最新更新日:2025/06/19
本日:count up497
昨日:193
総数:526359
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、1年生が国語科で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。今日は、教科書のQRコードを使って、海の生き物の動画を観ました。動画を観ながらハマグリが足を使って砂に潜る様子を説明してくれました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「いろいろなグラフ」について学習しました。今日は、日本の年齢別の人口を横棒グラフで表された、1975年と2015年の二つを比べて考えていきました。高齢者の割合が全然違うことが分かり、今後の日本についても考えさせられていました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、道徳科で「友のしょうぞう画」というお話を読んで考えました。幼馴染の2人の登場人物が、離れ離れになり交換していた手紙も止まってしまうということもあり…。それぞれの気持ちに寄り添いながら、本当の友達について考えていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳科で「自分のとくちょう」について考えました。まず、ワークシートに自分の特技や好きなことを書き込んでいきました。自分について見つめるのにもよい時間となりましたが、他の人と違うのだということも学ぶことができました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で「漢字の組み立て」の学習をしました。へんやつくりの種類を学んだ後、グループで相談しながら、教科書や漢字辞典に出て来る漢字を見つけていきました。たくさん見つけてノートに書き込むことができました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、合同体育で「いろいろなうごきのうんどうあそび」に取り組みました。体ほぐしの運動をした後、教師の指示で、犬になったつもりで動いてみたり、けんかをしたところを動きで表したりと動作化を楽しむことができました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「新出漢字」の学習をしました。今日は、「子」や「空」の漢字について筆順や成り立ちについて学びました。教師が漢字の成り立ちの本を見せることで、子どもの絵から漢字が作られたことが良く分かりました。
画像1

今日の給食 10月2日(水)

減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ だいこんのかわり漬 牛乳

 ちくわのお好み揚げ…ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅 しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて油で揚げています。しっかり味(あじ)がついているので、おいしいですよ。お好(この)み焼(や)きの風(ふう)味(み)がしますね。
画像1

秋の歯科検診の様子

 今日は、秋の歯科検診がありました。学校医の光山先生をはじめとして、5名の先生が来校されました。今回は、虫歯があるかないかを中心にみていただきました。児童が結果を持ち帰りますので、ご確認ください。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、2年生と4年生が算数科を行い、3年生が国語科を学習しました。2人の先生で分担しながら、学習を進めていきます。先生がついていない時間は、練習問題を自力で一生懸命に頑張りました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「データの特徴を調べて判断しよう」の学習をしました。3つのクラスの8の字跳び(縄跳び)の平均値や中央値や最頻値といった今まで学んだことを生かして、どのクラスが優勝しそうか、理由を付けながら予想を立てていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、国語科で「新聞を読もう」の学習をしました。まず最初に新聞の構成から考えていきました。新聞名や日付、見出しや本文、コラム、などをクイズ形式にして、グループで相談しながら見つけていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、算数科で「倍の見方」について学習しています。180を1とみると、540はいくつにあたる大きさかを考えていきました。このクラスは自己解決の後に、友達と相談する時間を作っています。友達と教え合いながら、解決へと進んでいます。
画像1

3年生の様子

 3年生は、算数科で「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」を学習しました。20×3や200×3も、10や100がいくつ分かを考えると計算がしやすくなるということを、お金の模型を使うことで、視覚的な工夫がされていた授業でした。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「なかまのことばとかん字」の学習をしました。「家具」や「文ぼう具」の仲間の言葉を見つけ出して、ノートに書いていきました。友達が発表すると、「おお!」など感嘆のリアクションが出ており、発表しやすい雰囲気のクラスでした。
画像1

1年生の様子

 1年生は、図画工作科で「おはなしからうまれたよ」の題材を取り組みました。絵本の中に出て来る、おばけの「アッチ」と自分がどんな所に行って、どんなことをしたいか、想像を膨らませてから絵を描きました。児童は描きたいものがどんどん浮かんでいました。
画像1

今日の給食 10月1日(火)

豚丼 小松菜のからしあえ りんご 牛乳

 りんご…りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。りんごに多く含まれているペクチンという食物せんいは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎやこまつな・もやしは広島県で多く作られています。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 なのはな学級では、3年生が「大きい数のしくみ」について学習しました。東京都や宮城県などの人口を数字で書いて、大きい数の位の読み方や書き方について学びました。東京都の人の多さに二人とも驚いていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、国語科で「インターネットでニュースを読もう」の学習をしました。その発展として、ネットを使うときに自分たちから提案できることを、グループでまとめていきました。このグループは「スマホ依存症にならないために」という内容を発表していきます。
画像1

5年生の様子

5年生は、音楽科で合奏「茶色のこびん」に取り組んでいました。現在は、それぞれの楽器のパート練習を行っています。同じパートの友達にアドバイスを送ったり、演奏しているところの動画を撮って振り返ったりしながら、上達していきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255