![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:191291 |
2年生 校外学習に行ったよ!![]() ![]() ![]() 観音公民館、いきいきプラザ(広島市西地域交流センター)、広島市西区地域福祉センターの3か所に分かれて、学習しました。 施設見学をしたり働いている方からお話を聞いたりして、「どのような人が利用しているのか」、「施設にはどのようなものがあるのか」、「働いている人はどのような仕事をしているのか」などについて学ぶことができました。 5年生 理科 「雲と天気」(出前授業)
9月13日金曜日、5年生は理科の出前授業として広島大学名誉教授の林武広先生をお招きし、「雲と天気」の授業をしていただきました。
「雲ってどうやってできるの?」「そもそも雲って何?」「雲は何種類あるの?」などの子ども達の素朴な疑問に答えていただけるような内容でした。 「おぉ〜!」「すごーい!」「もっと見たい!」などの感嘆符がたくさん聞かれる45分間でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシンで楽しくソーイング」
5年生の家庭科では、夏休み明けからミシンに挑戦です!
先週の授業では、からぬいまで挑戦できましたが、2回目の今回は、「下糸がけ」「上糸かけ」練習して「布をぬう」ところまで挑戦しました。 「ドキドキする!」「○○君は下糸がけが上手なんよ!」と友達と言葉を交わしながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 しっぽとりおにをしたよ![]() どうしたら、自分のしっぽを守ることができて、相手のしっぽをとることができるか考えながら活動しました。 「たくさんしっぽがとれた!」と喜ぶ姿をたくさん見ることができました。 まだまだ、暑い日が続きますので、体調管理に気を付けて水分補給をしながら、作戦会議をしていきます。 おかえりなさい 二年生![]() ![]() 久しぶりに会う子どもたちから、「海に行って楽しかった!」「プールにいっぱい遊んだ!」といった夏休みの思い出をたくさん教えてもらいました。また、絵日記や夏休み帳を見せ合うなど充実した夏休みだった様子が伝わってきました。 暑さに負けず、頑張っていきます。 8月6日 平和を祈る日4![]() そして、本校には、爆心地から1,770mのところで被爆した被爆樹木「クロガネモチ」があります。このクロガネモチは、被爆して地上部分は焼失しましたが、焼け残った根元から新芽が生え、1989年に本校に移植されたそうです。広島市の被爆樹木リストにも掲載されています。 ![]() 8月6日 平和を祈る日3
3時間目は、各クラスで、平和について考えていました。5年生のクラスでは、「平和を実現するためには、どうすればいいのか?今、自分たちがしていることは何?」ということについて意見を出し合っていました。「していることを発信することに意味がある」「世界に発信してこそ、平和につながるのではないか。」という意見が出たり、「折り鶴を折ることは平和につながるのか?」と子どもから出た問いに「(つるを折ることは)小さい子供でも、願いを込めることができる。」という考えも出たりしました。意見を出し合い、しっかりと考える時間になったことに意義を感じました。
6年生は、「平和なまちづくりで大切なこと」について考えていました。「平和なまちづくりに大切なのは、一人一人の心がけ」「1番は、みんなを思いやって笑顔で過ごすこと」など、思い思いの考えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和を祈る日2
2時間目は、各教室で読み聞かせがありました。心に残った言葉や場面をメモしながら、お話を聞いているクラス、話を聞いた後、話の内容について、感じたことを交流しているクラスなど様々でした。
![]() ![]() ![]() 8月6日 平和を祈る日1
8月6日は、広島にとって特別な日です。今日は、子どもたちも登校して、平和について考えました。
テレビで平和記念式典を見たあと、校長先生からのお話がありました。そのあと、観音中学校放送部の生徒のみなさんが読み聞かせをしてくれました。今年は、「ヒロシマ 消えたかぞく」でした。スライドを見せてくれながら、原爆が奪った家族の日常を伝え、教室では、子どもたちは平和であることの大切さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 畑でとれた野菜をピザにして食べたよ![]() ![]() 夏休み前に子どもたちは,楽しい思い出を作ることができました。 3年生 スズムシ好きな子 大集合!![]() ![]() ![]() 1年生 しゃぼん玉あそび![]() ![]() ![]() 最初は,ストローを吹いてしゃぼん玉を作り,ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼん玉が作れることや,液を付けた後に,泡の膜ができたかを確認して吹くといいことを見つけました。 次にペットボトルの底を切ったものや,うちわの骨組みなど,使えそうな道具を考えてしゃぼん玉を作りました。「前よりも大きなしゃぼん玉ができた!」「しゃぼん玉が手の上にのったよ!」「友達と一緒に吹いたらもっと大きくなったよ!」「雪だるまみたいなのができた!」など,楽しみながらいろいろなことに気づいていました。 6年生 ☆プロフェッショナルへの道☆
7月16日(水)電車やバスの運転手さん,カメラマンさん,ギタリストさん,お肉屋さんなど様々な分野の先生方をお招きして,キャリア教育を行いました。子どもたちは先生方の話を真剣な表情で聞き入り,「仕事のやりがいは何ですか。」「なぜその仕事をしようと思ったんですか。」「仕事で困難なことがあったらどうしていますか。」などたくさんの質問が飛び交っていました。
その後,先生方への感謝のお手紙の中には,「とても勉強になりました。」「夢に向かってあきらめず頑張っていきます。」など前向きな言葉をたくさん見つけることができました。 子どもたちにはこれからも「プロフェッショナルへの道」を進んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 平和学習「平和の子の像の設立にかかわるお話」
7月4日(木)、5年生では、平和学習として被爆者であられる川野登美子さんに来校いただき、お話を聞かせていただきました。
川野登美子さんは「平和の子の像」のモデルとなられた佐々木禎子さんの幟町小学校時代の同級生で、親友と呼べるほど仲が良かったそうです。 小学校での佐々木禎子さんとの思い出や病院で過ごされた日々の事。そして、平和の子の像の設立にかかわる話を聞き、子どもたちは、自分たちと同じくらいの歳の頃の話であったため、真剣に耳を傾けていました。 「自分が禎ちゃんだったら・・・。」「川野さんのように気丈にふるまうことはできないかも。」と感想を伝える子供たち。一人ひとり胸に響いて考えることが多々あったようです。 翌週に行われた「おりづる集会」では、折り鶴を折ることの意義やそれに向かう気持ちが例年とは違い、「苦手でも自分の力で折り鶴を折り切りたい」という声も聞かれた集会でした。 今回の平和学習では、被爆者の川野さんに代わり、伝承者の西さんからお話を伺わせていただいています。 ![]() ![]() 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() 子供たちは交通ルールを学ぶために一生懸命話を聞いて,「端っこを歩いたらいいんだよ!」「道路に飛び出したらだめ!あぶない!」など思ったことをつぶやいていました。 話を聞いた後,横断歩道の渡り方をリズムのよい掛け声をしながら学ぶことができました。 「止まる!手を挙げる!右を見ながら歩く!左を見ながら歩く!」 歌いながら動いて学ぶ事で,身についているようでした。 安全に気をつけて歩くことができるように小学校からも声をかけていこうと思います。 ☆4年生 校外学習☆![]() ![]() ![]() 子どもたちは,中工場の実際の施設や作業の様子から「わぁ,すごい!」「ここはどうなっているんですか?」などのたくさんの発言をしていました。また,メモ用紙にはびっしりと情報を書き溜める子たちがたくさんいました。 午後からは,時間に空きができ,子ども文化科学館の中の施設でいろいろな科学に触れることができました。上手に友達と譲り合ったり集合時間を守ったりと集団行動の力も見ることができました。プラネタリウムでは星座の美しさ,宇宙の不思議さに「感動した!」「すごくおもしろかった!!」「星に興味が出てきた!!!」と学習が楽しくなる場面がたくさんありました。 本日,学んだことを新聞にまとめていき,いい思い出になるように取り組んでいきます。 おりづる集会
今日は、5時間目におりづる集会がありました。平和への願いこめて折り紙にメッセージを書き、折り鶴を作りました。1年生は、6年生が教室に来てくれて折り鶴の作り方を教えてもらっていました。6年生は、1年生のペースに合わせて、ゆっくりと分かりやすく説明をしてくれていました。「とんがりをおなかの方に向けてね。この角を持って折るよ。」と優しい言葉に、1年生は嬉しそうにしていたり、6年生の手元を一生懸命見ていたりしていました。
集会の最後には、計画委員の児童が「私は、この世の中から戦争がなくなって、みんなが笑顔になれますように、という願いを込めて鶴を折りました。この願いが叶うように、笑顔を守るためにけんかを止めていきたいと思います。」という思いを終わりの言葉として全校児童に伝えていました。 一人一人が、ヒロシマの子どもとして、平和への願いや思いを抱いた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 支柱を立てたよ
今日は、1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てていました。「ぼくのつる、こんなに長いよ!ほら、支柱の上まであるよ。」とアサガオの成長をつぶやいていたり、「私のアサガオ、つるがないんよ。みんな、あるのに。いつ出てくるか、毎日見るのが楽しみ!」と友達のアサガオと比べて成長の違いを楽しみにしていたりする様子が見られました。
もう花が咲いている子どももいて、「先生!私の(アサガオ)は、赤紫の花が咲いたんよ。見て見て!」と鉢まで案内してくれました。 毎朝の水やりが、より楽しみになるのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ☆想像力は無限大☆
今6年生の図画工作科の学習,「くるくるクランク」という単元で,思い思いの作品を作っています。子どもたちは,クランクの動きを利用して,何を表現するのか楽しみながら考えています。友達の作品をヒントに新たな工夫を取り入れたり,友達と作品を合体させより良い作品を考えたりしています。完成が楽しみです!!
![]() ![]() ![]() 1年生 雨の日探検![]() ![]() ![]() 観音の森ではかたつむりを発見!1匹見つけると,同じ木から次々に見つけることができ,「ここにたくさんかたつむりがいる!」「この木が好きなんじゃない?!」「他の場所にもいるのかな?」と探していました。運動場では,水たまりを見つけると最初はそーっと水たまりに入っていき,長靴の子供達は両足でとびこんで楽しんでいました。また,傘やレインコートに落ちてくる雨の音を耳を澄ませて聞いてみると「ポツポツって音がする!」「とっても小さい音だね!」と雨の音にも気付くことができました。ビオトープやクローバーの葉の上に落ちている雨の様子に気付き,「葉っぱがキラキラしているね」「ビオトープにまるがたくさんできてる!」と呟いていました。雨の日でもたくさん楽しむことができました。 |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |