最新更新日:2025/04/25
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学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

今日の給食【9/27(金)】

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 今日の給食は、
○ あなごめし
○ のっぺい汁
○ なし
○ 牛乳
です。


 今日の給食のテーマは、郷土「広島県」に伝わる料理(あなごめし)です。
 あなごは、廿日市市を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30センチメートルくらいで身がやわらかく、おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。
 また、今日は「地場産物の日」です。あなごめしに使われている卵、のっぺい汁に使われているえのきたけ・ねぎ、なしは広島県で多く生産されています。

おむすびころりん

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 1年生は国語科の学習で読み進めた「おむすびころりん」を題材に、図画工作科で絵を描きました。

 色画用紙の色をいかして地上と地下の世界を、クレヨンで登場人物や物語の世界観を表現しました。
 同じ題材でも、登場人物の表情が作品ごとに違い、とても素敵です。

 ぜひ、1年生廊下へ色とりどりなお話の世界をのぞきにきてください。

図で考えよう

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 算数科「倍の見方」の学習を進めています。

 問題文で、何が分かっている事柄なのかをよく考えながら情報を整理し、ノートに図で表したり、立式したりしています。

 班の仲間と「ここに注目して!」「この数が倍になる前だから…」と教え合い、みんなで学習を深められています。

 正しく情報を読み取る力(情報活用能力)は、どの教科でも大切です。しっかりと継続して、どんな学習にもいかしてほしいと思います。

おおぞら学習掲示板

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 北校舎の1階にはおおぞら学級の掲示板があります。

 今回掲示されているのは「マツダスタジアムへ行ったよ」という校外学習で学んだことをまとめたポスターです。

 「ロッカールームのひみつ」「未来のカープ選手の練習場」「ミストエリアがあったよ」「秘密の部屋でポーズ!」と、見学した場所を写真やイラストでたくさん紹介しています。

今日の給食【9/26(木)】

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 今日の給食は、
○ パン
○ さけのから揚げ
○ マッシュドポテト
○ コーンスープ
○ 牛乳
です。

 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。
 海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。
 今日は、さけにコーンスターチをつけて油で揚げたさけのから揚げです。

靴を整える!!

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 毎日のように、みんなが登校した後に学級の靴箱の靴を整えてくれる1年生がいます。
 今年の古田小のみんなで頑張る目標は、「靴を整える」「あいさつをする」です。
 どちらも当たり前のことだけど、意識しないとできないことかもしれません。
 「凡事徹底」当たり前のことを当たり前にやり抜く。
 とても大切なことです。みんなで頑張っていきましょう。

古田枯山水

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 古田小学校には、玄関横に「古田枯山水」があります。
 毎日、子どもたちが「古田枯山水」の手入れをしてくれています。
 だから、こんなにも美しいのですね。
 来校された際は、是非ご覧ください。

おうちでパクパクチャレンジデー★6年生★

 続いて、6年生の作品を一部紹介します。

 6年生は、ひとりひとり、それぞれに様々な工夫がみられました。感謝の気持ちを込めて家族の方にお手伝い券をプレゼントしたり、フライパンひとつでできる料理にチャレンジしたりした人がいました。
 また、ひとりで最初から最後まで料理をした人も多く、スライサーなどの道具を使うなどの工夫も見られました。肉や魚を使った料理にチャレンジした人も多かったです。

 毎年のチャレンジや家庭科の学習を通して、できることがどんどん増えていっていているようで、うれしく思います。

 ご協力ありがとうございました。
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おうちでパクパクチャレンジデー★5年生★

 続いて、5年生の作品を一部紹介します。

 5年生は、料理にチャレンジした人が多かったです。ゴーヤが苦手という人が多く、ゴーヤチャンプルーにチャレンジした人が何人かいました。季節の旬の食べ物を調理し、家族みんなで味わって食べることはとてもいいことですね。
 また、玉ねぎが目にしみたという人が多かったです。ゴーグルを着用するなどの工夫をした人もいました。

 今年度から始まった家庭科で学習したことを家でも実践したという人が何人かいました。ただ作るだけでなく、調理や食べる準備の段取り等を考えながら家族みんなのご飯を用意する大変さを感じた人が多かったようです。

 ご協力ありがとうございました。
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私の大切な風景

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 図画工作科で「私の大切な風景」として、校内の景色を画用紙に描いています。

 遠近法をつかい、物の大きさや距離を意識して描いています。

 絵の具での色付けも、水の量・筆づかいに気を付けて丁寧に仕上げていきます。

枯山水を大切に

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 美化委員会が毎日「古田小枯山水」の手入れをしています。

 委員会活動をする中で「枯山水の中に足跡がある。もっとみんなの場所を大切にする思いをもってほしい!」という願いがでてきました。

 この願いを伝える方法として、動画で「足跡がある時がある」「なぜ古田小枯山水があるのか」「枯山水とは何なのか」を紹介してくれました。

 ただ紹介するだけでなく、物語のように撮影・編集をしており、多くの児童が興味をもって見て、美化委員会の願いをしっかり聞いていました。

 「古田小枯山水」を美化委員だけでなく、学校みんなで大切にしていきたいと思います。

今日の給食【9/25(水)】

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 今日の給食は、
○ ごはん
○ 高野豆腐の五目煮
○ 切干し大根の炒め煮
○ 納豆
○ 牛乳
です。

 凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見 されたといわれています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。
 今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

全体自立 ウォークラリー

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 9月20日に全体自立をしました。マツダスタジアムへ校外学習へ行ったことの振り返りとして、グループでの並び方や関わり方を確認してウォークラリーを行いました。
 おおぞら学級の各クラスに設けたポイントで、校外学習に関するクイズにグループみんなで取り組みました。友達と頭を寄せ合って、仲良く話し合えました。高学年が先導し、後ろから見守りをすることで、廊下を上手に歩くことができ、みんなで楽しく活動できました。

今日の給食【9/24(火)】

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 今日の給食は、
○ 減量ごはん
○ カレーうどん
○ ベーコンと野菜の炒め物
○ チーズ
○ 牛乳
です。

 給食のカレーうどんは、カレーライスの具に、うどんを入れたものではありません。
 まず、煮干しでだしを取ります。牛肉・たまねぎ・にんじんを炒めて、だしを入れて煮込みます。味付けもカレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうを使います。そこにうどんとねぎを入れて出来上がりです。カレーライスと違って、だしの味が感じられますね。

今日の給食【9/20(金)】

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 今日の給食は、
○ 他人丼
○ ししゃものから揚げ
○ ぶどう
○ 牛乳
です。


  ぶどうは、粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。
 また、今では皮ごと食べられる品種もあります。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。

チキンビーンズ

 暑い日が続いています。給食室も毎日30度を超える中、給食調理員さんが一生懸命給食を作ってくださっています。

 おいしく出来上がるように、材料の切り方、煮え具合、調味料を入れるタイミング等、ひとつひとつを確認しながら工夫して作ってくださっています。 

 今日のポークビーンズもじっくり煮込んでくださったので、とてもおいしくできあがりました。

 暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですが、一生懸命作ってくれている方がいることを忘れず感謝していただきたいですね。

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おうちでパクパクチャレンジデー★4年生★

 続いて、4年生の作品を一部紹介します。

 4年生は、環境のことを考え、エコクッキングにチャレンジした人が何人かいました。
 また、一人で家族のお弁当や朝ごはんを作ったという人もいました。
「環境のことを考えて」「家族のことを考えて」と、目的をもって取り組んでいるのが印象的でした。

 お手伝いをすることの楽しさや役に立つことの嬉しさを感じた人もいました。

 ご協力ありがとうございました。
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おうちでパクパクチャレンジデー★3年生★

 続いて、3年生の作品を一部紹介します。

 3年生は、料理教室に参加して料理にチャレンジしたり、苦手なものを使って料理をしたりと、昨年度よりレベルアップした取組にチャレンジした人がたくさんいました。
 料理のコツをつかんだという人もいました!

 料理の大変さから、毎日食事を準備してくださるおうちの人の偉大さを感じた人もいました。ぜひ、「ありがとう」の気持ちを伝えてみてくださいね。

 ご協力ありがとうございました。
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今日の給食【9/19(木)】

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 今日の給食は、
○ パン
○ いちごジャム
○ チキンビーンズ
○ ハムと野菜のソテー
○ 牛乳
です。

 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。
 鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味を付け、煮込んだら出来上がりです。

作曲に挑戦!

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 4年生は音楽で「音の動き方を生かして旋律をつくろう」という学習を進めてきました。

 今まで学習してきたリコーダーの音を使って、まずは一人で音型をつくりました。拍にのって、友達とつくった音型をつなぎ合わせて、新しい音楽も生み出すことができました。

 そしてグループを組み、4小節の旋律づくり(作曲)に挑戦しました。「ここで盛り上がりたいから、音型を上げていこうよ!」「同じ音型で違う音を選んで吹いたらどうなるか試してみようよ。」と試行錯誤し、世界に一つの旋律を作り出すことができました。

 最後にはまとめとして、クラス発表会をひらき、全員で旋律をきき、感想を伝え合うことができました。

 この学習をきっかけに、作曲家が誕生するかもしれませんね!
 これからの学習も続けて頑張ってほしいと思います。
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広島市立古田小学校
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