![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:243 総数:285749 |
おいしいカレー作り(ひまわり学級)カレーNO3
9月3日(火)
給食と一緒にいただきました!濃厚でおいしかったですよ。 ![]() ![]() おいしいカレー作り(ひまわり学級)カレーNO2
9月3日(火)
早速、フライパンで野菜を炒めて、水を入れ、カレールーを入れます。給食とはまた違ったおいしい「ひまわりカレー」のできあがり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいカレー作り(ひまわり学級)
9月3日(火)
今日は、夏休み前からひまわり学級のみんなが楽しみにしていた「カレー作り」の日でした。朝からはりきって、下準備。畑で収穫したじゃがいも、玉ねぎ、にんじんの皮むきや乱切り、短冊切りを各クラスで分担して行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準優勝おめでとうございます!![]() ![]() 広島Eスターチーム 夏休みの間に、第29回全国フットベースボール広島大会でEスターチームが準優勝に輝きました! また、第44回東区子連球技大会女子フットベースボールの部で温品チームが準優勝になりました! みんな暑い中、熱い闘いを制して、素晴らしい成績を残しました。この経験を糧に、さらに躍進されることを願っています。準優勝、本当におめでとう!! ↓ 温品学区子ども会チーム ![]() ![]() 蒸し暑い(大休憩の様子)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本当に蒸し暑い日でした。熱中症指数は超えていなかったものの、大休憩の第2グラウンドは、いつもより人数が少なかったです。中学年くらいの児童がだんだんと増えてきて、しっかり遊んでいたのには感心しました。 午後は、さすがに熱中症指数が基準値より超えたため、外遊びは中止でした。 授業の様子(3年生 算数・外国語活動)
9月2日(月)
久しぶりに、全校5時間授業が始まります。月曜日だから、どんな授業をしているのだろうと気になって3年生をのぞいてみると、一生懸命算数と外国語活動の授業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のお花![]() ![]() ![]() ![]() 今週のお花です。体感はまだまだ暑いのですが、お花からは秋の雰囲気を少しずつですが感じるようになりました。こうして、季節の移ろいを感じるだけで、心がほっとします。 ★ 夏休み明け最初の給食 ★![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・豆腐の中華スープ煮 ・レバーのから揚げ ・ミニトマト(2個) ・牛乳 今日は夏休み明け最初の給食でした。 給食室では、子どもたちが給食を食べてくれるこの日を楽しみに待っていました。 給食時間には1年生のクラスへ行ってきました。 久々の給食なので、量を食べられるか心配でしたが、おかわりじゃんけんで盛り上がっているクラスがありました。 食缶の中もピカピカでした。 みんな楽しそうで見ていて幸せな気分になりました。 他のクラスでは、「重永先生、お久しぶりです!」と元気に声をかけてくれました。 他学年でも、ミニトマトが苦手だという子が何人かいました。 2年生の学習でミニトマトを育てた子が食べられるようになっていたり、ミニトマト2個のうち1個が丸型ではなくハート型だったと喜んで食べようとしてくれていたりしました。 食べ物の好き嫌いがあることは決して悪いことではありませんが、食事が楽しめるくらいまで嫌いの程度が軽減されると、より食生活が豊かになりますよね。 これからも、一緒に向き合っていきましょう。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの学校朝会がありました。校長先生から、夏休み前に、「成長できるチャンス!体験を通して学ぼう」とお話がありました。校長先生の夏休みの思い出を、川柳(季語のない5・7・5)で3つ紹介してくださいました。 1、「うれしいな 京都国際 優勝だ」 2、「メダルをね たくさんとった パリ五輪」 3、「この夏で ちゅーピープール さようなら」 短い言葉で、思い出を伝えてくださったのですが、1年生もよく理解できた様子で「5・7・5、作ってみたーい!!」と意欲満々でした。 前期はあと1か月です。前期の半年間で、「こんなことができるようになったよ!」と言えるように、これからの1か月をがんばりましょう! 今日は、熱中症になる児童がおらず、給食もしっかり食べて、元気いっぱいに過ごすことができました。また、明日も元気に仲良く過ごしましょう。 今週のお花
8月28日(水)
今日から、夏休みが明け、学校再開です。元気に学校へ登校してくる児童をイメージしたかのような大きなひまわりのお花が素敵です。 子ども達もこのお花を見て元気をもらっているようです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会・エピペン研修会
8月22日(木)
今日は、内科・耳鼻咽喉科・歯科の学校医をお迎えして、学校保健委員会を行いました。温品小学校の児童の様子を学校保健安全法に基づいて分析し、学校医の指導・助言をいただき実践に生かす会です。 医学的な見地から、子供たちが自分で選択できることや進んで我慢できることが大切であることを教えていただきました。他者の話を柔軟に聞く心を養うことは、自分たちの健康増進につながっていくのだそうです。ぜひ、温品っ子にはそのように育ってほしいと願っています。 次に、エピペン研修会を行いました。温品っ子の中にはエピペンを持参している子はいませんが、アレルギーやアナフィラキシー症状について深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ泊まろう会 その3
全ての行事が終わったら、みんなで仲良くお掃除タイムです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ泊まろう会 その2
上から金賞・銀賞・銅賞に輝いたチームです!おめでとう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ泊まろう会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に泊まることは、なかなかできない体験です。楽しい思い出がまた一つ増えましたね。この経験を生かして、5年生は「野外活動」・6年生は「修学旅行」に向けて、目標を立て、実行できるように頑張りましょう。 「温品おやじ苦楽部」の皆様、暑い中2日間本当にありがとうございました。子供たちの心にたくさんの「思い出」を作ってくださったことに感謝いたします。 学校閉庁日のお知らせ
保護者・地域の皆様
8月9日(金)〜8月18日(日)まで、本校は学校一斉閉庁日となります。そのため、この期間は留守番電話対応となります。詳しくは、学校だより夏休み号をご覧になってください。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。 8月6日の様子
8月6日(火)の学校の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日平和朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は平和記念式典の日です。8時から登校し、午前8時15分に全校一斉に黙とうしました。その後、校長先生から、79年前の温品小学校のお話を聞きました。温品村と呼ばれていた頃、原爆が落とされた1時間後に市内からの避難者がぞくぞくと温品小学校に収容されたそうです。1か月の間140人が収容され50人もの人が命を落としました。 この温品小学校で亡くなられた人の思いを胸に、「広島に生きる子供たちが、平和を築くために自分ができることを考える」ために、今日学校に来て友達と考えることが大切だとおっしゃっていました。 平和への誓いから 願うだけでは、平和はおとずれません。 色鮮やかな日常を守り、平和を作っていくのは私たちです。 一人一人が相手の話をよく聞くこと。 「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。 仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。 私たちにもできる平和への一歩です。 園に行こう週間(清水谷保育園)
7月31日(水)
幼保小連携推進事業として、「園に行こう週間」があります。小学校の教員が園に赴いて幼児の園での生活の様子を見学します。今日は清水谷保育園を訪問しました。少しでも小学校に入る時にスムーズに生活できるように今後も連携を深めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温品塾(ドイツ・フィンランドを中心に)![]() ![]() 3年3組の担任として温品小学校へドイツから戻られた名越先生のお話を聞きました。約2年間のドイツでの生活や教育方法、そしてフィンランドでの学校の様子などを写真を交えて教えていただきました。広島大学の松浦教授も言われていましたが、フィンランドやドイツで使用されている教科書やドリルは、絵・図・式が日常の生活にマッチしたものが多く、日本のように数字だけというのは少ないそうです。実際にそれも見せていただきました。先生の働き方も、休暇を大切にして、メリハリをつけた働き方となっていることを知り、取り入れていきたい要素がたくさんあるお話でした。 ![]() ![]() 職員研修会(算数科の授業づくりについて)
7月29日(月)
今日は、広島大学大学院 人間社会科学研究科教授の松浦 武人先生をお呼びして、算数科の授業づくりにについて教えていただきました。 1、日常の事象を数学的に考察する力の育成 2、数学的に表現する力の育成 3、数学的な見方・考え方の練り上げと意識形成 4、教材研究 の4つの視点から算数科の授業づくりにおいて、大切にしたいこと考えることができました。特に、算数的に表現する力を育成するためには、教師が意識的に算数に用いられる表現様式を組み合わせたり、使わせたりすることが大切だということがわかりました。9月からの実践に役立てたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8 TEL:082-289-0255 |