最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:105
総数:77428
2学期がスタートしました!今学期もたくさん子供たちの様子をお届けしていきます!

幼稚園にウサギがいっぱい!〜その2

そこで先生たちがいいものを・・・・

子供たちは本格的なもちつきも楽しんでいました。

「ぺったん、ぺったん!」


最後はみんなで力を合わせて、お供えしました。


今日は夜、ぜひきれいなお月様を見てみてください。
画像1
画像2
画像3

幼稚園にウサギがいっぱい!〜その1

今日は「中秋の名月」

幼稚園でも絵本を見たり、家に帰って夜の空を見上げてみたりしていた子供たち。


絵本を見た子供たちから「僕たちがウサギになってお餅を作ろう!」という提案があり、ウサギに変身して団子を丸め・・・・


画像1
画像2
画像3

ともはと号がやってきた!〜その6

たくさんの魅力的な本に触れ、満足そうな子供たち。

今日感じたことなども、上手にお話してくれました。


また、これからもたくさんの素敵な本と出会えるといいですね。


画像1
画像2

ともはと号がやってきた!〜その5

続いて、きく組の様子は・・・・。


いろいろ楽しそう。
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやってきた!〜その4

中央図書館の方が、お話し会もしてくださいました。

まずは、ばら組の様子から。
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやってきた!〜その3

一人でじっくり見るもよし、友達と一緒に楽しむもよし。
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやってきた!〜その2

たくさんの絵本の中からじっくり選んで、友達と一緒に・・・。

小さいお友達も来てくれましたね。
画像1
画像2
画像3

ともはと号がやってきた!〜その1

今日は中央図書館の移動図書館「ともはと号」が幼稚園にやってきました!


たくさん並ぶ魅力的な絵本に子供たちは大喜び!
画像1
画像2
画像3

早く届くといいな・・・〜その4

郵便局は幼稚園の近くですが、汗をふきふきポストまでレッツゴー!


しみじみと手紙を眺めて「いつ届くかな・・・・」


子供たちの思いをのせて、郵便屋さんおねがいします!
画像1
画像2

届くかな?

園庭に玉入れポールが出てきました。

狙いを定めて・・・・・「えい!」
画像1

片付け名人がいっぱい!

遊んだ後は、年長さんと年少さんが力を合わせて片付け。

1学期は年長さんに頼っていた小さい組さんも、いつもそばにいる年長さんの姿を見ながら、学んでいます。

「こんなにもてるよ」「最後まできれいにしよう」

そんな声も聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていたサッカー教室!

「もうすぐサッカー教室があるね!」「明日はサッカー教室だ!」と、とっても楽しみにしていた年少さん。

いろいろな体の使い方にチャレンジしたり、ボールと沢山触れ合ったりして楽しみました。

最後は、ゴールを目指してボールをキック!
「やったー!入ったー!」「もう一回!」
夢中になって何度もチャレンジする年少さんの姿がありました。

サッカー教室が終わりに近づくと「明日もしたい!」「次のサッカー教室はいつだろう」という声も聞かれましたよ。とっても楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

久しぶりのサッカー教室!

 今日は子供たちが楽しみにしていたサッカー教室。朝から、張り切って登園してくる子供たち。

 1回目の時より、手を使わずにボールを蹴っていました。
「前より上手になった気がする」
「ボールと仲良くなれた!」
「サッカーの試合みたい!」

 自分が上手になったことを喜び、友達と一緒に夢中になってボールを追いかける姿は、さすが大きい組さんです!また、明日からもサッカーして遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

早く届くといいな・・・〜その3

 昨日お休みして手紙を投函できなかったお友達も、仲良く手をつないで郵便局に行きました。一人ずつ背伸びをして手紙をポストに投函しました。

 幼稚園に帰ると、

 「手紙が届いたら、きっと喜んでくれるよね」
 「お電話かかってくるかな?」
 「今度会ったときに頭をなでてくれるかな」

手紙を出した後のことを想像してワクワクしている子供たちでした。
画像1
画像2

早く届くといいな・・・〜その2

ポストはちょっと高いけれど、頑張って背伸び!

「手紙を落とす」という言葉を聞いて、とっても驚いていた子供たち。

手紙を入れたときに聞こえる音に耳を傾けていましたよ。
画像1
画像2
画像3

早く届くといいな・・・〜その1

敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんに描いた絵手紙を出しにいきました!

郵便局の方にも上手にご挨拶!
画像1
画像2
画像3

平和学習〜その2

「平和とは、好き嫌いをせずしっかり食べられること、たくさん遊べること、たくさん眠ることができること、みんなで仲良くできること・・・」と、子供たちも教えていただいたことを繰り返していました。

改めて平和について考える一日となりました。
画像1
画像2

平和学習〜その1

今日は、講師に元小学校長の隅田加代子先生をお招きして、平和学習(平和のつどい)をしました。

子供たちにわかりやすい視覚教材を準備してくださり、子供たちも、保護者の方もお話に聞き入っていました。








画像1
画像2
画像3

最近は・・・

大きい組さんのように、掃除も頑張っている小さい組さんです。


ピカピカになります!
画像1
画像2

秋が少しずつ・・・その2

くるくる丸めたものの正体は?

おいしそうなぶどうでした。


お部屋にぶどうのいい香りがしそうです。

コスモスもたくさん咲いています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758