最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:72
総数:149213
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

重要 8月30日(金) 臨時休校について

本日は台風10号の接近に伴い、暴風や大雨が予想されるため、砂谷中学校区の学校とも協議した結果、昨日お知らせしたとおり臨時休校です。「暴風・大雨時の対応について」とは異なる対応となりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
また、土砂災害や水害等の危険もありますので、不要不急の外出を避け、ご家庭などの安全な場所で過ごし、避難情報に従って身の安全を確保する行動をお願いします。

授業風景(2)

 3年生は実力テストです。頑張れ・頑張れ!

 2年生の社会では、日本の地理を学んでいます。気候とそこで作られている作物は密接に関係がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、文字式の計算をしていました。
 積極的に前に出て計算をしていますね。
 素晴らしい!

 グラウンドでは雨合羽を着て、業務員さんが草抜きをして下さっています。雨の日の方が、草がよく抜けるそうです。頭が下がります・・・

授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合では、職場体験に向け、事前のアポを取る準備をしました。電話をかける練習をしたり、自己PRを書いたりします。 

 1年生の社会では、夏休み明け小テストをしていました。みんな、いい顔をしていました。手応えがあったかな?



授業風景(2)

 テーマは「砂谷の生活」です。
 主人公は、君たち。
 本編を撮るチームとメイキングビデオを作るチームとで、併せて4チームつくります。
 
 チーム決めに時間がかかるかとも思いましたが、さすが3年生は、5分でチーム編成もできました。

 材料集めを今週しっかりしましょう。楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合では、新しい単元が始まりました。

 映画祭(上映会)に向けて、地域の方から、生徒の皆さんへ、ドキュメンタリー(動画)を創って欲しいと依頼がありました。

 「高原の里・砂谷」会の会長、副会長さんをはじめ、魅力を伝えるアドバイスをして下さる山下さん、地域活性化を支える会社の方、市役所の方など、今日は6名のゲストティーチャーがこられ2時間の授業をしました。

 映像を撮る際のコツも早速教えていただきました。
 iPadで撮りますよ!!

休み明け全校集会(2)

 吹奏楽部の吹奏楽コンクールの表彰もありました。
 校長先生からは、元気に命を大切にして欲しいこと、引き続き、自分なりの目標を決めて頑張って欲しいことというお話がありました。

 右の写真は、「伝える「HITROSHIMA」プロジェクト」参加記念にいただいた折り鶴です。ロシアの子どもたちが折ったものを一等書記官経由でいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み明け全校集会(1)

 殆どの皆さんが、8時15分に静かに座り、素晴らしいスタートを切れました。
集会前に、表彰がありました。

 夏休み絆学習会に参加したメンバーのうち、学年上位の人、そして本校の代表として広島市教育委員会が主催する「中学生による伝える「HIROSHIMA」プロジェクト」に参加してくれた人です。このプロジェクトは、英語で自分の平和への思いを広島に来られた各国の代表者に伝えるという取組です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は一足早く、授業が始まりました。
 全員出席です!みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。
 数学でも、オクリンクに答えを送ったり、分からないところを教え合ったりしていました。
 さすが、3年生。

絆学習会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って10回くらい参加している人もいました。
 一人ではなかなか集中できない人、ヒントが欲しい人など、参加してみよう。
 
 今後(夏休み中)の開催は8/20(火)、22(木)、23(金)の3回です。
 待ってます。みんな頑張れ!!

絆学習会(1)

 お盆休みが終わり、夏休みもあとわずか。
 学校では部活や絆学習会が行われています。
 各教室ではクーラーを効かせて、先生たちも待っていますよ。

絆学習会(1)

 お盆休みが終わり、夏休みもあとわずか。
 学校では部活や絆学習会が行われています。
 各教室ではクーラーを効かせて、先生たちも待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 被爆者の平均年齢が85.9歳と聞くと、私たち若者世代が中心となり、伝えていかなければならないと切に思います。
 

平和登校日(2)

 当たり前すぎて、普段は「平和」「命」のことを余り考えないかもしれませんね。
 でも、あの日の広島の状況を聞いたり、現在世界で起こっている状況をみたりすると当たり前ではないのかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあの日から79回目の原爆忌。 
 8時前に登校し、平和記念式典を視聴しました。
 校長先生の話の後、生徒会長よりこのあとの折り鶴をおる取組について説明がありました。
 4つの縦割りグループに分かれて折り鶴を折りました。

おめでとう!!吹奏楽部

 金メダルに勝るとも劣らない感動。 

 おめでとう吹奏楽部。ありがとう感動を♬
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習したことを全て出すことができた演奏だったようです。
 「楽しかった〜」と言う感想を言った生徒もいたそうです。演奏後の写真を見ると、充実したステージだったことが伝わってきますね。

 顧問、部活動指導員の先生の指導の下、みんなが頑張り抜いた結果です。
 感動をありがとう。お疲れ様でした。

吹奏楽コンクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ吹奏楽コンクール本番です。
 あさ7:30に学校に集合し、楽器を積み込み、広島文化学園HBGホールに出発しました。
 本番の10:44に向けて最後の練習。気持ちも高まります。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は授業改善実践指定校として総合的な学習の時間の研究を進めています。
 昨年度に引き続き広島経済大学の胤森先生にご指導いただきました。
 今年度は「問い」と「振り返り」に着目して授業改善を進めています。今回はこれまで生徒が書いてきた振り返りシートをじっくり見て、学年ごとに分析をしました。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来町内の業務員さんが共同で学校施設を整備してくださっています。
 この夏も、本校の本館の2階の廊下の塗装をしてくださっています。室内でもうだるような暑さ。特に天井付近は危険な暑さです。

 白く塗り直してくださり、とても明るい廊下になっています。
 酷暑の中、ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554