最新更新日:2024/09/13
本日:count up6
昨日:22
総数:350999
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

4年1組 学校再開

 いよいよ明日から学校が再開します。長い夏休みでしたが、楽しい時間は過ごせたでしょうか。元気に登校してくれるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1

【5年生】 平和を祈る集い

 79年前の今日、ここ広島に原子爆弾が投下されました。平和祈念式典を視聴し、8時15分には黙とうを捧げました。来年は自分たちの番だという思いをもちながら子ども代表による平和への誓いを聞きました。
 その後、「この計画はひみつです」という絵本を読み、平和学習を行いました。原子爆弾を作った科学者たちのお話で、子どもたちは初めての視点から今日という日に思いをはせることができました。
 最後に平和への願いを込めて折り鶴を折りました。11月には平和記念資料館を訪れる予定です。学校の代表として献納してきます。今後もしっかりと学習を深め、平和への願いを世界に発信できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 平和を祈る集い

 今日、8月6日は79年前に原子爆弾が投下された日です。夏休みの登校日として平和を祈る集いを行いました。平和祈念式典を視聴し、8時15分には黙とうを捧げました。みんなとても真剣に祈りを捧げることができました。
 その後学級で平和学習を行いました。核兵器禁止条約について学び、世界から核兵器をなくすためにはどうしたらよいのかを考えました。最後に祈りを込めて折り鶴をおりました。
 久しぶりにみんなの元気な笑顔に会えてうれしかったです。残りの夏休みを楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の職員研修3

 今日は三和中学校区合同研究会を実施しました。同じ中学校区の小中学校の先生方が集まり、授業検討をしたり、各校の情報を共有したりしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545