最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:132
総数:604695
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

8月30日臨時休校のお知らせ

 明日は台風接近のため、
臨時休校といたします。
 ご家庭でも安全に過ごすよう
お声かけください。
 被害がないことを願っています。
画像1 画像1

8月29日(金)学年集団下校

 台風接近により、昼ごろから風雨が強くなるという予報を受け、
本日は授業を3校時とし、早めの給食を食べて
学年集団下校としました。
 コース別に並んで帰りました。
帰宅してからも、安全に気を付けて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級のようす

 みんなよく集中して学習していました。
大休憩には楽しく友達と遊んでいます。
交流学級の友達もきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)4年生のようす

 4年生は算数でわり算の学習をしたり、
雨がふってできなかった体育のかわりに
グループでジェンカを楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

 5年生は、「環境問題」について
自分たちがテーマを考え、課題解決に向けて
学習を進めていきます。

学級の枠を超えて
それぞれ同じ課題をもつメンバーで
グループをつくり、
これからの学習の見通しについて
話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の誓い

 8月6日に、子どもたちが話し合って決めた
各学級の平和の誓いを渡り廊下前に掲示しています。
 夏休み明け朝会では、
この誓いについて子どもたちに話をしました。
 まずは安小学校を
「笑顔あふれる学校」にしていこう!と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外に出られるのは朝だけ・・・

 学校が始まって、二日間、
残暑が厳しく、
大休憩には、熱中症指数は35を超えています。
 唯一、外に出られるのは朝休憩だけ。
でも、登校してきただけで暑いので、
外に出ている子どもたちもまばらです。
画像1 画像1

5年生のようす

 5年生は、外国語で、家族や友達を紹介することばを、
社会では、産業について、
理科では、台風の動き(タイムリー!)について
それぞれ学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のようす

 4年生は、新出漢字や
そろばんの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす

 3年1組は音楽で、手遊び歌メドレー
2組は算数で、おかしを何人にわけられるかという問題、
3組は総合的な学習の時間で、安全マップづくりの準備をしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日給食の様子

8月28日の給食の献立は、
・ごはん
・豚肉の香味炒め
・みそ汁
・牛乳 です。

昨日から給食が始まりました。

子どもたちはうれしそうに配膳表を見て給食の時間を楽しみにしていました。
給食当番の子どもたちの配膳も上手になり、夏休み前と比べてごはんの残食も少なくなっていました。必要な量を知ることも大切なことなので、明日からも配膳指導をしていきます。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に配膳してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日6年生のようす

 6年生は
係をきめたり
怪文書づくりをしたり
サイコロスピーチを楽しんだりしていました。

楽しい前期後半のスタートがきれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)2年生のようす

 2年生はともだちビンゴを楽しんでいました。
にこにこ笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)1年生のようす

 1年生は 友達とすごろくをしたり、
連絡ノートをかいたり、
新しい教科書をくばってもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)ひまわり学級のようす

 ひまわり学級では、朝の会をしたり、
夏休みのスピーチをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)今日から学校が始まりました!

 長かった夏休みもあっというまに終わり、
今日から登校開始です。
 早朝から、暑い中、さわやかあいさつ運動として
地域の方が子どもたちを見守ってくださいました。
 子どもたちは、たくさんの荷物や夏休みの宿題の成果を
もって、元気よく登校してきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)明日から学校が始まります!

 安小学校のみなさん、元気ですごしましたか?
今日で夏休みはおわりですね。
 先生たちは今日、学校内の掃除をして
みんなが気持ちよく過ごせるよう準備をしましたよ。

 ミルクとピクちゃんも元気ですよ。
明日、みんなに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修

職員のミニ研修を行いました。
内容は掃除の仕方や学級活動に関わることなどについてです。
実際に学級で短時間で行えるゲームを体験するなど、充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団、中国大会出場!

 8月22日(木)、島根県松江市で第43回全日本バンドフェスティバル中国大会が開催され、安小学校吹奏楽団が出場し、見事銀賞を受賞しました!
 子どもたちにとって、初のアウェイでの大会。かなり緊張したようですが、
県大会での審査員の皆様からいただいた助言をもとに、曲を仕上げてきました。
 当日はこれまでで最高の演奏ができました。
 子どもたちの練習を支えてくださった保護者の皆様、
 応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 本日,令和6年度学校保健委員会を開催しました。会には,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方をはじめ,保護者の方にも参加していただきました。
 今年度実施した新体力テストの結果と分析,定期健康診断の結果と分析,そして,食育の取組や課題について報告し,学校医の先生方からご助言をいただきました。
 もうすぐ夏休みが明け,学校生活が始まります。今回いただいた助言をもとに,子どもたちの健やかな成長,体力向上につながるよう,教職員一同,これからも子どもたちとともに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401