています。 ![]() ![]() 10月8日 4年生 外国語科の授業
4年生の外国語科では、文房具など学校で使う物や持ち物の言い方、I have/don’t have 〜. Do you have 〜? の表現を学習していますが、今日はタブレットを用いてオリジナルの文房具セットをつくりました。文房具などの言い方だけではなく、色や数にも着目しながら自分のつくった文房具セットを説明する活動も行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では、アーノルドローベル作「お手紙」の学習に入りました。今日は、時間や場所、出来事に着目しながら場面分けをしたり、登場人物を確認したりしました。今後、登場人物の行動や心情を読み取ったり、音読で表現したりしていく予定です。
![]() ![]() アスリートによる「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 3年生 総合的な学習の時間
今日は「西国街道コース」を歩きました。西国街道には目印となるマンホールや看板があることに気付きました。自分達の興味や関心があることに注目しながら、交通ルールを守り、安全に気を付けて歩くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |