最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:81
総数:264066
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 石内川環境学習 3

さあ、どんな生き物が見つかるかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 石内川環境学習 2

いよいよ川に入ります。
画像1
画像2
画像3

4年生 石内川環境学習 1

今日は4年生が、ボランティアの方、利松公民館・八幡東学区公衆衛生推進協議会の方と一緒に石内川の生き物採集をしたり、ごみ拾いをしたりしながら環境について学習しました。
最初に、地域にお住いの佐藤八重子さんから石内川の昔話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

図画工作で帽子を作りました。思い思いに色を組み合わせたり、飾りをつけたり、みんな楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

4年生の様子

1組は外国語活動を
2組は社会科で石内川について
3組は学活を行っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生の様子

1組は社会科で貴族の暮らしを
2組は理科で月の見え方と太陽を
3組は図画工作で墨絵に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

今日は不審者が校内に侵入した時を想定した、不審者対応の避難訓練が行われました。
火事や地震と同じように、学校生活においてもいつ、どこで、何が起こるかわかりません。
先生方が不審者の対応をする中、安全が確認できるまで子どもたちは騒ぐことなく静かに教室で避難体制をとることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

『流れる水と土地』の学習です。
どのように水が流れるか、水が流れたら土地はどのようになるのか、実際に水を流して実験、観察します。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子8

6年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子7

5年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子6

4年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子5

なかよし4・5・6組
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子4

3年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子3

2年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子2

1年生
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの様子1

なかよし1・2・3組

画像1
画像2
画像3

8月27日(水) 前期後半がスタートです

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

なかよし1組 夏野菜を調理!

学級園で収穫した夏野菜を炒めます。
教室中にいい香りが充満しています。
みんな手際もよく上手です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

夏休みの課題を一生懸命練習します。
歌も元気に、大きな声で歌います。
画像1
画像2

たてわり活動

今日の昼休憩にたてわり活動が行われました。
今回は平和集会に向けた折りづるづくりです。
高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに折り方をやさしく教えてあげました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

月間行事予定

学校からのお便り

年間指導計画

緊急時の対応について

生徒指導

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261