最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:80
総数:238476
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

授業の様子(4年生 国語科)

9月18日(水)

 4年2組で、「早口ことばのうた」「きりなしうた」という詩を読んでいました。追い読みや役割読みをしながら、詩を楽しんでいました。どんどん読み方が変わっていって楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

ダンス!ダンス!ダンス!

9月17日(火)

 2年2組を通ると、なにやら楽しい声が聞こえてきます。なんと、みんなでダンスをしていました。とっても楽しそうです。体育で踊ったダンスを、テレビに映してもらって踊っていました。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り班活動)8

9月17日(火)

 続きです。
画像1
画像2

レインボーキッズ遊び(縦割り班活動)7

9月17日(火)

 続きです。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り班活動)6

9月17日(火)

 続きです。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り班活動)5

9月17日(火)

 続きです。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り班活動)4

9月17日(火)

 続きです。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り活動)3

9月17日(火)

 みんな、楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り活動)2

9月17日(火)

 6年生が考えた遊びは様々。爆弾ゲーム、トランプ、風船バレーボールなどグループによって違いがあり、見ていて楽しかったです。

 
画像1
画像2
画像3

レインボーキッズ遊び(縦割り活動)1

9月17日(火)

 今日は熱中症指数が高かったので、昼も外遊びができませんでしたが、レインボーキッズ遊び(縦割り活動)があったので、どのグループも笑顔いっぱいで活動していました。
画像1
画像2
画像3

★ 焼き肉ってどう焼くの? ★

画像1画像2
9月17日(火)
今日の献立は、
・玄米ご飯
・焼き肉
・春雨スープ
・牛乳

給食で「焼き肉」というメニューがあります。
子どもから、「炭火焼き?」と聞かれることもありますが、実際は…。
大きな釜で野菜を炒め、取り出して置き、肉を炒めて、最後に炒めておいた野菜と炒め合わせて調味したら完成です。
字で書くと簡単そうですが、地味に大変なメニューです。
ピーマンは炒める前にさっと下茹でもしています。
今日は地場産物の日で、広島県産の苦みが少ないピーマンを使っています。
子どもたちは、「ピーマンが甘かった!」、「全部食べられた!」と苦手克服に向けて、大きな成果を得ていました。嬉しいですね。

今日も暑い!!

9月17日(火)

 今日も、太陽が朝から照り付けていたので、子供達は覚悟していたのでしょう。大休憩の外遊び中止の放送があっても、ブーイングは起きませんでした。何をしているのか、気になって教室をのぞいてみると、教室でできる遊びに夢中!でした。
 昔懐かしい「消しゴムおとし」、「フルーツバスケット」、「ウノ」「トランプ」など室内でも楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

今週のお花

9月17日(火)

 暑かった三連休が終わり、学校へ到着すると、玄関のお花を地域の方が飾ってくださっていました。いつもありがとうございます。
 「今週も、学校が始まるな。」と玄関を見上げると、たくさんのきれいなお花が元気に出迎えてくれます。職員も子供達も、生き生きとしたお花のパワーを朝からいただいて、毎週頑張ることができます。
 3枚目のお花は、アサガオです。1年生の先生が「日陰じゃけえね。育つかな。」と心配しながら植えたのですが、今年は猛暑のため、日陰の方が元気に育っています。秋だというのに、まだまだアサガオのきれいなお花にも元気をもらう毎日です。

 
画像1
画像2
画像3

研究授業(5年生)

画像1
画像2
画像3
9月13日(金)

 授業が終わってからは、教育委員会指導第一課の松下指導主事と教育センターの高橋指導主事をお招きして協議会を行いました。今日の授業の成果と課題を洗い出し、明日からの実践に生かしてまいります。

 

 

 

研究授業(5年生)

9月13日(金)

 5年2組の算数の研究授業がありました。4と6の公倍数を求める授業でした。自力解決では、数直線や図、表などを使って、ノートに自分の考えをしっかり書いていました。
 集団解決のときに、自分の言葉で説明をしたり、グループで話し合ったりする姿は、高学年らしい頼もしいものでした。教師のゆさぶり発問に対して、全員が思考をめぐらし、熱心に取り組んでいる素晴らしい授業でした。

画像1
画像2
画像3

みんなだいすき!カレーライスの日2

9月13日(金)

 こちらも、一生懸命頑張っています。素敵な姿です。
画像1
画像2
画像3

みんなだいすき!カレーライスの日

9月13日(金)

 今日の給食は、カレーライスでした。1・2年生の給食準備の様子を久しぶりにのぞいてみると、慣れた手つきでご飯やおかずをついでいました。夏休み前は、6年生に手伝ってもらっていた1年生ですが、立派に給食準備を行っていました。
画像1
画像2
画像3

熱中症指数が高いです!!

9月12日(木)

 今日は、朝から熱中症指数がとても高く、外遊びや外の体育ができませんでした。子供たちの気持ちが、写真に込められています。
 早く、涼しくなってほしいです。

 
画像1

廊下で長さの学習!?

9月11日(水)

 廊下を通りかかると、先生と一生懸命長さの学習をしていました。「頑張ってるね。」と話しかけると、「うん。」と嬉しそうに、先生と数を唱えながら、廊下の長さを計っていました。自分の気になった場所の長さを計ることができて良かったですね。
画像1

授業の様子(6年生 家庭科)

画像1
画像2
画像3
9月11日(水)

 6年生が、ミシンの試し縫いをしていました。ミシンに糸を通すところから復習しましたが、久しぶりのミシンだったので悪戦苦闘していました。実際に縫う場面になると、みんなスムーズにきれいな直線縫いができていました。紙できれいな袋ができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

行事予定

温品小PTA

その他

学校だより

シラバス

学年だより

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255