![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:47 総数:161521 |
【3年生】 「クミクミックス」(図画工作科)
9月27日(金)
図画工作科の学習では,「クミクミックス」を行いました。 目標は,切った段ボールの形から発想して,つないだり組み合わせたりして,自分の表したいものをつくることです。段ボールカッターで,段ボールに切り込みを入れ,組み合わせていきました。 段ボールを組み合わせて,ロボットを作ろうとする子どもや,みんなで協力して大きな家を作ろうとしている子どもたちがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 「マット運動」(体育科)
9月27日(金)
体育科の学習では,「マット運動」を行っています。 前転・後転・ろくぼくでの倒立などの基本技や,頭倒立・側転・倒立ブリッジなどの発展技を理解し,子どもたちは自分に合った場を選んで学習を進めています。 学習する中で,友達とアドバイスをし合う姿が見られ,高めあいながら学習を進めていることに感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 町のステキを見つけたい(生活科)
9月27日(金)
夏休み前に町探検に行き「もっと知りたいな。」「お話を聞いてみたいな。」と子どもたちが思った場所の中から14か所のお店やお寺,病院,施設などへ町探検に行きました。 14のグループに分かれ,その場所で質問したいことを生活科の時間にまとめ,訪ねました。 「お店(施設)の方が,色々なお話をしてくれた。」 「中を案内してくれた。」 と学校に帰って来た子どもたちは,目を輝かせながら,友だちに今日出会ったステキな人の話や,そこで見つけた色々なものなどの話,体験させていただいた話をしていました。 本日ご協力いただきました14のお店(施設)の皆様,朝早くから子どもたちを引率してくださった保護者と学校ボランティアの皆様,活動にご協力いただきありがとうございました。 子どもたちが町で見つけたステキっていったいどんな感じなのかな。子どもたちも教員も今日の子どもたちの話を聞いてとてもワクワクしています。 来週からは,町のステキをグループでまとめ,発表する準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】「わたしたちのSDGs」3(総合的な学習の時間)![]() ![]() 実行委員が火曜日に事前訪問に行ってきました。今回事前訪問させていただいたのは、「介護老人施設 まいえ」さんと「一期一縁 広島」さんです。今日の日のために,グループのみんなと考えながら,事前訪問の内容について考えたり練習を重ねたりしてきました。 実行委員の4人はドキドキで緊張した様子でしたが,しっかりと打ち合わせができました。貴重な経験になりましたね。 木曜日には,「陽光の家特別養護老人ホーム」さんと「デイサービスファイネス」さんに残りの実行委員の皆が事前訪問に向かいます! 【5年生】「わたしたちのSDGs」2(総合的な学習の時間)![]() ![]() 現在,進行中の総合的な学習の時間ですが,前号で,「学校と福祉施設を繋いでもらうため,校長先生にお願いしました。そして,4件の福祉施設が許可してくださいました。」とご報告しました。 さて,1回目の訪問。福祉施設の方へ見学のお願いをしにいくための訪問日時が決まりました。そこで,全員がお願いに行くことはできませんので,実行委員会を立てることにしました。 また同時に,福祉施設では,お忙しい中お話をしていただくことになるので,充分に聞くことはできないだろうと予想し,福祉に関するプロフェッショナルにじっくりとお話を聞く機会を設けようという話になりました。そのため,お話を聞く講演会を実行する会も立ち上げることにしました。学年で訪問する実行委員を12名,講演に関する実行委員を6名たてました。実行委員は,休憩時間を使い学年のために様々なことをしてくれています。 来週は,実行委員が事前に訪問してくれます。 【5年生】「わたしたちのSDGs」(総合的な学習の時間)![]() ![]() 総合的な学習の時間で「SDGs」について学習しています。その中でも,5年生は「福祉」に着目していきます。 「福祉とは何か。」と調べ,「何となくこんなものかな?」と理解しましたが,「福祉施設?」「どんな場所?」「何をしているの?」と子どもたちから疑問が多く上がってきたところです。そこで,「福祉施設を見てみたい!」という話になり,見学をしに行くことになりました。今までなら,大人が予約して,場を用意してきましたが,今回は子どもたちが自分たちで交渉します。 まず,行ってみたい福祉施設をピックアップしました。そして,学校と福祉施設を繋いでもらうため,校長先生にお願いしました。ここで,もしかしたら,見学の許可がもらえるところもあれば,難しいところも出てくるかもしれません。 校長先生がお電話してくださり,今のところ,4件の福祉施設が許可してくださいました。それでも,まだ見学が決まったわけではありません。これから,子どもたちは指定された日時に訪問し,見学の目的や内容をお伝えし,見学させていただくよう,交渉しに行きます。 さて,見学の許可を得ることはできるでしょうか。子どもたちの手腕が問われるところです。 【5年生】 はげしい動きの世界(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では,体育館で表現運動を行っています。 テーマに沿って,ひと流れの動きを考え,体全体を使ったり人数や広がりを変えたりして,楽しみながら友達と表現しています。 まだまだ暑い日が続いていますので,こまめに水分補給をとり,体調面に気を付けながら取り組んでいきます。 【4年生】観音西小学校学区の活動と歴史について(総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目に,地域のことに大変詳しい谷村さんから観音西小学校学区の地域の取組や活動について教えていただきました。 どんな活動が行われているのか,なぜ活動をしているのか,どんな思いや願いで活動が行われているのかなどを知ることができました。 お話の後に「観西太鼓をやってみたい。」「どんな歴史があるのかもっと知りたい。」など思いをもち,今後学校の歴史について知りたい気持ちが強まりました。 今後の授業で調べていきたいと思います。 【3年生】 太陽と地面(理科)
9月19日(木)
理科の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。 太陽の光は強いので,遮光板を使ってもまぶしいのではないかと疑いながら外に出た子どもたちでしたが,のぞいてびっくり。 「月みたい。」 「緑色に見える。」 「太陽じゃないみたい。」 と予想外の見え方に大喜びでした。 来週からは,遮光板を活用して,太陽についてしっかり調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日の敬老の日、五日市観音西地区の敬老会が本校体育館で行われました。観音神社獅子舞、演芸、落語などを楽しまれました。本校からも4年生が敬老会に参加された皆様に感謝の気持ちを込めて、運動会で発表した「南中ソーラン」を披露させていただきました。また、五日市観音中学校の吹奏楽部の心に響く演奏もありました。どちらも発表後に大きな拍手をいただきました。長年にわたって社会の発展に貢献され、地域の子供たちを温かく見守ってくださっておられる、敬老会の皆様方に深く感謝いたしますと共に、ご健康とご長寿を心からお祝い申し上げます。 【4年生】 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,栄養教諭の先生に来ていただき,適切なお菓子の食べ方などを教えていただきました。 お菓子の箱に書かれてある成分表示を参考に,カロリーや食べる量,時間などについて考えました。 1日に必要なカロリーを目安にして,大切なことは1日3回の食事は減らさないこと,カロリーオーバーしたときには運動をしてエネルギーを燃焼させることなどを学習しました。 【3年生】 マット運動(体育科)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の体育の学習では,マット運動をしました。後転や開脚後転,頭倒立を教わり,挑戦しました。 既習の前転や側転、壁倒立なども引き続き練習しています。 さまざまな場の設定の中から,自分が取り組むべき課題で,場を選んで,真剣に練習していました。 「読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週金曜日の朝は、図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われます。今日は、1〜4年生が対象で、各教室ごとにボランティアの方が選んでくださった本を読んでくださいました。聞いている子どもの姿を想像しながら、本を選ぶのに悩まれたり、楽しまれたりされながら、当日を迎えられるそうです。心より感謝、申し上げます。 虹を見つけました![]() ![]() 先日、放課後の雨上がりの時間帯でしたが、久しぶりに虹を見ることができました。残念ながら半円のまま、しばらくして消えてしまいました。虹を見つけた先生方も、笑顔になり、ホッと一息つくことができました。子どもたちの中にも、この虹を見て喜んでいた人もいたことでしょうね。 【サクラ】 校外学習へ行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習として,マクドナルドへ行きました。 事前学習として,公共交通機関の乗り方や乗り物内でのマナー,飲食店での商品の注文の仕方などを学習しました。 当日は,練習の成果を発揮し,実りの多い校外学習となりました。 何のたまごかな?![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が生活科の学習で見つけた虫?のたまごを、校長室まで見せにきてくれました。「白くて透き通ってるんよ。」「きっときれいな虫かチョウになるよ。」「セミのたまごかも。」「カブトムシかもよ。」等々、汗をかきかき伝えてくれました。子どもたちの予想は、当たるのでしょうか?さっそく教室で観察するそうです。うまく孵化させることができるといいですね。 【5年生】 「整理・整とんで快適に」(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では,整理整とんの良さや仕方について学習しました。 日頃自分の整理整とん状況を振り返り,自分の棚を整理していました。「家でも,自分の部屋や机を整理整とんしなくては」と感想に書く児童が多く見られました。 【5年生】 「どちらを選びますか」(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の「どちらを選びますか」の学習では,互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることをねらいにして授業を行っています。 今日は「海と山どちらがおすすめか」「兄姉・弟妹どちらが得をするか」という題材で話し合いをしました。司会や審判を自分たちで行ったり,討論後に反省会をして客観的に自分たちの姿を振り返ったりすることで,より論理的な思考に近づけたと思います。 【5年生】学校朝会 夏休み明けの様子![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも明け,本日から学校が始まりました。 1時間目の前に学校朝会があり,全校児童が体育館に集まったのですが,素晴らしい姿が見られました。元気な声であいさつして体育館に入り,静かに始まりを待つ姿,そして話を真剣に聞き,校歌を歌うときに姿勢よくたつ姿。どれもしっかりと高学年としての役割を果たそうとする姿に見え,他の先生方もほめてくださいました。 また久しぶりに友達に会えて,億劫さを感じていた児童の表情も柔らかくなっていました。これからも楽しく学習に遊びに取り組んでいきたいと思います。 【5年生】平和登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は平和登校日ということで久しぶりに学校に子どもたちの声が響き,今一度平和について考えを深める機会となりました。 平和記念式典の映像や子ども代表の決意を見て,真剣に考える子どもたちの姿はとても素晴らしく感じました。 今日という日が改めて,未来の平和への第一歩になっていることを信じていきたいと思います。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |