最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:45 総数:102660 |
2年生 どんなおもちゃができるかな?
生活科「つくってためして」では、ゴムとテープを使って、おもちゃを考えたり作ったり遊んだりしました。1年生を招待する「おもちゃランド」に向けて、楽しいおもちゃを作るために、いろいろな材料や工夫を試しています。昨年のことを思い出しながら、今度は、お兄さんお姉さんになった自分たちが、1年生を楽しませてあげたいです。
実るほど 頭を垂れる稲穂かな
4年生の子が、「おじいちゃんおばあちゃんの家でもらってきたから、校長先生にあげる!!」と言って、稲穂を渡してくれました。
校長室の前に飾っておくと、子どもたちが、触ってみたり「もみ」を割って中のコメを取り出したりしています。今年は、コメ不足だそうで新米が出回るのが待たれますね。 通学路で栗を拾ってきて見せてくれる子もいます。まだまだ暑さが続いていますが、季節は実りの秋を迎えているのですね。 1年生「カラフルいろみず」ペットボトルのキャップに色を入れて フリフリ フリフリ 歓声が上がります 「抹茶みたい、おいしそう。」 「みんなのをまぜたら 毒みたいな色になった!」 「たまごパックにいろんな色を入れたよ。」 次の図工が楽しみだね。 学習発表会の準備が始まりました〜6年生
11月9日(土)の学習発表会に向けて、6年生の準備が始まりました。
今年も5・6年生で一緒に、トーンチャイムの演奏をするそうです。 今日は、どの音を担当したいか、希望調査がありました。 今年はどんな演奏になるのでしょうか。 当日の発表が楽しみです。 漢字の学習を頑張っているよ!〜1年生
今日は、漢数字の「五」を練習しました。
まずは、担任の先生や友だちと一緒に空書きをします。 元気よく、「いち・にい・さん・し」と言いながら、手を動かし、書き順を覚えました。 次は、漢字ドリルへの書き込みです。 さっき確かめた書き順や、バランス等に気を付けながら、丁寧に書く姿が見られました。 みんな静かに、漢字の学習に気持ちを集中させていました。 どんなことに気を付けたら、上手にできるかな?〜4年生
今日の4年生の体育科の学習は、マット運動です。
体育館のフロアに敷かれたマットの上で、頭倒立や壁倒立、側方倒立回転などの色々な技に挑戦するのですが、タブレットを使って、ペアになった友だちに、自分の動きを撮影してもらい、技の出来具合や動きを振り返る活動も行いました。 タブレットがあると、自分の良かったところや、直したら良いところなどが、映像ですぐに確認できます。 子ども達はペアの友だちと頭を寄せ合い、映像を見たり、アドバイスをしてもらったりして、自分の技の出来具合について振り返っていました。 どんな入れ物にしようかな?〜3年生
図画工作科「あきようきのへんしん」の学習が始まりました。
今日は1回目の授業なので、材料の確認をしたり,設計図をかいたりしました。 貯金箱や小物入れ、ペンスタンドなど、子ども達は自分が作りたいものを考えて設計図にかき、クーピーで色塗りをしました。 授業の最後に、クラスの友だちの設計図を見る時間があり、自分とは違った発想に、驚いたり感心したりしていました。 ナップザック作り〜5年生
ナップザック作りが順調に進んでいます。
今日は、出し入れ口のミシン縫いをしたり、紐を取り付けたりしました。 もう出来上がった子もおり、友だちに、縫い方や紐の取り付け方の優しく教える姿が、あちらこちらで見られました。 あと2週間で、野外活動です。 自分で作ったナップザックを持って野外活動に行くのを、子ども達は楽しみにしています。 ヘチマが次々になり始めました
今日も非常に暑い一日でした。
この暑さで、学年園の植物の生育が心配でしたが、4年生の学年園ではヘチマが次々になり始めました。 まだ大きさは、20センチメートル程度のものが多いのですが、どれくらいまで大きくなるか、4年生の子ども達は楽しみにしています。 外国語活動は楽しいね!〜3年生
3年生の今日の外国語活動は、Unit5「What do you like?何が好き?」の学習です。
子ども達は、ペアになった友だちと、インタビューゲームや、おはじきゲーム等をする活動を楽しみました。 インタビューゲームでは、「What do you like?」という問いに対して、「I like strawberry」や「I like basketball」など、習った英語表現を使って上手に答えていました。 おはじきゲームも、大いに盛り上がりました。 ソ・ラ・シ・ド・レの音で即興演奏〜3年生
ソ・ラ・シ・ド・レの音の運指を覚え、音の方も上手に出せるようになってきた3年生。
今日は即興演奏に挑戦です。 班ごとに前に出て、ひとりずつ順に演奏し、それを聴いたクラスのみんなが、真似てふく活動をしました。 前に出た子は、みんなに何の音をふいたか聞こえるよう、運指や息の強さなどに気を付けながらふきました。 座っている子は、ソ・ラ・シ・ド・レのどの音が聞こえてくるか、気持ちを集中させて聴き、同じようにふきました。 習った音を使って、短い旋律を作ったり、真似たりする活動は楽しかったようで、子ども達は喜んで参加していました。 エプロン作り〜6年生
6年生のエプロン作りは、順調に作業が進んでいるようです。
みんな手際よくアイロンをかけたり、ミシンで縫ったりしており、作業が早い子は、裾の部分の作業まで進んだようでした。 今日の給食は…
今日の給食は、ごはん、さばの煮つけ、野菜のおかか炒め、月見汁、牛乳です。
旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。今日の給食は、白玉もちを月に見立てた月見汁です。今年のお月見はは9月17日なので、夜空の月を見上げて見てみたいですね。 つなひき集会に向けて夏休みがあったので、なかよし班で集まるのは久しぶりです。つなひき集会優勝に向けて、チームワークを高めました。 1年生は、つなひき集会が初めてです。6年生が、チームごとに並ばせたりやってみせたりしながらリーダーシップを発揮していました。 1年生 音楽科「たんとうんのリズムであそぼう ミニミニ発表会」
自分たちでリズムを作曲して,グループで発表しました。
今日はお家の方も教室からあふれるほどにたくさん来られているので,ドキドキドンな1年生です。 子どもたちの頑張りも見ていただけたことだと思います。 本日はご多用の中,参観にお越しくださり,有難うございました。 ふれあいフェスタ準備景品にするための玩具やリユースするための制服等も持ち寄っていただきました。ありがとうございます。 3年生 算数科「あまりのあるわり算」
今日は授業参観日でした。算数クイズ係,担任,保護者の方といろいろな人が考えた問題を実際に解いてみました。
算数の授業の中だけでなく,学校生活,家の中,外食の時など,日常生活の場面でわり算を使って問題を解決できることがあります。また新たな問題を思いついたら,教えてくださいね。 4年生 社会科「わたしたちのくらしとごみの処理」
今日は授業参観日でした。初めは「シーン」として緊張している様子の子どもたちでしたが、徐々にほぐれて笑顔が見られました。
授業では、家庭のゴミを減らす取り組みについて考えました。保護者の方へインタビューを行い、「我が家の取り組み」を教えていただきました。少しずつ自分たちも実践できるとよいですね。 こころの参観日 5・6年生
5・6年生は,トリニティカレッジ吉岡先生,広島県介護福祉士会の方をお招きし,高齢者疑似体験,車いす体験,思いやりについての講話の内容で学習を行いました。高齢者の方や体の不自由な方たちの疑似体験を行うことで「体をこう動かすと楽に歩ける。」という気付きや「私もこんな風に声を掛けたり支えたりしてあげたい。」という思いをもつことができました。体験後の吉岡先生の「思いやりについて」の講話では,自分の家族を思い浮かべながら「今,これから自分にできること」をしっかりと考えていました。
2年生 道徳 クラスの大へんしん「クラスの大へんしん」という題材で、クラスがよくなるために大切なことについて学習しました。 それぞれが大切だと思うことを考えていました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |