最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:25
総数:76297
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

そういえば…

画像1
園庭の隅に かわいい緑の芽を 発見

これ なんだろう?

見たことある

あっ スイカの種だ

そういえば 

7月の 夏祭りの時

幼稚園で 収穫した スイカを

テラスに座って みんなで 食べたね

その時の 種から 芽が出たんだ!

すごい!

画像2

たんぽぽ広場

今日の たんぽぽ広場

たくさんの お友達が 来てくれました

外で コンビカーに乗って遊んでいたら

すみれ組の お兄ちゃんが 踏切を動かしてくれたね

年の近いお子さんの お母さん同士も

お話することができました

幼稚園の先生とも 砂場で遊びました

お部屋で 小麦粉粘土もしました

楽しかったね

また 来てね!

画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
毎日暑い日が続きますね。

9月10日(火)はたんぽぽ広場があります。
時 間:9:30〜11:00
対 象:0歳〜未就園児
内 容:ねんど遊び・7・8・9月の誕生会です
持参物:帽子・水筒・汗拭きタオル・着替え(暑さで汗をたくさんでますので!)

明日も暑いけど、熱中症対策もしていきながら、楽しくたんぽぽ広場で遊びましょうね!
たくさんのお友達に会えることを楽しみにして待ってまーす♪

初めてのゴールテープ

4歳児 もも組

今日 初めて ゴールテープを 使用して

かけっこをしました

テープを 駆け抜けるんだよ

みんな かっこいい!

最後まで 全力です
画像1
画像2

言葉のシャワー

画像1
画像2
画像3
5歳児 すみれ組

運動遊びに 挑戦しています。


挑戦し始めたばかりで

子どもたちは

「先生 見ててよ」と

見てもらったり、寄り添ってもらったりすることで

安心して 取り組むことができます


うまくいかなかったり、

根気が続かなかったりすることもあります

先生は そんな時

「見てるよ」

「いいよ いいよ」

「できるよ」

「できてるよ」

「そのまま そのまま」

「よくなってるよ」

「努力することができるって すてき」

たくさんの 言葉のシャワーで 

子どもたちの やる気の サポートをしています。



けん玉教室

5歳児 すみれ組

今日は 2学期最初の けん玉教室

上達してきたので 中皿ジャンプにも 挑戦します

集中して 

一生懸命のまなざしです

けん玉が上達しただけではなく

姿勢もよくなっています

正座した時の 背筋が

まっすぐに 伸びています

かっこいい!

心も体も 強くなっています
画像1
画像2
画像3

そうじ 始めました

4歳児 もも組

小さい組だって 掃除できるよ

くつばこを ちいさいほうきで 掃くよ

砂が ちりとりに うまく 入らないよ

どうしたら きれいに入るかな?
画像1
画像2
画像3

楽しい腕輪

先生 見て 腕輪 作ったの

中身を くるくる回すと

いろいろな顔(表情)に 変わるの

トイレットペーパーの芯に 穴をあけて

中の紙に 顔をかいて

工夫して 作っています

自分の イメージしたことを

どのようにしたら 実現できるか

試行錯誤しながら 作りました

試したり工夫したりして考える力 

自分の思いを実現しようとする推進力

遊びの中で たくさんの力が 育っています。

画像1画像2画像3

たんぽぽひろば

今日の たんぽぽ広場

片栗粉を使って遊びました。

片栗粉を さわると

さらさら? ぱふぱふ? きゅっきゅっ?

集めて ぎゅっと 握ると…

固まるけど すぐに崩れるね

次に お水を入れると

とろ〜 ぷにぷに きしきし

集めて ぎゅっと 握ると…

さっきとは違って おだんごになった!

お水の量によって

形状や 感触が変わります

手や足 いろんな場所で 感触を楽しみました

寒天も 使って 遊ぶと 

大満足!



次回は 9月10日(火)

粘土あそび 誕生会(7,8,9月生まれ)

楽しみに待ってるよ〜
画像1
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
9月になりましたね!
明日のたんぽぽ広場のお知らせです。

9月3日(火) 9:30〜11:00
かたくり粉で遊ぼう!
対象: 0歳〜未就園児
持参物:着替え・水筒(水分補給の為)・帽子・タオル
※汚れてもいい服でお越しください。

明日も暑さが予想されます。お外ではテントの下でシャボン玉をしたり、日陰の砂場でお水をしっかり使いながら涼しく遊びましょう。
またお部屋の中でも涼しく遊べるように準備しています。

お友達を誘って遊びに来てください。
たくさんのお友達、待っていまーす!

2学期の始まり

今日から 2学期が始まりました!

始業式で

2学期の楽しみなことのお話を聞きました。

そして

元気に 幼稚園に来るために

交通安全の 勉強をしました。

久しぶりに会うと

みんな大きくなっていて びっくり!

2学期も みんな心も体も 大きく成長することでしょう!
画像1
画像2

ただいま会

7月26日

1年生の 卒園児さんをお迎えして

ただいま会を 行いました。


1年生や 保護者の皆さんが

参加してくださいました。


久しぶりに 幼稚園の友達と 再開して

最初は ちょっと 照れくさかったけど

段々慣れて 笑顔で お話して 

再開を 喜び合いました。


保護者の皆さんも 保護者さん同士で

1年生の生活や 幼稚園の思い出などの

お話を たくさんされていましたね。

先生たちも 会えてうれしかったです。

これからも 笑顔いっぱいで 毎日を 過ごしてね。

いつまでも 応援しています。
画像1

よい夏休みを!

安幼稚園は

7月23日に終業式

7月24日に夏季保育を行いました。


夏季保育では 

幼稚園の畑で採れた スイカをいただきました。

テラスで食べた スイカ

おいしかったね!


皆様 元気に 夏休みを 過ごしてね。
画像1

たんぽぽひろば

昨日はたんぽぽひろばの夏まつりでした。
たくさんのお友達が遊びに来て、夏祭りはとても盛り上がりました。

お外はとても暑いので、涼しい場所でさかなすくいやヨーヨーつり、スライムも楽しんでたね♪

お外では、テントの陰で大きなシャボン玉もできました。

画像1
画像2

たんぽぽひろば2

画像1
画像2
子供たちは水遊びが大好き!!
さかなすくい、真剣な顔をしてすくいます。

やったー!とれたとれた!!
上手に魚がすくえた時はとっても嬉しそう♪

最後はやっぱり人気のシャワープールで盛り上がる!
兄弟で来られたお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に水遊びが楽しめてよかったね♪


また、みんなで楽しく遊びましょう。
次回のたんぽぽ広場は
8月27日(火)ゆうやけタイム 15:30〜16:00
対象年齢:0歳〜未就園児
まだ夏休み期間なのでご兄弟の参加も大丈夫です。
ぜひみんなで遊びに来てくださいね!

皆さんに会えることを楽しみに待ってます。

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
今日は夏の日差しもお休みで、雨がたくさん降りましたね。

明日はたんぽぽ広場です。
【日  時】7月25日(木)9:30〜10:30
【対象年齢】0歳〜未就園児
【内  容】たんぽぽ夏祭りにいらっしゃい!(水遊びコーナーも準備しています。)
【持参物 】タオル・水筒・帽子・着替え

ヨーヨー釣りや金魚すくい、お面屋さんもあります。
お天気になれば、簡単シャワーも準備していますので濡れてもいい服でお越しください。

暑いのでお部屋の中で遊べるようにしています!

お友達を誘ったり、ご兄弟さんも一緒に遊びにきてくださいね。

明日皆さんに会えることを楽しみに待っています♪

プールさん ありがとう

画像1
今日で プールは おしまい。

プールさん ありがとう!

たわしで ごしごし お掃除をして

片づけました。

夏祭り

夏祭り

チームのみんなと お店に行きました。

アイス屋さん

「レモンアイスください」

「ありがとうがざいました」

言葉のやり取りを 楽しみました。

お店の物は 勝手に触らない

社会のマナーやルールも 守って遊びました。


金魚すくい

「金魚は 4匹」

「1 2 3 4 5」

「あ、1つ多かった 減らさなきゃ」

数を数えて、増やしたり、減らしたり


楽しい 遊びの中にも 学びがあります。 


画像1
画像2
画像3

あわ あわ

画像1
「せんせい みて〜」

「おもしろいよ〜」

 

ぬれた土の上だと たくさん 泡が くっつきます。

ほかのところには くっつかないことに 気付いて

同じ場所に 何回も していたら

大きな 泡の お山になりました。

たんぽぽ広場

本日のたんぽぽ広場は

前半は おひさまタイム(0〜未就園児)

後半は ぽぽちゃん組(2.3歳児)

お天気が すぐれない中 参加してくれました。

室内で ボールプールや 
 
    さかな釣り

ぽぽちゃん組は ふれあい遊びや
 
        リズム運動 

室内でも しっかり 楽しみました。

次回は 7月25日(木)夏祭り

楽しいことを たくさん計画しています。

来てね〜

        
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500