![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:193 総数:526211 |
青少協「あいさつ運動」の様子
今朝は、青少年育成協議会の方が、正門のところで「あいさつ運動」を行いました。「おはようございます。」の言葉のシャワーがたくさん降り注いでいました。毎月来ていただいており、感謝しております。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、一人一人個別に学習をしています。課題は個々に異なり、国語の漢字や算数の計算や社会の問題に挑戦しています。どの児童も自分の課題を静かに頑張って取り組むことができるのが素晴らしいです。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で江波中学校のALTの先生に来ていただき、一緒に学習しました。アルジェリア出身のジャレルさんという方で、母国の文化を教えていただいたり、児童からは好きな場所や国について交流をしたりしました。ネイティブの方と触れ合う貴重な時間を過ごすことができました。
![]() 5年生の様子
5年生は、給食の時間にお邪魔しました。食べ残しが少なくなるように、自分の食べる量を調節しながら、食缶が空になるように工夫していました。しっかり食べて成長してほしいと願っています。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で「どう直したらいいかな」の学習をしました。卓球クラブの紹介文を書くときに、相手や目的に応じてどう書いたらよいかを考えました。児童は、言葉遣いを艇に寧にしたり、勧誘の言葉を付け加えたりすることができました。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。今日は、場面分けと音読を行いました。戦争の話で、教科書の挿絵も白黒が多く、悲しいお話です。授業では、一人一人が丁寧に声を出して読んでいきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、音楽科で「ゆかいなとけい」という曲を聴いて、感想を伝え合いました。児童からは、「歌っているような感じ。」とか、「トランペットやウッドブロックの音が聴こえた。」など、たくさん思ったことや分かったことが出てきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「数の数え方」を学習しました。動物などの1匹、2匹…や鉛筆などの1本、2本…や車などの1台、2台…といった、数によって読み方が変わるもの、変わらないものについて、動画を使って分かりやすく学んでいきました。
![]() 今日の給食 10月4日(金)
ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布あえ 八寸 牛乳
郷土「広島県」に伝わる料理…八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなど、季節の野菜と、鶏肉などを、しょうゆやさとうで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。 ![]() 飼育していたうさぎについて
先週、飼育小屋にいる2羽のうさぎのうち、1羽が亡くなりました。その後、飼育委員会のメンバーが、校内放送で全校に伝えたり、お墓のプレートを作ったりしました。今日、見に行ってみると、お花が置かれており、児童の優しさが感じられました。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
なのはな学級では、3年生が「大きい数のしくみ」について学習しました。お金の模型を使うことで、1000のまとまりが分かりやすく、10000の感覚もつかめたのではないかと思いました。
![]() 6年生の様子
6年生は、音楽科で「校歌」について学習しました。いつもは1番と4番しか歌わないのですが、全番歌うということで、どのようなことに気を付けて歌えばよいか、グループで歌詞を見ながら考えていきました。
![]() 5年生の様子
5年生は、総合的な学習の時間に「もみじ作業所との交流」に向けての準備をしました。作業所の方と楽しい時間を過ごすために、児童ができることを考えて、このグループは、段ボールを使って玉入れのゲームを製作していました。
![]() 4年生の様子
4年生は、総合的な学習の時間に「ソーラン節」について調べました。10月の運動会で躍る南中ソーランについて、その歴史や、意味などについてタブレットで調べていきました。意味を理解してから躍ると、児童の気持ちも違うだろうと感じました。
![]() 3年生の様子
3年生は、外国語活動で、「アルファベットの大文字を見つけよう」という学習をしました。教科書の中にあるイラストにアルファベットの絵が隠れていて、1つずつ、どこに隠れているか楽しみながら見つけていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習を行いました。場面ごとに、「いつするのか」「出てくる動物」「どんな仕事」「仕事をするわけ」「仕事のくふう」の5つについて、叙述の中から見つけていきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「くじらぐも」の学習に入りました。今日は、導入として場面絵を見ながら、どんな場面かを児童と一緒に捉えていきました。場面の様子を短い言葉で表していくことができました。
![]() 今日の給食 10月3日(木)
パン コロッケ 温野菜 コーンスープ 牛乳
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、コーンスープにも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいです。 ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
なのはな学級では、1年生が国語科で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。今日は、教科書のQRコードを使って、海の生き物の動画を観ました。動画を観ながらハマグリが足を使って砂に潜る様子を説明してくれました。
![]() 6年生の様子
6年生は、算数科で「いろいろなグラフ」について学習しました。今日は、日本の年齢別の人口を横棒グラフで表された、1975年と2015年の二つを比べて考えていきました。高齢者の割合が全然違うことが分かり、今後の日本についても考えさせられていました。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |