最新更新日:2025/06/19
本日:count up486
昨日:193
総数:526348
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

飼育していたうさぎについて

 先週、飼育小屋にいる2羽のうさぎのうち、1羽が亡くなりました。その後、飼育委員会のメンバーが、校内放送で全校に伝えたり、お墓のプレートを作ったりしました。今日、見に行ってみると、お花が置かれており、児童の優しさが感じられました。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、3年生が「大きい数のしくみ」について学習しました。お金の模型を使うことで、1000のまとまりが分かりやすく、10000の感覚もつかめたのではないかと思いました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「校歌」について学習しました。いつもは1番と4番しか歌わないのですが、全番歌うということで、どのようなことに気を付けて歌えばよいか、グループで歌詞を見ながら考えていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、総合的な学習の時間に「もみじ作業所との交流」に向けての準備をしました。作業所の方と楽しい時間を過ごすために、児童ができることを考えて、このグループは、段ボールを使って玉入れのゲームを製作していました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、総合的な学習の時間に「ソーラン節」について調べました。10月の運動会で躍る南中ソーランについて、その歴史や、意味などについてタブレットで調べていきました。意味を理解してから躍ると、児童の気持ちも違うだろうと感じました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、外国語活動で、「アルファベットの大文字を見つけよう」という学習をしました。教科書の中にあるイラストにアルファベットの絵が隠れていて、1つずつ、どこに隠れているか楽しみながら見つけていきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習を行いました。場面ごとに、「いつするのか」「出てくる動物」「どんな仕事」「仕事をするわけ」「仕事のくふう」の5つについて、叙述の中から見つけていきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「くじらぐも」の学習に入りました。今日は、導入として場面絵を見ながら、どんな場面かを児童と一緒に捉えていきました。場面の様子を短い言葉で表していくことができました。
画像1

今日の給食 10月3日(木)

パン コロッケ 温野菜 コーンスープ 牛乳 

 たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、コーンスープにも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいです。

画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、1年生が国語科で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。今日は、教科書のQRコードを使って、海の生き物の動画を観ました。動画を観ながらハマグリが足を使って砂に潜る様子を説明してくれました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「いろいろなグラフ」について学習しました。今日は、日本の年齢別の人口を横棒グラフで表された、1975年と2015年の二つを比べて考えていきました。高齢者の割合が全然違うことが分かり、今後の日本についても考えさせられていました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、道徳科で「友のしょうぞう画」というお話を読んで考えました。幼馴染の2人の登場人物が、離れ離れになり交換していた手紙も止まってしまうということもあり…。それぞれの気持ちに寄り添いながら、本当の友達について考えていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳科で「自分のとくちょう」について考えました。まず、ワークシートに自分の特技や好きなことを書き込んでいきました。自分について見つめるのにもよい時間となりましたが、他の人と違うのだということも学ぶことができました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「漢字の組み立て」の学習をしました。へんやつくりの種類を学んだ後、グループで相談しながら、教科書や漢字辞典に出て来る漢字を見つけていきました。たくさん見つけてノートに書き込むことができました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、合同体育で「いろいろなうごきのうんどうあそび」に取り組みました。体ほぐしの運動をした後、教師の指示で、犬になったつもりで動いてみたり、けんかをしたところを動きで表したりと動作化を楽しむことができました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「新出漢字」の学習をしました。今日は、「子」や「空」の漢字について筆順や成り立ちについて学びました。教師が漢字の成り立ちの本を見せることで、子どもの絵から漢字が作られたことが良く分かりました。
画像1

今日の給食 10月2日(水)

減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ だいこんのかわり漬 牛乳

 ちくわのお好み揚げ…ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅 しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて油で揚げています。しっかり味(あじ)がついているので、おいしいですよ。お好(この)み焼(や)きの風(ふう)味(み)がしますね。
画像1

秋の歯科検診の様子

 今日は、秋の歯科検診がありました。学校医の光山先生をはじめとして、5名の先生が来校されました。今回は、虫歯があるかないかを中心にみていただきました。児童が結果を持ち帰りますので、ご確認ください。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、2年生と4年生が算数科を行い、3年生が国語科を学習しました。2人の先生で分担しながら、学習を進めていきます。先生がついていない時間は、練習問題を自力で一生懸命に頑張りました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「データの特徴を調べて判断しよう」の学習をしました。3つのクラスの8の字跳び(縄跳び)の平均値や中央値や最頻値といった今まで学んだことを生かして、どのクラスが優勝しそうか、理由を付けながら予想を立てていきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255