最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:33
総数:132561
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保育園・幼稚園と小学校の滑らかな接続の実現を目指し、今年度も先生方が保育園へ訪問させていただきました。
ふくしま保育園と小河内保育園での参観を通して、園児の皆さんの姿から、たくさんのことを学ぶことができました。

メンタルヘルス研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、SCの中井花織先生を講師にお迎えし、先生方の研修会を行いました。
研修の中で「エゴグラム」という自我状態を分析する手法を用い、自己理解と他者理解について学びました。

夏休み前の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の19日(金)に、朝会を行いました。
朝会では、まず、夏休みに持ち帰るタブレットの約束のお話があり、次に校長先生のお話がありました。
いよいよ長い夏休みが始まります。
次の登校日は8月6日です。元気な天満っ子に会えるのを楽しみにしています。

1年生 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「おおきな かぶ」の音読発表会です。
登場人物になりきって演じていました!

夏休み前 最終日

画像1 画像1
夏休み前の最終日です。
授業に参加する児童の表情は、みんな「ニコニコ」です。

しあわせのひまわり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス1本ずつ、「しあわせのひまわり」の苗をていねいに植え替えました。
もうすぐ始まる夏休みの間も「しあわせのひまわり」は、天満っ子の安全を見守っていてくれそうです。

しあわせのひまわり(1)

画像1 画像1
平成17年11月22日に、矢野西小学校1年生の木下あいりさんが、下校中に尊い命を奪われた事件がありました。そのことを忘れないように、そして子どもたちの安全を守り続けていこうという思いを込め、あいりさんが学校で大切に育てていたひまわりの種を譲り受けて育てたひまわりが、「しあわせのひまわり」です。
天満小学校でも、毎年「しあわせのひまわり」を育てています。
今日は、各クラスの代表児童が「しあわせのひまわり」の苗を土に植え替えました。

配布物も多いです!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前は、たくさんの配布物もあります。
配るだけで大変のようです。

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日で夏休み前の授業が終了します。
もうすぐ「夏休み!」です。
あと2日!児童はがんばっています。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの観察は、タブレットです!
初めて写真を撮るようです。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語は「おおきな かぶ」です。
動作で気持ちを表していました。

4年生 そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数は「そろばん」でした。
なかなか手にする機会もないですが、がんばっていました。

じどうかんまつり 天祭り 7

夏休み前に、たくさんの楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1

じどうかんまつり 天祭り 6

画像1 画像1 画像2 画像2
お花のかざぐるま(工作)です。

じどうかんまつり 天祭り 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「水てっぽうで うちおとせ」です。

じどうかんまつり 天祭り 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「何の味がつれるかな?」と「たくさん とれるかな スーパーボール」です。

じどうかんまつり 天祭り 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぐにゃぐにゃわなげ」と「めざせ いっぱつ!」です。

じどうかんまつり 天祭り 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の祭りも実行委員の児童が大活躍でした。
進行や絵本の読み聞かせをしてくれました。

じどうかんまつり  天祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日の土曜日に、児童館で「じどうかんまつり 天祭り」が行われました。

プラタナス平和集会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
天満小学校の平和の歌「プラタナスの風が」を歌って会は終了しました。
児童それぞれが身近なところから平和を作って行こうという気持ちが持てたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269