![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:191234 |
3年生 スズムシ好きな子 大集合!![]() ![]() ![]() 1年生 しゃぼん玉あそび![]() ![]() ![]() 最初は,ストローを吹いてしゃぼん玉を作り,ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼん玉が作れることや,液を付けた後に,泡の膜ができたかを確認して吹くといいことを見つけました。 次にペットボトルの底を切ったものや,うちわの骨組みなど,使えそうな道具を考えてしゃぼん玉を作りました。「前よりも大きなしゃぼん玉ができた!」「しゃぼん玉が手の上にのったよ!」「友達と一緒に吹いたらもっと大きくなったよ!」「雪だるまみたいなのができた!」など,楽しみながらいろいろなことに気づいていました。 6年生 ☆プロフェッショナルへの道☆
7月16日(水)電車やバスの運転手さん,カメラマンさん,ギタリストさん,お肉屋さんなど様々な分野の先生方をお招きして,キャリア教育を行いました。子どもたちは先生方の話を真剣な表情で聞き入り,「仕事のやりがいは何ですか。」「なぜその仕事をしようと思ったんですか。」「仕事で困難なことがあったらどうしていますか。」などたくさんの質問が飛び交っていました。
その後,先生方への感謝のお手紙の中には,「とても勉強になりました。」「夢に向かってあきらめず頑張っていきます。」など前向きな言葉をたくさん見つけることができました。 子どもたちにはこれからも「プロフェッショナルへの道」を進んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 平和学習「平和の子の像の設立にかかわるお話」
7月4日(木)、5年生では、平和学習として被爆者であられる川野登美子さんに来校いただき、お話を聞かせていただきました。
川野登美子さんは「平和の子の像」のモデルとなられた佐々木禎子さんの幟町小学校時代の同級生で、親友と呼べるほど仲が良かったそうです。 小学校での佐々木禎子さんとの思い出や病院で過ごされた日々の事。そして、平和の子の像の設立にかかわる話を聞き、子どもたちは、自分たちと同じくらいの歳の頃の話であったため、真剣に耳を傾けていました。 「自分が禎ちゃんだったら・・・。」「川野さんのように気丈にふるまうことはできないかも。」と感想を伝える子供たち。一人ひとり胸に響いて考えることが多々あったようです。 翌週に行われた「おりづる集会」では、折り鶴を折ることの意義やそれに向かう気持ちが例年とは違い、「苦手でも自分の力で折り鶴を折り切りたい」という声も聞かれた集会でした。 今回の平和学習では、被爆者の川野さんに代わり、伝承者の西さんからお話を伺わせていただいています。 ![]() ![]() 1年生 歩行教室![]() ![]() ![]() 子供たちは交通ルールを学ぶために一生懸命話を聞いて,「端っこを歩いたらいいんだよ!」「道路に飛び出したらだめ!あぶない!」など思ったことをつぶやいていました。 話を聞いた後,横断歩道の渡り方をリズムのよい掛け声をしながら学ぶことができました。 「止まる!手を挙げる!右を見ながら歩く!左を見ながら歩く!」 歌いながら動いて学ぶ事で,身についているようでした。 安全に気をつけて歩くことができるように小学校からも声をかけていこうと思います。 ☆4年生 校外学習☆![]() ![]() ![]() 子どもたちは,中工場の実際の施設や作業の様子から「わぁ,すごい!」「ここはどうなっているんですか?」などのたくさんの発言をしていました。また,メモ用紙にはびっしりと情報を書き溜める子たちがたくさんいました。 午後からは,時間に空きができ,子ども文化科学館の中の施設でいろいろな科学に触れることができました。上手に友達と譲り合ったり集合時間を守ったりと集団行動の力も見ることができました。プラネタリウムでは星座の美しさ,宇宙の不思議さに「感動した!」「すごくおもしろかった!!」「星に興味が出てきた!!!」と学習が楽しくなる場面がたくさんありました。 本日,学んだことを新聞にまとめていき,いい思い出になるように取り組んでいきます。 おりづる集会
今日は、5時間目におりづる集会がありました。平和への願いこめて折り紙にメッセージを書き、折り鶴を作りました。1年生は、6年生が教室に来てくれて折り鶴の作り方を教えてもらっていました。6年生は、1年生のペースに合わせて、ゆっくりと分かりやすく説明をしてくれていました。「とんがりをおなかの方に向けてね。この角を持って折るよ。」と優しい言葉に、1年生は嬉しそうにしていたり、6年生の手元を一生懸命見ていたりしていました。
集会の最後には、計画委員の児童が「私は、この世の中から戦争がなくなって、みんなが笑顔になれますように、という願いを込めて鶴を折りました。この願いが叶うように、笑顔を守るためにけんかを止めていきたいと思います。」という思いを終わりの言葉として全校児童に伝えていました。 一人一人が、ヒロシマの子どもとして、平和への願いや思いを抱いた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 支柱を立てたよ
今日は、1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てていました。「ぼくのつる、こんなに長いよ!ほら、支柱の上まであるよ。」とアサガオの成長をつぶやいていたり、「私のアサガオ、つるがないんよ。みんな、あるのに。いつ出てくるか、毎日見るのが楽しみ!」と友達のアサガオと比べて成長の違いを楽しみにしていたりする様子が見られました。
もう花が咲いている子どももいて、「先生!私の(アサガオ)は、赤紫の花が咲いたんよ。見て見て!」と鉢まで案内してくれました。 毎朝の水やりが、より楽しみになるのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ☆想像力は無限大☆
今6年生の図画工作科の学習,「くるくるクランク」という単元で,思い思いの作品を作っています。子どもたちは,クランクの動きを利用して,何を表現するのか楽しみながら考えています。友達の作品をヒントに新たな工夫を取り入れたり,友達と作品を合体させより良い作品を考えたりしています。完成が楽しみです!!
![]() ![]() ![]() 1年生 雨の日探検![]() ![]() ![]() 観音の森ではかたつむりを発見!1匹見つけると,同じ木から次々に見つけることができ,「ここにたくさんかたつむりがいる!」「この木が好きなんじゃない?!」「他の場所にもいるのかな?」と探していました。運動場では,水たまりを見つけると最初はそーっと水たまりに入っていき,長靴の子供達は両足でとびこんで楽しんでいました。また,傘やレインコートに落ちてくる雨の音を耳を澄ませて聞いてみると「ポツポツって音がする!」「とっても小さい音だね!」と雨の音にも気付くことができました。ビオトープやクローバーの葉の上に落ちている雨の様子に気付き,「葉っぱがキラキラしているね」「ビオトープにまるがたくさんできてる!」と呟いていました。雨の日でもたくさん楽しむことができました。 5年生 MLB教育「心が苦しいときにどうする?」
広島市では「MLB教育」に取り組んでいます。「MLB」とは「Making Life Better」の略で、「毎日の生活をよりよくする」ための術を学ぶ学習に取り組んでいます。スクールカウンセラーと担任の2人で行うこの取り組みは、「命を大切にする」ことを目的とした教育の一環です。
5年生では「心が苦しいときにどうする?」をテーマに学習に取り組みました。「心が苦しいとき」「イライラしたとき」ってみんなどうしてる?から始めた授業では、子供たちは素直に自分なりの対処法を発表しました。中には、ものに当たったり、相手を攻撃したりするようなものありました。 スクールカウンセラーの先生から、「心を落ち着かせるためのストレッチや呼吸法」を学んで実践したのち、自分も相手も大切にしながら取り組める対処法を話し合いました。 子供たちからは「外に出て空を眺める!」「音楽を聴く!」「楽しいことを考える!」などの意見が出てきて、たくさんの前向きな対処法を交流しました。 学習のまとめとして、自分に合うものを探すため、試してみたい対処法を考えました。今回の取り組みを定期的に振り返り、自分に合った対処法を見つけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 第1回 クラブ活動
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度は、15のクラブがあり、4年生にとっては、初めてのクラブ活動でした。第1回目ということで、まずは、クラブ長や副クラブ長、今後の活動内容等について話し合っていました。
![]() ![]() ☆楽しかった修学旅行・・・☆
最高の思い出ができた修学旅行から2週間がたち,あっという間に7月になろうとしています。
梅雨入りをし,暑い中.子どもたちは毎日勉強を頑張っています。まだまだ暑い日は続きますが,熱中症など体調に気を付けていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「初めてのソーイング」
5年生の家庭科では、「初めてのクッキング」を経験し、「ソーイング」に挑戦しています。
これまでの時間に「玉結び」「玉止め」を粘り強く練習してきました。 おたまじゃくしの池(練習布)に繰り返し練習し、たくさんのおたまじゃくし(玉結び玉止め)を浮かべることができました。 今日は、「ぬいとり」にも挑戦しました。学年の「五」やクラスの漢字、そして、自分の名前を「カタカナ」でぬいとりしました。 「難しい」「もう無理」と初めのうちは聞かれましたが、「完成するとできた!!」と歓喜の声がたくさん聞かれ、達成感を感じることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「ふりこ」
理科の学習では、「ふりこ」に取り組んでいます。
これまで、ふりこが1往復する時間を変えるものは、「おもりの重さ」「ふれはば」「ふりこの長さ」のどれなのだろうか?を考え続けてきましたが、前回のそれぞれの実験で結果が出たことで、結論までたどり着きました。 ふりこが1往復する時間を変えるのは振り子の長さだけ!と自信をもって結論を導きました! その後、今回の学習で獲得した知識を活用して、長いふりこをつくって、1往復する時間が長くなることを確かめたり、導入で使用した楽曲に合わせたふりこをつくったりしました。 学習後には、「じゃぁブランコはみんなシンクロするってこと?」「そういえば幼稚園のときにシンクロしてた」「先生と比べても、1往復にかかる時間は変わらないんだね!」と振り返りを口にしていました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 学校に向かってGO!![]() ![]() 修学旅行 キッザニア2![]() ![]() ![]() 修学旅行 キッザニア1![]() ![]() ![]() 修学旅行 朝食![]() ![]() ![]() 修学旅行 ホテル(国民宿舎 志賀島)![]() ![]() ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |