最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:25
総数:76296
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

ただいま会

7月26日

1年生の 卒園児さんをお迎えして

ただいま会を 行いました。


1年生や 保護者の皆さんが

参加してくださいました。


久しぶりに 幼稚園の友達と 再開して

最初は ちょっと 照れくさかったけど

段々慣れて 笑顔で お話して 

再開を 喜び合いました。


保護者の皆さんも 保護者さん同士で

1年生の生活や 幼稚園の思い出などの

お話を たくさんされていましたね。

先生たちも 会えてうれしかったです。

これからも 笑顔いっぱいで 毎日を 過ごしてね。

いつまでも 応援しています。
画像1

よい夏休みを!

安幼稚園は

7月23日に終業式

7月24日に夏季保育を行いました。


夏季保育では 

幼稚園の畑で採れた スイカをいただきました。

テラスで食べた スイカ

おいしかったね!


皆様 元気に 夏休みを 過ごしてね。
画像1

たんぽぽひろば

昨日はたんぽぽひろばの夏まつりでした。
たくさんのお友達が遊びに来て、夏祭りはとても盛り上がりました。

お外はとても暑いので、涼しい場所でさかなすくいやヨーヨーつり、スライムも楽しんでたね♪

お外では、テントの陰で大きなシャボン玉もできました。

画像1
画像2

たんぽぽひろば2

画像1
画像2
子供たちは水遊びが大好き!!
さかなすくい、真剣な顔をしてすくいます。

やったー!とれたとれた!!
上手に魚がすくえた時はとっても嬉しそう♪

最後はやっぱり人気のシャワープールで盛り上がる!
兄弟で来られたお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に水遊びが楽しめてよかったね♪


また、みんなで楽しく遊びましょう。
次回のたんぽぽ広場は
8月27日(火)ゆうやけタイム 15:30〜16:00
対象年齢:0歳〜未就園児
まだ夏休み期間なのでご兄弟の参加も大丈夫です。
ぜひみんなで遊びに来てくださいね!

皆さんに会えることを楽しみに待ってます。

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
今日は夏の日差しもお休みで、雨がたくさん降りましたね。

明日はたんぽぽ広場です。
【日  時】7月25日(木)9:30〜10:30
【対象年齢】0歳〜未就園児
【内  容】たんぽぽ夏祭りにいらっしゃい!(水遊びコーナーも準備しています。)
【持参物 】タオル・水筒・帽子・着替え

ヨーヨー釣りや金魚すくい、お面屋さんもあります。
お天気になれば、簡単シャワーも準備していますので濡れてもいい服でお越しください。

暑いのでお部屋の中で遊べるようにしています!

お友達を誘ったり、ご兄弟さんも一緒に遊びにきてくださいね。

明日皆さんに会えることを楽しみに待っています♪

プールさん ありがとう

画像1
今日で プールは おしまい。

プールさん ありがとう!

たわしで ごしごし お掃除をして

片づけました。

夏祭り

夏祭り

チームのみんなと お店に行きました。

アイス屋さん

「レモンアイスください」

「ありがとうがざいました」

言葉のやり取りを 楽しみました。

お店の物は 勝手に触らない

社会のマナーやルールも 守って遊びました。


金魚すくい

「金魚は 4匹」

「1 2 3 4 5」

「あ、1つ多かった 減らさなきゃ」

数を数えて、増やしたり、減らしたり


楽しい 遊びの中にも 学びがあります。 


画像1
画像2
画像3

あわ あわ

画像1
「せんせい みて〜」

「おもしろいよ〜」

 

ぬれた土の上だと たくさん 泡が くっつきます。

ほかのところには くっつかないことに 気付いて

同じ場所に 何回も していたら

大きな 泡の お山になりました。

たんぽぽ広場

本日のたんぽぽ広場は

前半は おひさまタイム(0〜未就園児)

後半は ぽぽちゃん組(2.3歳児)

お天気が すぐれない中 参加してくれました。

室内で ボールプールや 
 
    さかな釣り

ぽぽちゃん組は ふれあい遊びや
 
        リズム運動 

室内でも しっかり 楽しみました。

次回は 7月25日(木)夏祭り

楽しいことを たくさん計画しています。

来てね〜

        
画像1
画像2
画像3

夜珠

誕生会で 「安」という地名の

由来について 話しました。

「安(やす)」の

「や」は「夜」、「す」は「珠」からきているそうです。

「珠」は 真珠や宝石を意味し、

「夜珠(やす)」は 夜の宝石 蛍 を 表しているそうです。

昔 安川には たくさん蛍が いたところから

この地域が 「夜珠(やす)」⇒「安(やす)」と

呼ばれるようになったと 地域の方から 聞きました。

今日は わらべ歌の「ほたるこい」をうたいながら

昔のようすを 想像しながら 遊びました。

すてきな名前

みんなが 「安」 の地域を

大好きで 大切に思ってほしいと 願っています。
画像1
画像2
画像3

夏の味

5歳児 すみれ組

みんなで 育てた すいか

こんなに 大きくなったよ!

わあ!大きい!

食べたい!

中身はどうかな?

赤くなってるかな?

切ってみよう!

ネコさんの手で スイカを押さえて

先生と一緒に 切ってみよう

わっ! 赤くなってる!

食べてみると

甘ーい!

夏の味!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
毎日暑い日が続きますね!

来週のたんぽぽ広場のお知らせです。

【日 時】7月16日(火)
 おひさまタイム  9:30〜10:30
  (対象年齢:0歳〜未就園児)
 リズムであそぼう10:30〜11:20
  (対象年齢:2・3歳児)

【持参物】 着替え・タオル・帽子・水筒(水分補給)
 濡れてもいい靴(サンダル)

暑いので水遊びを楽しみながら、一緒に遊びましょう♪
シャワープールで水遊びをしますので、着替えやタオルを持って来てください。

おひさまタイムは0歳児〜未就園児さん10:30まで
その後、2.3歳児さんのぽぽちゃん組があります。

たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。

たんぽぽ広場

画像1
たんぽぽ広場

2歳児さんと 1歳児さんの やりとり

「何色にする?」

「どうぞ」

きっと 心が 通い合ってる瞬間でした。


たんぽぽ広場

画像1
画像2
たんぽぽ広場

水着に着替えて

思いっきり 水遊びをしました。

ぬれても平気

のびのび 水の感触を味わいます。

今日初めてプールに入った 友達もいました。

また、来てね

ここで一句

画像1
七夕会で お星さまに 願い事をしました。

その後、自分たちで育てている

マリーゴールドに 水をやりながら

子どもがつぶやいた 一言を

俳句にしてみました。


「マリーゴールド たくさんさかせて お星さま」


夏野菜

画像1
画像2
画像3
5歳児 すみれ組

みんなで 苗を植え、

育てた トウモロコシと枝豆

大きく成長し、いよいよ収穫

トウモロコシって 上向きに なるんだね。

枝豆は 毛みたいなのが はえてるね。

そして お待ちかねの 試食

日頃苦手意識のあるものも

勇気を出して 食べてみると

おいしい!

夏の味!

秘密基地

画像1
画像2
4歳児 もも組

お部屋に お家が できました。

カラーポリ袋を くっつけて 屋根を作りました。

入ってみると… 

「わくわく するね」

「秘密基地みたい」

中には プリンセスが お食事の準備をしています。

大人も わくわく

入ってみたいな。


たんぽぽ広場のおしらせ

画像1
毎日暑い日が続きますね。

明日のたんぽぽ広場のお知らせです。
【日 時】 7月9日(火) 9:00〜11:00 
【内 容】 水遊びをしよう
      シャボン玉遊びや水鉄砲をしたり、みんなの大好きなシャワ
      ープールをします。 明日は今日と同じくらい暑さが予想さ
      れますので、たんぽぽプールも出しちゃうよ♪

【持参物】 水着(ある人)・着替え・タオル・帽子・
      水筒(水分補給のため飲み物は持ってきましょう。)
【対象年齢】0歳〜未就園児

明日は楽しく幼稚園で水遊びをしましょうね。
たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。

七夕会

七月七日は七夕ですね。

幼稚園では 今日 七夕会を行いました。

笹に 幼稚園で作った 七夕飾りを 飾ったり、

お家の人と 考えた 願い事を書いた

短冊を飾ったりしました。

「さかあがりが できるようになりたい」

「ピーマンが たべられるように なりたい」

「電車の 運転手に なりたい」

「家族が 健康で過ごせますように」など

みんなの願い事を お星さまが 見てくれるかな?

そして 日曜日 7月7日は

おりひめと彦星が 会えるといいですね。 
画像1
画像2
画像3

ここで一句

画像1
幼稚園の テラスにいると

近隣の お家から 音が聞こえてきます。

風鈴の 涼しげな 心地よい音色です。

その音に気付いた 5歳児すみれ組さん

「なんか音がする」と耳を澄ましながら

つぶやいた 一言を

俳句にしてみました。


「風鈴や キラキラしてる 星のおと」


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500