![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:11 総数:109979 |
2年生 野菜の収穫![]() ![]() ![]() 子どもたちは,大事そうにちぎり取り,持ってきた袋や紙コップに入れて持ち帰りました。自分で育てた野菜はきっと格別でしょう。家族にもおすそ分けするのかな? 4年生 もっと速く走らせるには?![]() ![]() ![]() 実際にやってみると,走らなくなったり,スピードが変わらなかったりする人もいました。「おぉー!!」という声があがると,車がすごいスピードで走っています。どんな風に乾電池をつないだのでしょうか? 1・6年生 交流会 その3![]() ![]() ![]() 1・6年生 交流会 その2![]() ![]() ![]() 1・6年生 交流会 その1![]() ![]() ![]() 瓶が一杯になったので,自分たちの主体的な集会活動を考えました。その中から,意見が多かったのが,1年生との交流会です。 1年生が喜んでくれそうなゲームやおもちゃ,クイズなどを準備して,体育館で交流会を開きました。 どんな伝言板にしようかな〜5年生
図画工作科の学習で、伝言板作りを始めました。
今日は、メッセージや予定を書くホワイトシートの部分をどの場所にするか決めて、下絵を鉛筆で描きました。 次回は、電動糸ノコギリを使って周りを切る作業をします。 上手に切ることができるかな? ![]() ![]() ![]() ドキドキ、ワクワク、初めてのミシン縫い〜5年生
家庭科の学習で、ミシン縫いの学習が始まった5年生。
自分が縫う時は真剣に、そして慎重に作業を進めました。 また、ペアの友達が縫う時は、優しく見守ったり、アドバイスをしたり・・・。 これが5年生の良いところのひとつです。 ![]() ![]() ![]() お気に入りの葉を見つけたよ(1)〜3年生
図画工作科の学習で、キンモクセイやイチョウ、ウメなど、学校の敷地内にある木の葉を集めて画用紙に貼り付け、作品を作りました。
何かのデザインのように貼る子や、人や生き物の形のように貼る子など、色々な表現が見られました。 もちろん、題名も自分で考えて、書いていました。 ![]() ![]() ![]() お気に入りの葉を見つけたよ(2)〜3年生
友だちが集めた葉の作品を見て、どんな色の葉があるか、みんなで考えました。
同じ緑に見えても、よく見ると、濃いのや薄いのがあったり、葉の端っこにいくにしたがって、色が黄色や茶色になっているものもあったりすることに気が付きました。 また、茶色だと思っていた枯葉にも、濃い紫のような色になっているものがあることにも気が付きました。 次回は、水彩絵の具で緑色を作って、背景を描きます。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 棒グラフの書き方を習ったよ〜3年生
算数科の学習で、棒グラフの書き方を習いました。
資料を見て、目盛りの表す数と単位を確かめた後、数を表す棒や表題などを書きました。 数を表す棒を書く時には、物差しを使って上手に線を引いて棒を書いたり、丁寧に色塗をしたりして、仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシン縫いに挑戦![]() ![]() ![]() ミシン縫いが上手にできるようになって、野外活動に持っていくナップザックを作るのが楽しみですね。 4年生 立ち上がれ粘土![]() ![]() ![]() 子どもたちは、先生が紹介した技法以外にも、折り曲げたり球を重ねたり、板と棒を組み合わせたりするなど、豊かな発想でどんどん高さを出していました。ただ高いだけではなく、自然と作りたいものの形に仕上がっていました。友達の作品の鑑賞会では、自分にないアイデアに驚いたり感心したりしていました。 1・2年生 三つ数えるよ![]() ![]() 前回は、カニさん歩きやワニさん歩きで水の中を移動しましたが、今日は、水に顔をつけたり頭までもぐったりしました。 初めは、「できない。」「こわい。」と言っていた1年生も、2年生が楽しそうにやっているのを手本にしてチャレンジです。いち・に・さん、水の中で三つ数えることができました。「できた。できたよ。」お風呂でもやってみるといいね。 次回は、足をバタバタしながら水の中を進む遊びです。 スマイル学級 ポーリング![]() ![]() ![]() 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 大切な命を守るための歩道での歩き方や,横断歩道の歩き方を教わりました。 最初ははずかしそうだった1年生も 「とーまーる!てをあげる!」 「右見て 左見て 右を見る!」 交通安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしましょうね。 3年 見守りの方のお話を聞く会![]() 今日はいつも登下校で見守ってくださる安全推進委員,学校安全ガードボランティアの方々をお招きし,お話を聞きました。 「どうして見守り隊をしているのですか?」と言う質問に対して,「みんなの笑顔が見たい。」「みんなの安全を守りたい。」と言ってくださったのが印象的でした。 皆さんの笑顔と元気でこの町を明るくしてほしいなと思います。そして,自分たちが地域のためにできることはないかな。それをこれから考えていきたいと思います。 たまごを完成させよう(1)〜2年生
「ふしぎなたまご」の2回目の学習です。
先週クレヨンで描いたたまごを、水彩絵の具でも塗りました。 どの子のたまごもとてもカラフルで、今から何が中から生まれてくるのか、考えるとワクワクしてきました。 ![]() ![]() ![]() たまごを完成させよう(2)〜2年生
気持ちを集中させて、塗りました。
![]() ![]() ![]() 協力しながら〜2年生
掃除の時間になりました。
子ども達は、同じ掃除場所になったもの同士で声を掛け合って、仲良く協力しながら掃いたり、拭いたり、磨いたり・・・。 どの場所も、時間内にきれいにすることができました。 ![]() ![]() ![]() どれくらい進めたかな?〜3・4年生
今日は、蹴伸びの練習をしました。
できるだけ遠くまで進めるよう、プールの壁を強めに蹴ってみたり、一直線に体を伸ばしてみたりして、進みました。 どれくらい、進めたかな? ![]() ![]() |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |