![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:526585 |
あいさついっぱい作戦(3日目の様子)
作戦の最終日です。成果としては、児童の方からあいさつをしてくる場面が増えたと感じています。今日も正門では生活委員会の児童があいさつをしているおかげで、気持ちの良い声が響いていました。また、2年生も正門にやって来てあいさつをしていました。また、今日は地域の青少年育成協議会の皆様も、あいさつ運動に来られ、一緒になって作戦を盛り上げていくことができました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、4年生が算数科で「2けたでわるわり算」の学習をしました。とても難しい単元ですが、練習問題を素早く解けた児童は、先生に褒められてニッコリとしていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、算数科で「拡大図と縮図」の学習をしました。今日は、三角形の拡大図を書いていきました。辺の長さや角の大きさに注目して、定規や分度器を駆使しながら丁寧に図形を書くことができました。
![]() 5年生の様子
5年生は、家庭科で裁縫を行いました。今年の5・6年生の家庭科は担任が教えています。今日は、練習布を使って針と糸で「なみぬい」や「かえしぬい」の練習をしました。児童は真剣に布と向き合って、集中して針を使って縫っていました。
![]() 4年生の様子(2)
4年生は、総合的な学習で、聴覚障害の方との交流をしました。始めに学年全体で、聾啞者の方の自己紹介を手話で聞き、その後は、各教室で手話について学んだり、ゲームをしたりして交流しました。聾唖者の方から直接に手話を教えてもらい、児童は自分の名前を手話で表せるようになりました。
![]() ![]() 4年生の様子(1)
4年生は、総合的な学習で、聴覚障害の方との交流をしました。始めに学年全体で、聾啞者の方の自己紹介を手話で聞き、その後は、各教室で手話について学んだり、ゲームをしたりして交流しました。聾唖者の方から直接に手話を教えてもらい、児童は自分の名前を手話で表せるようになりました。
![]() ![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「書くことを考えるときは」の学習をしました。夏休みの思い出を書くときは、「夏休み」から連想する単語を繋げて書いていくという手法を学びました。思いつくままに児童はどんどん書いていくことができました。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で「ことばでみちあんない」の学習をしました。案内をする時に「しばらく行って」という曖昧なことばを使うと迷ってしまうという例から、どうすれば待ち合わせ場所に正しく行くことができるか、友達と相談しながら考えました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「やくそく」のお話を読んでいきました。今日の場面は、あおむしが3匹出てきて、けんかをするという場面でした。どのように音読すればよいか全体で考えてから、気持ちを込めて音読をすることができていました。
![]() 今日の給食 9月6日(金)
ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ キャベツのソテー わかめスープ 牛乳
わかめ…わかめは、海そうの仲間で骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べると良い食品です。今日は、わかめスープに入っています。 ![]() あいさついっぱい作戦の様子(2日目)
今朝も、生活委員会の児童が率先して正門付近の通路に立ってあいさつをしてくれています。今日は人数も増えて、あいさつの声が響いていました。あと1日頑張ってほしいと思います。
![]() たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級の様子
なのはな学級では、1年生が国語科で音読を頑張っていました。「1ねんせいのうた」という詩を2人で役割分担をしながら、しっかりとした声を出して読むことができており素晴らしかったです。
![]() 6年生の様子
6年生は、体育科で走り高跳びに取り組みました。4か所の場を設定して、ゴム跳びの練習場があったり、バーの高さが場によって変えてあったりしたので、自分に合った場を選んで何度も挑戦していました。
![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で自分のことについて話す学習に取り組みました。自分の名前や誕生日、好きな遊びなど、知っている単語を使いながら、4文くらいの自己紹介を英語で行います。今日はその準備をしていきました。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で習字(毛筆)を行いました。「友」という字を字形や筆遣いに気を付けて書いていきました。左はらいや右はらいに気を付けて、一画一画丁寧に書いていきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、理科で植物の観察をしました。学年園で育ててきたホウセンカやヒマワリについて、背の高さや葉の大きさや形などを調べました。ものさしを使って調べたり、絵を描いたりして丁寧に記録を取ることができました。
![]() 2年生の様子
2年生は、体育科で50メートル走の記録を取りました。1時間目のまだ暑くない時間にグラウンドに出て走りました。一生懸命に走り抜けることを目標にして、最後まで頑張っていました。友達を応援している姿も素敵でした。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で「やくそく」というお話について学習しました。登場するあおむしの気持ちになって読み進めていく学習で、今日は、あおむしが蝶になるのを待っている気持ちについて考えました。ノートに自分の考えを書き込みました。
![]() 今日の給食 9月5日(木)
リッチパン 煮こみハンバーグ きのこソースかけ 野菜スープ チーズ 牛乳
えのきたけ…えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきという木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため、今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグきのこソースかけに入っています。 ![]() あいさついっぱい作戦の様子(1日目)
今日から3日間、「あいさついっぱい作戦」が始まりました。生活委員会の児童が門の近くに整列して、登校してくる友達に向かって率先して挨拶をしていました。また、児童の方もあいさつに対する意識が高くなっており、いつもより自分からあいさつをしている児童が多くいました。登校後は、教室で「振り返りカード」に目標を書いたり、あいさつができたら色塗りをしたりして確認していきました。
![]() ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |