最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:105
総数:77428
2学期がスタートしました!今学期もたくさん子供たちの様子をお届けしていきます!

がんばれ…!がんばれ…!

「がんばれ…!がんばれ…!」と応援しながら、

バランスカーをする友達の手を取り支え合い、

「2人でここまでこれた!」と喜ぶ年少さんの姿がありました。

チャレンジに取り組む年長さんの側で、チャレンジする意欲がどんどん湧いている年少さんです!
画像1
画像2

ぴょんぴょんランドで遊びましょう!

9月6日(金)にぴょんぴょんランドを開催します。
ぜひ遊びにきてくださいね!

【ぴょんぴょんランド】(対象児 R2.4.2〜R4.4.1生まれのお子さん)
9月6日(金)9:30〜11:30
「お楽しみ製作をしよう!」

もうすぐ十五夜です。
お団子を作ったり、うさぎになったりして遊びましょう。

【未就園児対象の園庭開放】
概ね毎日 9:00〜10:30

9月11日(水)、25日(水)は、園庭開放をお休みさせていただきます。
☆9月13日(金)は、幼稚園にともはと号(移動図書館)がやってきますので、一緒に絵本を見ましょう!
画像1

あまりに暑くて

朝、少し涼しいのですが、あっという間に気温があがります。


長い間外では遊べませんが、年長さんはチャレンジに夢中です。

一輪車や鉄棒や、長縄に竹馬にフープ・・・。

「昨日と違う今日の自分」が嬉しい年長さんです。


画像1
画像2
画像3

すごい!すごい!

遊戯室でみんなでバルーンを使って遊びました。

空気を入れて大きく膨らませたり、中に入ってかくれんぼをしたり・・・・


年長さんと年少さんが一緒になって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

脱皮

幼稚園で飼っている鈴虫が、保育時間中に脱皮を始めました。


子供たちも興味深々。

鈴虫は脱皮した抜け殻をむしゃむしゃ食べています。
そんな様子にびっくりしながら、じっくり観察している子供たちです。
画像1
画像2

避難訓練

今日は不審者の避難訓練をしました。

「こんな時にはどうしたらいいかな?」と子供たちに投げかけながら、大切な「いかのおすし」について学びました。




画像1
画像2

いい音が・・・

年長きく組さんの部屋から、太鼓のいい音が聞こえてきます。


「去年の大きい組さんみたいに!」そんな気持ちが、運動会の活動につながっていくようです。

「わぁ!いい音!」「手が伸びてかっこいい!」と、満足そうな様子です。
画像1
画像2

ちょっとまだ内緒ですが・・・・

小さい組さんが、絵手紙を描いています。


とっても嬉しそうに・・・。


誰に届くのかなぁ・・・・?
画像1
画像2
画像3

年長さんも・・・

小さい組さんの色水づくりを見て、年長さんも興味津々。


色水づくりの輪がどんどん広がっていっていました。
画像1
画像2

アサガオの花で・・・

小さい組さんが、7月に種を蒔いたアサガオが、今でもたくさん花をつけています。

花を使って色水づくりも始まりました。

1学期とは違って、ビニール袋を使って色をもみだしています。

「ブドウジュースみたい!」
画像1
画像2
画像3

部屋をのぞいてみると・・・・ばら組

ばら組さんのお部屋では、楽しそうな歌や音楽が聞こえています。

でも、一番楽しいのは「みんなといるから」。


2学期も子供たちの様子をたくさんお伝えしていきます。

どうぞご覧ください!
画像1
画像2

部屋をのぞいてみると・・・・きく組

年長さんの部屋では。夏休みの生活ノートを見せ合う、楽しそうな姿がありました。


「ここはねぇ、こうだったんだよ」「へぇ。ふうん」

会話が弾みます!






画像1
画像2

外にでたら〜その3

年長さんはチャレンジしたい気持ちがたくさん沸いています。


年少さんはオリンピックの影響かな?バスケットボールに興味が出てきているようです!
先生のもつゴールめがけて!
画像1
画像2
画像3

外にでたら〜その2

園庭で見つけたセミの抜け殻を観察したり、千日紅の収穫をしたり・・・・。


夏の終わりから、秋の始まりへと季節が移り替わっていっているようです。
画像1
画像2
画像3

外に出たら〜その1

始業式の後は、大好きだった遊びを思い出しながら、外で元気いっぱい遊びます。


友達と一緒だと楽しいね!



画像1
画像2

まだ寝ているのかな・・・

お隣の幼稚園からいただいた鈴虫さん。

子供たちは興味津々です。


鳴き声を聞きたかったのですが・・・・「まだ寝てる?」
画像1

いよいよ始まりました!

今日から2学期です!

静かだった幼稚園に、にぎやかな声が戻ってきました。


まずは、始業式です。

2学期に頑張ってほしいことについて話を聞いたり、夏休みの思い出などについて発表をしたりしました。


画像1
画像2
画像3

2学期が始まります!

いよいよ来週2日から2学期が始まりますね。

幼稚園では、準備を済ませて待っていますよ。

にこにこ笑顔で会いましょう。


幼稚園の鈴虫もきれいな鳴き声を聞かせてくれています。
みんなも楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

本日(30日)の園庭開放について

 台風接近による雨風が心配される状況です。

 そのため本日予定していた園庭開放は中止とさせていただきます。

 
 今後まだ、台風の進路により心配な状況が続くようです。

 みなさん、気を付けてお過ごしください。

本日(26日)の園庭開放について

本日は、広島県に熱中症警戒アラートがでているため、園庭解放は中止にさせていただきます。

各ご家庭で気を付けて過ごしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758