![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:69 総数:164535 |
29日(木)学習の様子![]() ![]() 自分や友達のいいところを、たくさん見つけることができたかな。 2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「ふしぎなたまご」を描いていました。 卵の中から楽しそうなものがたくさん出てきて、描いている児童はもちろん、見ている方も、楽しい気分になる絵になっていました。 ちなみに絵の中に描かれている人物も、笑顔で楽しそうでした。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では「割合の表し方」、道徳科では「世界人権宣言から学ぼう」をしていました。 6年生の様子を見ていると、「さすが6年生!」と思うことがたくさんあります。 どちらもしっかり意見を交流し合いながら、学習を深めていました。 28日(水)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科では、ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくる「コロコロガーレ」の作成をしていました。 どうすればビー玉が楽しく転がるか考えながらつくっていました。 考えている様子も、とても楽しそうでした。 体育科では「跳び箱」をしていました。 学習したことを復習しながら、自分の挑戦したい高さを選んで跳んでいました。 水分補給をしながら、何度も挑戦している姿が立派でした。 27日(火)学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が再開して二日目ですが、丁寧にノートに書いたり、周りの人と考えを交流したりといった、頑張って勉強する姿をたくさん見ることができ、とても感心しています。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「とめ」や「はらい」など、各自で気をつける箇所を考え、手本に記入した後、実際に書いていました。 静かな雰囲気の中、集中して書いている姿が印象的でした。 図画工作科 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 児童が描いた絵を見ていると、児童のもっている楽しさや優しさ、穏やかさなどが伝わってくるようで、温かな気持ちになりました。 27日(火)大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で外遊びをしたり、校舎内でパズルをしたりと、久しぶりの大休憩を楽しんでいました。 26日(月)の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3時間授業でしたが、最後まで頑張る様子を見ることができました。 明日からもこの調子で頑張ってほしいと思います。 8月26日(月)学校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からたくさんの笑顔と、元気な姿をたくさん見ることができ、とてもうれしく思いました。 夏休みの思い出も、たくさん聞くことができ、楽しく過ごしたことがよく分かりました。 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけながら学習を進めていきます。 26日(月)の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズをしたり、ゲームをしたりしているクラスがありました。 みんなで楽しみながら、自分のことを周りの友達に知ってもらえるよう、内容が工夫されていました。 26日(月)の様子![]() ![]() 新しい生活ノートに名前を書いていました。 丁寧な字で書こうと意識しているのが、見ていてよく分かりました。 26日(月)の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の予定を確認したり、宿題や提出物の確認をしたりしていました。 8月6日 登校日の様子![]() ![]() ![]() ![]() 視聴後、学校長からは、 「自分の行動の在り方を考え、正しく判断し、行動することや、歴史から学び、正しく判断する力を身につけること。」 「世界中の人々が平和公園を訪れ、永遠に平和が続くことを願っていること。」 「広島で生まれ育った私たちが、原爆の悲惨さを語り継ぎ、核のない世界をつくっていくこと。」 などの話がありました。 その後、歌詞に込められた意味を考えながら、「アオギリの歌」を歌いました。 8月6日 登校日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、井口台小学校では、この日を登校日としています。 投下時間の8時15分には、全員で黙祷をし、犠牲になった方々の冥福を祈りました。 水泳記録会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中、子ども達は25mプールを何度も泳ぎながら、タイムを計ったり、遠泳をしたり、様々な練習メニューをこなしていました。 本番は、8月3日(土)です。体調を整え、もてる力を存分に発揮してほしいと思います。 職員研修の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題は、「わかる!つながる!算数科の授業づくり」です。 夏休み中は、しっかり時間をかけて研究に取り組むことができ、教職員は、低・中・高学年ブロックに分かれ、日々の授業や、12月に行う予定の公開研究会に向け、頑張って研修しています。 研修は、自主的なものから、付属小学校や大学の先生などを招いての研修、教育委員会からの指導助言など、いろいろな形式で行っています。 前向きな気持ちで取り組む姿勢を大切にしながら、研修したことを児童に還元することができるよう、これからも職員一同努力してまいります。 学年園の野菜がとれたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、学年園で育てていたナスとオクラがたくさん育ったので、収穫をしました。お店に並んでいるきれいな形のものばかりではなく、おもしろい形をしたナスもありました。 みなさんもおうちでトマトやピーマンの観察・収穫を楽しんでくださいね! 大休憩の様子![]() ![]() 井口台小には、外遊びの大好きな児童がたくさんいて、今日も仲良く楽しんでいました。 学校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「規則正しい生活をする。」「安全に気をつける。」「地域での過ごし方を考える(マナーを守る)。」など、夏休みの過ごし方について話をしました。 これからしばらくの間、家庭や地域で過ごすことになりますが、充実した夏休みになることを願いながら、たくさんの思い出話を楽しみにしています。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |