最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:105
総数:77428
2学期がスタートしました!今学期もたくさん子供たちの様子をお届けしていきます!

楽しみにしていたサッカー教室!

「もうすぐサッカー教室があるね!」「明日はサッカー教室だ!」と、とっても楽しみにしていた年少さん。

いろいろな体の使い方にチャレンジしたり、ボールと沢山触れ合ったりして楽しみました。

最後は、ゴールを目指してボールをキック!
「やったー!入ったー!」「もう一回!」
夢中になって何度もチャレンジする年少さんの姿がありました。

サッカー教室が終わりに近づくと「明日もしたい!」「次のサッカー教室はいつだろう」という声も聞かれましたよ。とっても楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

久しぶりのサッカー教室!

 今日は子供たちが楽しみにしていたサッカー教室。朝から、張り切って登園してくる子供たち。

 1回目の時より、手を使わずにボールを蹴っていました。
「前より上手になった気がする」
「ボールと仲良くなれた!」
「サッカーの試合みたい!」

 自分が上手になったことを喜び、友達と一緒に夢中になってボールを追いかける姿は、さすが大きい組さんです!また、明日からもサッカーして遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

早く届くといいな・・・〜その3

 昨日お休みして手紙を投函できなかったお友達も、仲良く手をつないで郵便局に行きました。一人ずつ背伸びをして手紙をポストに投函しました。

 幼稚園に帰ると、

 「手紙が届いたら、きっと喜んでくれるよね」
 「お電話かかってくるかな?」
 「今度会ったときに頭をなでてくれるかな」

手紙を出した後のことを想像してワクワクしている子供たちでした。
画像1
画像2

早く届くといいな・・・〜その2

ポストはちょっと高いけれど、頑張って背伸び!

「手紙を落とす」という言葉を聞いて、とっても驚いていた子供たち。

手紙を入れたときに聞こえる音に耳を傾けていましたよ。
画像1
画像2
画像3

早く届くといいな・・・〜その1

敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんに描いた絵手紙を出しにいきました!

郵便局の方にも上手にご挨拶!
画像1
画像2
画像3

平和学習〜その2

「平和とは、好き嫌いをせずしっかり食べられること、たくさん遊べること、たくさん眠ることができること、みんなで仲良くできること・・・」と、子供たちも教えていただいたことを繰り返していました。

改めて平和について考える一日となりました。
画像1
画像2

平和学習〜その1

今日は、講師に元小学校長の隅田加代子先生をお招きして、平和学習(平和のつどい)をしました。

子供たちにわかりやすい視覚教材を準備してくださり、子供たちも、保護者の方もお話に聞き入っていました。








画像1
画像2
画像3

最近は・・・

大きい組さんのように、掃除も頑張っている小さい組さんです。


ピカピカになります!
画像1
画像2

秋が少しずつ・・・その2

くるくる丸めたものの正体は?

おいしそうなぶどうでした。


お部屋にぶどうのいい香りがしそうです。

コスモスもたくさん咲いています!
画像1
画像2

秋が少しずつ・・・その1

先日から、小さい組さんの部屋では、子供たちがくるくる紙を丸めています。

何に変身するのかなぁ!
画像1
画像2
画像3

大きい組の近くには…

 最近、大きい組の近くには、いつも小さい組さん。

竹馬はドキドキするけど、ぽっくりならできそう!

高い竹馬に乗れるようになった大きい組が、カラーコーンの周りをまわるのをじっと見つめている姿もみられます。

大きい組さんに憧れる、小さい組さんに憧れられる、お互いにとって大切な時間です。


画像1
画像2

一輪車チャレンジ、次なるステージへ!

 
「今までと違う向きで一輪車をこいでみよう」

「友達と手をつないでやってみたい」


手をつなぐ先生が近くにいなくても、友達が手をつないでくれました。

「先生みたいに大きくないけど、手をつなぐの私でいいの?」

こんなかわいいつぶやきも聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

いろいろチャレンジ!

「前のきくぐみさん、運動会で鉄棒と跳び箱もやってた!」

「最近、雨が降らなくて、ぬくぬく遊園地していないから、遊戯室で遊びたい」

 フラフープ、竹馬、一輪車…毎日上手になっていくのが嬉しくて、いろいろなことにも興味がわいてきています。今なら、なんでもできる気がする、「やればできる!」そんな大きい組さん。

 跳び箱と鉄棒、早速みんなでやってみました。夏休みがあったので久しぶりでしたが、跳び箱はしっかり手をつくこと、鉄棒はしっかり握ること、1学期にたくさん遊んだのでコツはしっかり覚えていました。

 「もっと上手になりたい!」そんな気持ちを先生も友達もおうちの人も全力で応援しています!
画像1
画像2

力を合わせて 〜きく組エッフェル塔〜

 登園後に身支度をあっという間に済ませて、好きな遊びをする大きい組さん。

次々に登園してくる友達も加わり、あっという間に高い塔ができました。

次のカプラを渡す係、バランスを見て次に置く場所を伝える係、それぞれが役割をもって遊んでいました。より高く詰めるように立つ台も工夫しました。
 
 「なんかオリンピックの時にテレビに映っていたタワーみたい!」

  きく組エッフェル塔の完成です!

  
画像1
画像2

ぴょんぴょんランドのお友達と遊んだよ!

今日は、ぴょんぴょんランドがありました。

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い毎日...。
部屋での遊びも楽しみました。

遊戯室では、きく組のお兄さんお姉さんと一緒に
「動物体操1・2・3」をしたり、
もうすぐ十五夜ということで、お団子を作ったり、
うさぎになったりして遊びました。

また、一緒に遊ぼうね!


画像1
画像2
画像3

がんばれ…!がんばれ…!

「がんばれ…!がんばれ…!」と応援しながら、

バランスカーをする友達の手を取り支え合い、

「2人でここまでこれた!」と喜ぶ年少さんの姿がありました。

チャレンジに取り組む年長さんの側で、チャレンジする意欲がどんどん湧いている年少さんです!
画像1
画像2

ぴょんぴょんランドで遊びましょう!

9月6日(金)にぴょんぴょんランドを開催します。
ぜひ遊びにきてくださいね!

【ぴょんぴょんランド】(対象児 R2.4.2〜R4.4.1生まれのお子さん)
9月6日(金)9:30〜11:30
「お楽しみ製作をしよう!」

もうすぐ十五夜です。
お団子を作ったり、うさぎになったりして遊びましょう。

【未就園児対象の園庭開放】
概ね毎日 9:00〜10:30

9月11日(水)、25日(水)は、園庭開放をお休みさせていただきます。
☆9月13日(金)は、幼稚園にともはと号(移動図書館)がやってきますので、一緒に絵本を見ましょう!
画像1

あまりに暑くて

朝、少し涼しいのですが、あっという間に気温があがります。


長い間外では遊べませんが、年長さんはチャレンジに夢中です。

一輪車や鉄棒や、長縄に竹馬にフープ・・・。

「昨日と違う今日の自分」が嬉しい年長さんです。


画像1
画像2
画像3

すごい!すごい!

遊戯室でみんなでバルーンを使って遊びました。

空気を入れて大きく膨らませたり、中に入ってかくれんぼをしたり・・・・


年長さんと年少さんが一緒になって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

脱皮

幼稚園で飼っている鈴虫が、保育時間中に脱皮を始めました。


子供たちも興味深々。

鈴虫は脱皮した抜け殻をむしゃむしゃ食べています。
そんな様子にびっくりしながら、じっくり観察している子供たちです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758