最新更新日:2024/12/20 | |
本日:19
昨日:35 総数:142846 |
トークタイム
毎朝8時25分になると,「ドリルタイム」「読書タイム」が始まります。これらに加えて,今年度から「トークタイム」を取り入れています。「問いに対して即座に答える技術の習得」「結論述べてから理由を言う技術の習得」「論理的思考力の育成」などを目的としています。
1年生,初日の今日のお題は「あなたは犬が好きですか,苦手ですか。」理由も述べながら,全員が発表できました。 【1年生】図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」では,破った紙の形からイメージしたものを絵に表しました。今回のテーマは「海の中の魚たち」。カラフルな作品が完成しました。
【4年生】授業の様子
上・・・算数科
全体に向けてデジタル教科書を使って説明をしています。自分たちで問題を解決し,共有しています。 下・・・国語科 グループで話し合い,自分たちの考えをより深めています。 どの授業にも積極的に取り組み,頑張っている4年生です。 【4年生】エレファントプロジェクト
4年生では月の目標を設定し,達成できるようにみんなで協力して取り組んでいます。今月の目標は「忘れ物を0にしよう」です。しかし,未だ達成した日は1日もありません。そこでどうすれば忘れ物をなくすことができるか学級会を開きました。それぞれが意見を出し合い,活発な話し合いになりました。
【1年生】生活科「あさがおのめがでたよ」
週が明けて,植木鉢をのぞいてみると,全員のアサガオの芽が出ていました。小さな命の誕生に,子どもたちは大喜び!!今日は,ふたばの観察をしました。
1年生を迎える会と遠足(3年生)なかよし班の中で、リーダーシップを発揮してくれる高学年と、下の低学年の間に位置する3年生。自分が楽しむ中でも、1年生のことを気にかけ、グループ全体のことを考えて行動している6年生の姿に憧れる様子が見られました。 ふり返りを、紹介します。 ・6年生が1年生にボールを投げるとき、すごく弱く投げていたので、優しいなと思いました。弁当を食べるときに、まだ食べ終わっていない人を優先して待っていたから、わたしもそんなふうになりたいです。私も6年生みたいに、優しい気持ちを持ちたいです。 ・1年生が走っているときに転げて、ぼくがいて「大丈夫。」と声をかけました。周りに誰もいなかったはずなのに、6年生がすぐ声をかけていたから、すごいなと思いました。 ・おにごっこのときに、6年生が、低学年の一年生と二年生に対して、少し本気ではなくて弱気で走ってあげていたので、優しいなと思いました。 ホウセンカの種まき(3年生)いつ芽が出てくるか、楽しみです。 3枚目の写真は、芽が出ているわけではなく、名前を書いて差しているスプーンです。 リコーダー演奏中(3年生)強く吹きすぎない、指で穴を完全に塞ぐ、リコーダーがちょうど良い傾きになるように持つ、ふーふー吹かずにトゥーで吹く(タンギング)など、シの音を出すのは、簡単そうでなかなか大変です。 真剣に吹けば吹くほど、間違いなく上達するので、これからも練習を重ねて上手になっていくのが楽しみです。 丁寧さも大切に(3年生)漢字ドリルを見て写して書いているので,正しく書けているはずなのですが,どうしても間違いはあります。間違った漢字は,ノートにさらに練習をします。 さらに3年生では,漢字の間違いだけでなく,丁寧さも評価しています。丁寧さも意識して、Aプラスの評価をもらった人のノートです。クラスで2人目です。 押さえて書く、止める、はねる、マスの中のバランスに気をつけて、中心を意識して等、気をつける視点はたくさんありますが、それぞれの課題に取り組んで、より読みやすい字を書けるように頑張ってくれたらと願っています。 なかよし班活動(1年生を迎える会,遠足)
後半は,場所を古田台公園に場所を移して,弁当を食べたり,班ごとに遊んだりしました。雲がほとんどない青空の下,思いきり体を動かしました。
キャベツの葉アート(3年生)作者は,子どもたちではなく,3枚目の写真の生き物でした。 すごい力です! なかよし班活動(1年生を迎える会,遠足)
5月10日(金),なかよし班で「1年生を迎える会」と「遠足」を行いました。
企画生活委員会が準備を進めた「1年生を迎える会」は,班ごとに学校クイズに答えたり,「貨物列車」で遊んだりしました。お兄さん・お姉さんに優しくしてもらって,大満足の1年生でした! 【1年生】算数科 あといくつで10?
算数科では,「なかまづくりとかず」の学習の最後に,10の構成についてトレーニングしています。1〜10のカードを出して,残りいくつで10になるかを答えます。
カードがばらばらでもすぐに答えられる子もいます。何も見ずに答えられるまでがんばります! 【1年生】国語科「はなのみち」
国語科「はなのみち」で,場面の様子や登場人物の行動について捉える学習をしています。
1場面の「おや,なにかな。いっぱいはいっている。」のところで,くまさんになって紙袋をのぞいてみました。みんな思わず笑顔です。 モンシロチョウの育ち(3年生)日々、成長を見守っていた子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。 友達と意見がちがうときにもめないために(3年生、道徳科)おにごっこをしたい「たくやさん」と、ゲームがしたい「ぼく」がけんかになってしまいます。 どうしたらけんかにならなかったか、子どもたちが意見を出し合って、 ・どちらかがゆずればいい。 ・そっちの方がいいねとゆずる。 ・あと何分かゲームをやらせてと、時間を分ける。 ・一日交替にする。 ・グループを分ける。 ・じゃんけんをする。 ・みんなの意見を聞く。 といった意見が出ました。 最終的に、友達と意見がちがうときには、自分の意見を主張するだけではなく、みんなの意見を大切にして、合わせたりバランスを取ったりしたらよいという話になりました。そうすると、もめない(もめることが少ない)ことになり、学級目標の「ナイナイスマイル」につながっていくという結論になりました。 学んで深まった意識を、今後の生活に生かしてくれたらと思います。 【1年生】図画工作科「ちょきちょき かみかざり」
折り紙を折って切って開くと,いろいろな模様。先週より,もう1回多く折って,複雑な模様ができるようにチャレンジ!紙テープにはって,飾りました。
5月8日 50mに挑戦!【1年生】国語科「どうぞよろしく」
国語科「どうぞよろしく」では,名前,好きな食べ物,呼んでほしい名前,みんなに一言を自己紹介しました。ドキドキしたけれど,めあての「ものさし3の声」で発表できました。
5月7日 安全に下校するためには |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |