最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:80
総数:238477
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

家庭科学習支援(5年生・ミシン)その1

画像1
画像2
画像3
7月12日(金)

 5年生は、9月の野外活動に向けて、ナップサックを製作しています。今日は、7名の温品学区の女性会の皆様が、学習支援に来てくださいました。前回は、参観日で保護者の方に支援していただいたのですが、今回は、女性会の皆様から一人一人に丁寧にミシンの使い方や布の縫い方を教えていただきました。
 こうして、地域の方々に支えていただきながら、児童は成長しています。本当にありがとうございました。

平和集会

7月12日(木)

今日は、1時間目に「平和集会」が運営委員会の司会と進行で行われました。各クラス代表による平和宣言のあと、佐々木貞子さんの一生を描いた絵本「おりづるの旅」の読み聞かせがあり、その後全校で「世界がひとつになるまで」を歌いました。平和に関するクイズも出され、1年生にも理解できるような工夫がいっぱいでした。外ではセミも鳴き始め、8月6日が近づいていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

うまれました!!(カナヘビ)

画像1
画像2
画像3
7月11日(木)

 6年生が飼育しているカナヘビの「ポコちゃん」が9個のたまごを産みました。そのうちの4匹が昨日たまごからふ化したそうで、校長室に見せに来てくれました!!まだ皮膚が赤くて、本当に赤ちゃんです。家で、温度管理をしたり、環境を整えたりして大切に大切に飼育しているようです。貴重な写真をありがとう!!

環境整備〜観察池・トイレ編〜

7月11日(木)

 業務の先生が、観察池の中に、落ち葉や大事な子供たちが転落しないようにと網を取り付けてくださいました。これで安心して観察できます。本校のトイレは収納スペースがないところがあります。掃除道具をきれいに整理整頓するための工夫もされています。みんな大切に使ってくださいね。
画像1
画像2

いつもしんけん!姿勢もよし!

画像1
 ↑
2年1組です。しんけんにテストを受けています。物音がしませんでした。


1年2組です。背筋を伸ばして、姿勢も良いです!
 ↓

画像2

授業の様子(6年生 図画工作科)

7月11日(木)

 6年生が、「わたしの大切な風景」をタブレット端末に取り、構図を考えながら一生懸命線描きを行っていました。色塗りに入った子もいました。静寂の中で描かれた絵は、緻密なものが多かったです。さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3

本日は通常登校です。

保護者の皆様

 本日は、大雨警報が解除されたため、通常登校とします。主食は必要ありません。河川が増水しているため、気を付けて登校させてください。よろしくお願いいたします。

水泳(1年生)

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)

 1年生の水泳の授業です。今日は、水慣れや宝探しなど水に親しむ活動が多かったようです。みんなプールにも慣れて、着替えや支度も早くできるようになりました。どんどん成長していますね。

おめでとうございます!!

画像1
7月9日(火)

 温品ジュニアVBCスポーツ少年団の皆さんが、第44回全日本バレーボール小学生大会、広島県大会(女子の部)で第3位の成績をおさめたと、校長先生に報告に来てくれました。素晴らしい成績、おめでとうございます!!
 
画像2

西棟外壁改修工事が始まりました。

7月8日(月)

 体育館外壁工事、トイレ改修工事に続いて西棟外壁改修工事が始まりました。それに伴い第1グラウンドにコーンを設置して、職員の駐車場と工事関係者の駐車場を設けています。保護者や地域の皆様にはご不便とご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

掃除の様子その2

画像1
画像2
7月8日(月)

 掃除の続きです。みんな細かいところまで、しっかり掃除をしていますね。いつもきれいにしてくれてありがとう!!

掃除の様子

7月8日(月)

 今日の掃除の様子です。一人で「もくもくそうじ」をしている児童が増えていました。特に1年生が、広い下駄箱を6年生の力を借りずに、自分たちで掃除をしている姿に「成長」を感じる一日でした。
画像1
画像2
画像3

はじめまして。さっそく授業!!

画像1
7月8日(月)

 3年3組では、算数の授業が行われていました。みんな真剣に取り組んでいます!!
画像2

テレビ朝会(着任された先生の紹介)

7月8日(月)

 本日より、3年3組の担任に着任した名越先生の紹介をしました。ドイツから帰国され、2年ぶりに温品小学校に帰ってこられました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

今週のお花

7月8日(月)

 カシワバアジサイとクチナシの素敵なお花が届きました!いつもありがとうございます。
画像1
画像2

☆ じゃがいもが違う!! ☆

画像1画像2
7月8日(月)
今日の献立は、
・ごはん
・うま煮
・小松菜の炒め物
・牛乳

今年も安芸津のじゃがいもが届く季節になりました。
私自身、毎年楽しみにしている、広島県東広島市安芸津町でとれた馬鈴薯です。
表面は馬鈴薯でも滑らかで、立派な大きさで、中は少し黄色っぽいのが特徴です。
甘みがあり、ほくほくしていて美味しかったです。
給食では、大量調理なので煮崩れやすく、煮物ではメイクイーンがぴったりですが、調理員の先生が煮崩れないように上手に煮てくれました。
3年生の各教室で、安芸津のじゃがいもについて話をすると、子どもたちも「どれどれ」と味わって食べてくれていました。
「美味しい!」、「いつもと違う!」など、様々な反応がありました。
また、給食室の暑さについての話になったクラスもありました。
普段、子どもたちが入ることのない空間なので、興味津々でした。
「そんなに暑いの!?」とびっくりしている子がたくさんいました。
早寝早起き朝ごはんの生活リズムを整えて、こまめな水分補給をしながら、子どもも大人も、熱中症には気をつけて、夏を乗り越えましょう。

水泳(6年生)

画像1
画像2
画像3
7月5日(金)

 今日は、熱中症指数も高く、休憩時間は外遊びができませんでした。プールは、なんとか指数を下回り、泳ぐことができました。プールの中では、のどの渇きが分かりにくいので、途中で水分補給をしながら学習を進めています。
 

水泳(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の水泳の授業がありました。壁をしっかりともって、泳ぐ練習をしています。みんな真剣に取り組んでいますね。

「ひかりのプレゼント」(2年生)ひかりのプレゼント」その2

 とてもきれいですね。
画像1
画像2

「ひかりのプレゼント」(2年生)

画像1
画像2
画像3
7月5日(金)

 「ひかりのプレゼント」という単元で、作品を作りました。スイミーが見た世界というテーマで作った作品は、どれも色とりどりで美しかったです。砂の上、自分の足、コンクリートの上と思い思いの場所で、太陽の光に透かして見たセロハンがとても輝いて見えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

行事予定

温品小PTA

その他

学校だより

シラバス

学年だより

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255