最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:179
総数:333358
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
パン
赤魚のガーリック揚げ
クリームスープ
ミニトマト
牛乳

ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。

4年生 江波漕伝馬2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江波漕伝馬の写真です。

4年生 漕伝馬体験学習

 漕伝馬保存会の方に来ていただき、漕伝馬体験学習を行いました。江波に昔から伝わる漕伝馬についてたくさん学ぶことができました。実際に太鼓をたたく、采を振る、櫂を漕ぐ、法被を着るなどの体験までさせていただき、江波漕伝馬の魅力を感じることができました。
 江波漕伝馬が見られる管弦祭は7月22日(月)、火祭りは8月3日(土)です。ぜひ、ご参加ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。

5年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を返したり借りたりしました。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
減量ごはん
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

5年生 おりづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に平和の願いを込めたおりづるを折りました。

5年生 おりづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に平和の願いを込めたおりづるを折りました。

ひまわりの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりでの授業の様子です。
『くっつき言葉「わ」と「は」』の勉強をしました。使い分けに悩む1年生に3年生のお兄ちゃんがやさしく教えてくれました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェスチャーゲームをしました。

5年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を返したり借りたりしました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 米作りで有名な庄内平野について学んでいます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの準備を一人でできるように練習をしました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、今はないけれど、合ったらいいなと思うもの考えました。自分の考えたものを友だちに見せて、質問しあいました。

2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に、お話会を開きました。1年生の学習を思い出しながら、「どの鳥のくちばしかな?」と、考えながらお話を聴くクラスもありました。
 お忙しいところ、読み聞かせにご協力していただき、ありがとうございました。

2年生 おりづる集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丁寧に折っています。

2年生 おりづる集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和への願いを込めておりづるを折りました。

職場体験・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7月9日(火)より江波中学校3年生による3日間の職場体験が始まりました。「子どもが大好き」「将来の夢を探すきっかけにしたい」「小学校の先生がどんな思いで子どもたちに接しているか知りたい」等、様々な目的意識をもって参加しています。母校の先生方と一緒に過ごし、働くことの意義を感じてほしいと思います。

4年生社会科 「私たちのくらしと水」広島市水道局出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江波中学校の生徒が職場体験で来てくださり、各テーブルで実験の補助や、片付け等の手伝いをしてくださいました。

4年生社会科 広島市水道局出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科「わたしたちのくらしと水」で、広島市水道局の方々をお招きして、出前授業を行ってもらいました。
わたしたちが家庭で使う水がどのようにしてきれいにされて届いているのか、講話や実験を通して理解することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349