最新更新日:2024/12/20
本日:count up1
昨日:67
総数:352322
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生 Doスポーツ(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6年生 Do スポーツ (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの楽しさが分かってきました。

6年生 Doスポーツ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

6年生 Doスポーツ(その1)

 JTサンダーズから、武智選手、平井選手、金子選手、平馬コーチに来ていただいてバレーボールを教えてもらいました。
 プロバレーボール選手の技を見せてもらい、みんな大興奮でした。また、選手からのアタックを直接受ける機会もあり、貴重な体験ができました。
 選手から技術を教えてもらって、みんなでバレーボールの楽しさを感じた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水やりを頑張ったアサガオの花がたくさん咲きました。まだつぼみがあるので,しばらく咲きそうです。
 「花が12こあるよ。」「しおれてるけど,種ができそう。」「見て見て!つるが伸びて私より背が高いよ。」
 暑さに負けずにがんばれ!

2年生 おりづる集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒におりづるを折りました。2年生のスピードに合わせて折ってくれたり、優しい言葉を掛けてくれたりしました。折り紙の裏には、平和の願いを書いています。平和な世界になって欲しいです。

最後のひまわりプールでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のひまわりプールでした!
みんな先生の話をしっかり聞き、安全に気を付けて楽しく活動することができました。
授業サポーターとして来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

4年生の総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
漕伝馬体験会に向けて漕伝馬についてタブレットで調べ、プリントにまとめました!
長い歴史と伝統が受け継がれているんだね。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習で、水筆を使いました。曲がりや折れ、払いに気をつけて丁寧に書くことができました。

2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和学習を行いました。原爆の被害を受けたアオギリの木が、人々に希望を与えたことを知り、アオギリの木にお手紙を書きました。

6年生 家庭科「手洗いに挑戦3」

汚れたものをきれいに洗う大変さを学べた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なかよくリズム

音楽の授業で「たん」と「うん」の勉強をしました。
「ぶんぶんぶん」の歌に合わせてお隣さんとなかよく手を叩いている様子です。
手を叩くところ、おやすみするところを上手に使い分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水泳指導 5回目

今日は、泳力を伸ばすための水泳学習最後の日でした。
泳力別に練習した後、25m泳げるかチェックをしました。
25m泳ぐことが難しかった児童も、最初より記録が伸びている人が増えていて、それぞれが今年の水泳学習の頑張りを感じられたのではないかと思います。
今週の金曜日は着衣泳の予定です。

画像1 画像1

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックが完成しました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って言葉の意味を調べました。

5年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で本を借りました。

4年総合「江波の歴史調査隊」漕伝馬体験会に向けて質問を考えよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で話し合った内容をもとに、質問したい内容ベスト3を確定し、その後、クラス全体でどんな質問をしたいのか絞り込んでいきました。話し合いのレベルが上がってきております。

4年総合「江波の歴史調査隊」漕伝馬体験会に向けて質問を考えよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漕伝馬保存会の方に何を聞いたらいいか、班の友達と頭を寄せ合いながら、話し合っていました。

4年総合「江波の歴史調査隊」漕伝馬体験会に向けて質問を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間では、漕伝馬の歴史について学習を進めています。まずは自分たちでインターネット等で調べましたが、自分たちの疑問を解決することが完全にできず、直接経験者から「聞きたい!」といった運びになりました。そこで、今日は漕伝馬を経験されている方・漕伝馬の継承に努める方々にどんな質問をしたらいいか「ダイヤモンドチャート」を使って分析しました。聞きたい質問は何か、その質問は漕伝馬の魅力とつながりがあるのかなどの視点で考え合いました。

7月の掲示物を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風になびいているTシャツとズボン、ひまわりを作りました!
個性的な柄とひまわりの笑顔に注目です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349