最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:89
総数:489252
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

5年生 夏休み明け、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から学校が始まり、今週からは6時間授業が始まっています。夏休みモードだった子どもたちもだんだんと学校生活のリズムを取り戻し、新しく始まったそれぞれの教科の単元に頑張って取り組んでいます。
夏休み明けには、夏休みビンゴで盛り上がりました。夏休み中に「そうめんを食べた人」「スイカわりをした人」「映画を見た人」等、「〇〇をした人」を探し、クラスのみんなで質問をし合いました。久しぶりに会った友達と笑顔で関わり合い、盛り上がりました!

敬老会に向けて

9月8日(日)に、祇園地区の敬老会が行われます。
小学校からは、3年生が歌とリコーダー演奏のプレゼントをします。
今週は、発表に向けて、学年全体での練習に取り組んでいます。
演奏だけではなく、並び方や入退場の歩き方、あいさつやメッセージの伝え方など、気持ちの表し方を考えながら練習しています。
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けの1年生、少しずつ夏休みの前の生活を思い出しながらがんばっています。
今日は久しぶりに本格的なそうじをしました。お手伝いにきてくれた6年生のアドバイスを聞きながら、掃除のやり方を思い出して頑張っていました。

休憩時間には、たくさん汗をかいて友達と遊ぶ様子が見られました。

勉強では、漢字の勉強も少しずつ始まっています。
少しずつ、慣れていき、できることを増やしていけたらと思います。

3年生 前期後半が始まりました!

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。
夏休みビンゴでは、友だちの夏休みの出来事を聞きながら、楽しんで交流することができました。
それぞれに楽しい思い出があり、充実した夏休みを過ごすことができたようです。

また、少しずつ学習も始まっています。理科「風やゴムの力」では、ゴムを伸ばす長さによってゴム車が動く距離はどのように変わるかを実験して確かめました。班の友だちと協力して、上手に実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)は臨時休校とします

広島気象台からの情報によると、広島地方では、台風第10号が30日から明日にかけて最接近する見込みです。
広島市教育委員会からも、児童の登下校を含めた安全確保を優先するように指示が出ています。
そこで、児童の安全を考慮し、祇園中学校区の各校は一律、臨時休校とします。
月曜日の時間割等は、各学級で本日既に伝えています。ご確認ください。



前期後半が始まりました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくやビンゴで交流が盛り上がっています。
久しぶりに会ったクラスの友達や先生とのやり取りが、
何よりも楽しそうです。

前期後半が始まりました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を、ビンゴで交流しました。
「ゆうき」と「なかよし」のパワーを充電した1年生です。

前期後半の始まりです!

8月28日(水)前期後半が始まりました。
みんなの樹も、元気な声が戻ってきてにっこりです。
頑張った宿題も提出し、新しい教科書も配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具道具について

図工の時間に使用する絵の具道具の見本の写真です。
8月28日(水)〜8月30日(金),実物を事務室前の廊下に展示します。
バックの色は,ブルーとピンクの2種類あります。
画筆と絵の具は,全員購入をお願いします。
(パレットは同じ物を持っておられれば,購入されなくても結構です。)

申し込み方法等,詳しくは8月28日配付の学年だより「おひさま」をご覧ください。
画像1 画像1

新通学路について

夏休み明けから、祇園3丁目付近の通学路が一部変更となります。
歩行者専用道路区間が夏休みの間に整備され、新しい通学路で子どもたちが登下校することになりました。
主に、黄緑コースを利用する地区の子どもたちが対象になります。
それに伴い、夏休み前まで登下校していたバス通り沿いの通学路は廃止となっております。
詳しくは、リンク「新通学路について」からご覧ください。


プール掃除

来週から再開される水泳指導のために、先生たちでプール掃除をしました。
まだまだ暑い日が続きそうです。
ぴかぴかになったプールで、気持ちよく泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校清掃 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体協の方には、体育倉庫の掃除もしていただきました。

みなさんのおかげで、気持ちよく子どもたちを迎えることができます。
暑い中、本当にありがとうございました。

PTA学校清掃 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
側溝にたまった土あげもしていただきました。
何度も重い土を繰り返し運ぶ重労働です。

PTA学校清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草抜きの様子です。
暑い中、子どもたちも一緒に汗を流していました。

PTA学校清掃 その1

8月24日(土)、PTA学校清掃が行われました。
8時には、たくさんの保護者の方や地域の方に集まっていただき、作業が始まりました。
普段は行き届かない場所の草抜きをしていただき、校舎周りや中庭もすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校清掃について

1 日 時 令和6年8月24日(土)8:00〜9:20
(小雨決行:作業不能であるような荒天の場合は、午前7時に判断し一斉メールにて連絡。)

2 日 程 8:00〜 9:00 作業
     9:00〜 片づけ
     9:20 解散
※当日は、清掃前に集合はしません。
開始時間に各自担当の清掃場所へ行き、作業を行ってください。

3 仕事分担
A.草取り
・運動場南フェンス下・アスレチックの周り 1年生
・体育館周り・スマイルロード 2年生
・正門通用門の近辺中庭・受水槽・飼育池の周り 3年生
・南校舎グリーンベルト・学校園 4年生
・児童館の周り・プール仮設校舎周り 5年生
・体育館倉庫・東門の周り 6年生・たけのこ

B.南校舎前、プレハブ横側溝の土上げ
  男性の方・体協の方々
C.体育館掃除
  武剣会 社会体育館使用団体

4 持参物
飲み物・軍手
※ 飲み物の配布はありませんので、各自でご準備をお願いいたします。

5 その他
※ 早く終わった所は、まだの所へ回ってください。
※ 学校の用具だけでは足りないので、必要に応じてスコップ・草取り用具などを持参してください。
※ 取った草を回収するために袋等を用意しますが、足りないのでビニール袋か紙袋等を持ってきてください。
※ たいへん暑い時期ですので、こまめな水分補給をし、暑さ対策のための帽子の用意や服装にご注意ください。

給食室の準備

夏休みもあと少し。
来週から始まる給食に向けて、給食室も準備をしています。
おいしい給食が待っていますよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校閉庁日のお知らせ

8月13日(月)から8月16日(金)は広島市立学校夏季一斉閉庁となっており、教職員は出勤いたしません。
また、8月9日(金)は代休日となっております。

一斉閉庁日に緊急に本校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課【電話:082−504−2463】へご連絡ください。

平和集会 その3

第3部は、それぞれの教室で平和学習です。
読み聞かせやDVD視聴の後、感想を交流し合いました。

「どんなにつらくても生きようと思った。」
「私も違いを良さととらえられるようになりたい。」
「当たり前を大切にしたい。」

お互いの考えを認め合える姿こそが平和への第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 その2

平和集会の第2部は、放送による集会です。

初めの言葉
6年生のピース作文の発表
折り鶴の献納
歌「Beaoutiful peace」
教頭先生のお話
終わりの言葉

自分が平和を守るためにできることを
行動できることを
自分のこととしてじっくり考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034