最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:179
総数:333358
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3年生 総合的な学習の時間 2

比べてみて、気づいたことや思ったことを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

「ぼくたち・わたしたち」の江波の自慢と、「おうちの人」の江波の自慢を比べています。

何が一位だったのかを予想し、結果発表で盛り上がっていました。

予想的中させていた子がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、学校が始まりました。元気な姿や、素敵な笑顔に私たちも元気をもらいました。学活の時間では、夏休みに経験したことを楽しそうに話したり、いろいろな人と関わり会う姿が多く見られました。学校であった出来事を、お家でも聞いてあげてください。

3年生 コンパスの購入について

3年生、コンパスの購入についてです。

実際のコンパスの写真(3種類)です。

詳しいことにつきましては、本日配りました学年便りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具セットの申込みについて

 本日、絵の具セットの申込封筒を配布しました。
 締め切りは、9月4日(水)です。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 三角定規の購入に関するお知らせ

画像1 画像1
 算数科の学習で、三角定規を使います。
 購入を希望される場合は、8月28日(水)にお配りした注文用封筒にご記入の上、200円を入れて、9月2日(月)までにご提出ください。封筒には必ず封をして、担任に直接手渡しするようご家庭でも声をかけてあげてください。
 こちらが三角定規の見本になります。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他の様子です。

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けのアイスブレイクを行いました。夏休みに経験したことを楽しそうに話している姿が多く見られました。

5年生 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会の様子です。しっかりと話を聞くことができ,高学年としての立派な姿を見ることができました。今後の活躍も楽しみです。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豆腐の中華スープ煮
レバーのから揚げ
ミニトマト
牛乳

夏休みが終わり、学校が始まりました。久しぶりの給食はいかがですか。
まだまだ暑い日は続きます。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。 
レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は、レバーにコーンスターチをつけて油で揚げた、レバーのから揚げです。

1年生 学校がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校でした。元気な姿が見られてうれしかったです。久しぶりにもかかわらず,学校の生活リズムを意識して過ごしている様子に,頼もしさを感じました。

6年生 学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わりました。お互いの顔を見合いながら楽しそうに話をしている子どもたちの姿を久しぶりに見られて安心しました。これからも6年生として、さらなる活躍してもらいたいと思います。

学校が始まりました。(ひまわり1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、学校が始まりました。
久しぶりの友達と「おはよ。」と声を掛けたり、ハグをしたりして再会を喜ぶ姿が見られました。
朝は、ぼーっとまだまだ夏休みモードかな?と思いましたが、徐々に学校のリズムに戻り、友達に教えあいをしたり、一人で黙々と作ったりしながら9月の壁面飾りを作ることができました。

3年生 学活2

他クラスの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活1

「夏休み」がテーマのすごろくを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校再開!

画像1 画像1
学校朝会の様子です。

夏休み明けもよい姿勢でお話を聞くことができてますね!

学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(水)、本日より前期再開です。長い夏休みが終わり、明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。学校朝会では、校長先生のお話とたくさんの表彰がありました。「強く 正しく 明るく」の校訓を大切に、子どもたちの学校生活を支えていきたいと思います。

学校閉庁日のお知らせ

8月9日(金)から8月18日(日)の期間のうち、平日5日間は
本校は閉庁日とし、職員は出勤しておりません。

期間中、緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、
広島市教育委員会事務局総務部総務課へ連絡をお願いします。

【緊急時の連絡先】
 広島市教育委員会事務局総務部総務課 
 電話:082-504-2463

また、夏季休業期間中は平日の電話受付を
午前8時25分から午後4時55分まで
としております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

母子愛ノ像献花式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃に続いて、「母子愛ノ像」献花式が行われました。式では、全校児童が折った折鶴を捧げました。また、学校を代表して、6年生児童が平和へのメッセージを伝えました。最後に参列者全員が献花し、平和を願う気持ちを新たにすることができました。

母子愛ノ像清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(水)に、江波山の母子愛之像清掃が行われました。地域の皆様とご一緒に、江波小の児童委員が参加させていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349