最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:34
総数:77904
2学期がスタートしました!今学期もたくさん子供たちの様子をお届けしていきます!

何やら楽しそうなことが・・・

今日は一日雨模様。


小さい組さんの部屋では、魚釣りが盛り上がっています。

「大きい魚はなんで釣れないのかな・・・」と、小さい魚と大きい魚の重さの違いに
気が付いていました。


遊びの中での気づきを先生と一緒に解決していくようです。


いつの間にやら、ギャラリーも・・・・

年長さんも一緒になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

頑張る気持ちは広がります

友達の頑張る様子が刺激になる年長さん。

「私もあんなふうにやりたい!」と、頑張る気持ちが広がっていきます。
画像1

う〜ん

またまた伸びている・・・・・

早く花が咲かないかなぁ・・・・
画像1

セミ みーつけた!

「園長先生、セミの鳴き声が近くから聞こえるよ!」

鳴き声を頼りに、セミを探してみます。

あっちかな?こっちかな?

見たり聞いたり五感を使って探します。

ようやく見つけると、優しく網で捕まえました。

近くで抜け殻も見つけました。

梅雨明けはまだですが、夏はすぐ近くまで来ています。
画像1
画像2
画像3

ピカピカに!

小さい組さんも、一日の終わりに自分たちで生活の場を整えようとする気持ちが出てきています!

すごいですね。
画像1
画像2

汗がいっぱい!

小さい組さんは、広い遊戯室で体を動かして遊んでいました!

「よいしょ、よいしょ」と山に登ったり、ジャンプしたり・・・


蒸し暑い一日で、汗がびっしょり。

すっかり着替えが上手になっています。
画像1
画像2
画像3

雨の日・・・・昨日の続き

昨日は大きな大きな海を作った年長組さん。

今日はその続きで・・・・魚やわかめを作って・・・・


スイミーの世界ができあがったようです!



そのあとにプリンの空きカップを見つけて、自分だけの魚の家を作っって楽しいんでいた年長さんでした。


画像1
画像2
画像3

あー楽しかった!海は最高!

 気づけば1時間、保育室の壁に海が出来上がってきました。絵の具もなくなってきたけど、まだしたい…

 「先生、今度は岩を作ろうよ!黒や白の絵の具ならまだあるよね?」

 そうして、新聞紙に岩や石の色をイメージしながら塗っていきます。

  「さっきの紙より、破れやすい…優しく塗ったほうがいいかも」
 
 素材の違いにも気づいて遊び方を工夫していました。

  遊んだ後はハイチーズ!最後まで片付けも自分たちで頑張りました!

 明日からは海にいる生き物を泳がせてあげることにしました。
画像1
画像2
画像3

海ってどんな感じ?

 準備が整ったら、思い思いに絵の具の感触を楽しみながら遊びます。

  色の混ざりを楽しんだり、いろいろな青があることに気づいたり…。
 
  最初は手や足でペタペタしていたけれど、
 
 「雑巾に絵の具を付けて拭いたら、波みたい!」

 「いつも使うのより大きな筆がほしい!」

 「筆を振ったら、絵の具がとんで水しぶきみたい!」

 「先生、コロコロローラー、あったよね?」

  大きい組さんは試したり工夫したりしながらいろいろな表現で海を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

さあ、海を作ろう!

 夏だ!海だ!絵の具だ!

 昨日から楽しみにしていた絵具遊び。

 登園してすぐ子供たちは準備を始めました。

 ブルーシートを広げたり、紙や絵の具を出したり

 さすが、大きい組さん!自分たちであっという間に準備をしました。
画像1
画像2
画像3

プールにも慣れてきました。

広い小学校のプールにも慣れてきています。

今日はみんなで「メリーゴーラウンド」。


座っている人は足を伸ばして立っている人が運んでくれます。

年長さんは友達同士でも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

暑くてもチャレンジ!

年長さんは暑い中でも一輪車に挑戦中!

友達や先生の力を借りて、頑張っています!
画像1

はさみでチョキチョキ、魚づくり

年少さんのお部屋に、一匹の魚が現れ、みんなで一匹釣りを楽しんでいると…「わたしもやりたーい!」「もっと魚がおったらみんなでできるんじゃない?」との声が聞こえてきました。
はさみが上手に使えるようになってきて、好きな遊びの時間にも製作を楽しんでいる年少さん。今日は、はさみを使って魚を作ることにしました!

線に沿ってはさみをチョキチョキ…いろいろな形や色のウロコ切りにチャレンジ!「タコもおったら面白そう!」「イカが欲しい」「クラゲもあったらいいな」と、どんどん思いが出てきて…「海をつくろう!」との声も…!

楽しい魚釣りになりそうです…!!
画像1
画像2
画像3

帰る前のひと時

一日の終わりの風景です。


みんなで集まって、また楽しいことをしながら、明日への期待をもって帰る子供たち。


明日もたくさん遊ぼうね。

画像1
画像2

朝の日課

毎日アサガオの生長を楽しみに水をあげるばら組さん。

自分たちも暑さを経験することで「のどがかわくよね」とアサガオを心配する声も。

つるがどんどん伸びていくことが楽しいようです。


画像1
画像2

今日は七夕会〜その5

最後はみんなで記念写真!

素敵な笑顔がいっぱいでした。
画像1
画像2

今日は七夕会〜その4

年長さんの発表を聞いて、ばら組さんも願い事を教えてくれましたよ。

上手にお話できましたね。


先生たちの劇も見ましたよ。どうだったかな。
画像1
画像2
画像3

今日は七夕会〜その3

飾りの紹介をした後は、短冊に書いた願い事の紹介をいました。

みんな頑張りたいことがたくさんあるようです。
画像1
画像2
画像3

今日は七夕会〜その2

年長さんは、仙台の七夕まつりの吹き流しの飾りも、自分たちが染めた染紙で作っていましたね。

きく組さんもばら組さんも素敵な飾りができていましたね。
画像1
画像2
画像3

今日は七夕会〜その1

7月7日は七夕の日

少し早いのですが、今日は園で七夕会をしました。

先生から織姫と彦星のお話を聞いたり、夏野菜についての話を聞いたり、七夕飾りをどんな風に作ったかのお話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758