最新更新日:2025/06/20
本日:count up165
昨日:616
総数:526643
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

代表委員会の様子

 昼休憩に「代表委員会」を行いました。4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が児童会室に集まりました。今日は「運動会のスローガン」について企画委員会の児童が提案して皆で検討していきました。児童が運動会を盛り上げようと企画を進めていく姿が素晴らしいと感じています。
画像1

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、今週金曜日に行う「夏祭り」に向けて、準備を行っています。的あてや魚釣りといったゲームコーナーを作るだけでなく、遊び方の説明も自分たちでやっていくので、その原稿も作っていました。今日の昼休憩に児童が招待状を届けに来てくれました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、図画工作科で「ランプシェード」を作りました。風船に和紙を貼るときに、その貼り方や和紙の模様や色をくふうすることで、見え方が変わってきます。児童は、出来上がりを考えながら和紙を丁寧にのりづけしていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「図形の角を調べよう」の学習をしました。前時に習得した3角形の内角の和が180度であることを使って、4角形の内角の和を求めました。対角線を引くなどして、四角形を三角形に分けることで、計算で求めることができていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、総合的な学習の時間に、先週勉強した「聴覚障害」についてタブレットのキャンバというアプリを使って、学習したことをまとめていました。さらに、調べてみたいことを見つけて、インターネットで検索していました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、国語科で読書感想文の清書を行っていました。前時に書いた感想文は、担任の先生が丁寧に赤ペンでチェックをしてあり、児童はそれを見ながら改行などの条件に沿って丁寧に書いていきました。中には5枚書いた、という児童もいました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、学級活動で「係活動」について考えていきました。この学級は色々な係があって、「あいさついっぱい係」や「ぴかぴか係」、「ほけんこう係」など、よく考えられたネーミングがたくさんありました。今日は仕事内容を話し合って決めていきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、道徳で「いきてるってなんだかいいね」というお話を読みました。作者と同じように、生きててよかったと思うことをワークシートに書いて発表しました。「友達と遊ぶ。」「ごはんを食べる。」など幸せなワードがたくさん出てきました。
画像1

今日の給食 9月9日(月)

ごはん 肉じゃが 野菜のごまみそ炒め 牛乳

 ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも、日本で栽培されていますが、多くは、外国から輸入されています。ごまは、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。今日は野菜のごまみそ炒めに入っています。野菜のごまみそ炒めは給食に初めて出る料理です。
画像1

あいさついっぱい作戦(3日目の様子)

 作戦の最終日です。成果としては、児童の方からあいさつをしてくる場面が増えたと感じています。今日も正門では生活委員会の児童があいさつをしているおかげで、気持ちの良い声が響いていました。また、2年生も正門にやって来てあいさつをしていました。また、今日は地域の青少年育成協議会の皆様も、あいさつ運動に来られ、一緒になって作戦を盛り上げていくことができました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、4年生が算数科で「2けたでわるわり算」の学習をしました。とても難しい単元ですが、練習問題を素早く解けた児童は、先生に褒められてニッコリとしていました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「拡大図と縮図」の学習をしました。今日は、三角形の拡大図を書いていきました。辺の長さや角の大きさに注目して、定規や分度器を駆使しながら丁寧に図形を書くことができました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、家庭科で裁縫を行いました。今年の5・6年生の家庭科は担任が教えています。今日は、練習布を使って針と糸で「なみぬい」や「かえしぬい」の練習をしました。児童は真剣に布と向き合って、集中して針を使って縫っていました。
画像1

4年生の様子(2)

 4年生は、総合的な学習で、聴覚障害の方との交流をしました。始めに学年全体で、聾啞者の方の自己紹介を手話で聞き、その後は、各教室で手話について学んだり、ゲームをしたりして交流しました。聾唖者の方から直接に手話を教えてもらい、児童は自分の名前を手話で表せるようになりました。
画像1
画像2

4年生の様子(1)

 4年生は、総合的な学習で、聴覚障害の方との交流をしました。始めに学年全体で、聾啞者の方の自己紹介を手話で聞き、その後は、各教室で手話について学んだり、ゲームをしたりして交流しました。聾唖者の方から直接に手話を教えてもらい、児童は自分の名前を手話で表せるようになりました。
画像1
画像2

3年生の様子

 3年生は、国語科で「書くことを考えるときは」の学習をしました。夏休みの思い出を書くときは、「夏休み」から連想する単語を繋げて書いていくという手法を学びました。思いつくままに児童はどんどん書いていくことができました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「ことばでみちあんない」の学習をしました。案内をする時に「しばらく行って」という曖昧なことばを使うと迷ってしまうという例から、どうすれば待ち合わせ場所に正しく行くことができるか、友達と相談しながら考えました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で「やくそく」のお話を読んでいきました。今日の場面は、あおむしが3匹出てきて、けんかをするという場面でした。どのように音読すればよいか全体で考えてから、気持ちを込めて音読をすることができていました。
画像1

今日の給食 9月6日(金)

ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ キャベツのソテー わかめスープ 牛乳

 わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。
画像1

あいさついっぱい作戦の様子(2日目)

 今朝も、生活委員会の児童が率先して正門付近の通路に立ってあいさつをしてくれています。今日は人数も増えて、あいさつの声が響いていました。あと1日頑張ってほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255