最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:86
総数:73296
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

にこにこランドのお友達と遊んだよ!

今日は、にこにこランドがありました。
園庭で遊んだり、体操や製作遊びもしたりして、
楽しく遊びました。きく組さんもばら組さんも、
一緒にふれあい遊びを楽しみました。

また、一緒に遊ぼうね!
画像1
画像2

プール開き〜その2

そっと水かけをしながら、水に慣れていきます。


今日のお天気では、少し風が吹くと寒かったかな?


でも広いプールでのびのびと楽しめました!
画像1
画像2
画像3

プール開き〜その1

今日は待望のプール開き。

小学校のプールをお借りして、のびのび楽しめます!


まずは、みんなでプール開きをお祝いして、くす玉割です!


プールの安全を願って、魔法の水をもってきてくれた神様がいましたね・・・・誰だ。
画像1
画像2

こうやってやるんよ!(マーブリング)

年長さんが、年少さんに、マーブリングのやり方を伝えています。

「混ぜ過ぎると黒くなるよ。ゆっくりゆっくりね。」と優しくコツも教えてくれます。

そんな年長さんの姿を見て、「わ〜!きれい!」「凄いな!」と、年少さんもマーブリングに早速チャレンジ!

「混ぜ過ぎないんよね!」「これくらいでいいかな?」と、教えてもらったことを確かめ合いながら、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ながいなが〜い線が! その2

ながくなが〜くなった道路を見て、あることを思いついた年少さん!
手作り列車を持ってきて「みんな〜!ばら組列車に乗ろうや!」と呼びかけます。

「ばら組列車シュッシュッシュ〜!乗る人はいませんか〜!」「私も乗りたい!」「カンカンカンカン!ここは踏切ですよ〜」という楽しい声が園庭中に!
いつの間にか、列車ごっこが始まっていました。


ながいなが〜い線が… 道路になって… 線路になって… 楽しい楽しい遊びになりました。


「こっちにも線路を作りたいね」「もっと沢山のお客さんを呼びたいね」と、どんどん楽しさや思いが深まっていく子供たち。
まだまだ遊びは続いていきそうです。
画像1
画像2
画像3

ながいなが〜い線が! その1

黙々と、手押し車を使って何かをしている年少さんの姿が… 園庭に、ながいなが〜い2本の線が現れました!

三輪車を楽しんでいた友達は「わー!道路だ!」と大喜び。「まだまだ工事中です。あちらをお通りくださーい!」

道路は、どんどん長くなっていきます…
画像1
画像2
画像3

手作り絵本

 大きい組さんは絵を描くのも大好き!

最近絵本作りがブームになりつつあります。

みんなの前で、先生みたいに読み聞かせをしてくれます。

見ているお友達も夢中で見ています。

まだ見たいお友達もいるようなので、クラスの本棚に置いて貸し出しすることにしました。

自分がイメージしたことを絵や字にして、友達や家族に伝えたい気持ちが育っています。


画像1
画像2
画像3

けん玉を作ってみたよ!

 大きい組さんは作る遊びが大好き!けん玉も大好き!

ということで、プラスチックのコップを見てひらめきました!

「けん玉、作ったらいいかも!」

テープの長さや丸めて作った玉の大きさや形を変えながら、入りやすくなるよう何度も試し、入りやすい長さを見つけました。容器を変えたりして、たくさん作りました。

「けん玉屋さんできそうだね!」と教師が声を掛けると「あしたもがんばるぞー!」と張り切っていました。
画像1
画像2

にこにこランドで遊びましょう!

6月26日(水)「にこにこランド」を開催します。
水遊びや製作をしますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

【にこにこランド】未就園児対象
 6月26日(水)9:30〜11:30
 しゃぼん玉で遊ぼう
誕生会に参加しよう 
 作って遊ぼう「音の出るおもちゃ」

☆暑い時期ですので、お茶やタオル、着替え、帽子などの用意をお願いします。
 お待ちしております!
画像1

二日間の職場体験

昨日、今日と二日間の職場体験が終わりました。


きちんと二日間の目標を決めて取り組んだ中学生の姿に、今の子供たちの先の姿を重ね合わせて・・・・


また、温品の町で出会ったら、声を掛け合えるといいですね。
画像1

チョキチョキ切って

ばら組さんが、新しい七夕飾りづくりに挑戦していました。


丸、三角、四角の色紙を自分で選んで組み合わせて・・・・


素敵な飾りがたくさんできています!

「顔を描いてみたいな・・・・」「もっと長くしたい!」と、自分の思いがあふれてきます。

職場体験に来ているお姉さん先生たちも、助けてくれました。
画像1
画像2
画像3

小さい組さんも

ばら組さんも、年長さんの姿に刺激を受けて早速挑戦!


洗濯物を干すように、ゆっくりかけて・・・・「できた!」「きれい!」
画像1
画像2
画像3

午前中は曇りの天気・・・

午前中の天気はは曇り模様でしたが、「昨日の続きをしよう!」と、子供たちも大張り切り。

昨日に引き続いて、染紙遊びが始まりました。

絵の具も自分たちで準備しながら・・・
「あ、ちょっと多すぎた・・」
「今度はちょうどいいかも」と、さすがの年長さんです。

開くときは、破れないようにそーっとそーっと。

画像1
画像2
画像3

シャワーはやっぱり気持ちいい!

少し曇り空だったけれど、昨日に引き続いてシャワー遊びを満喫!

年長さんは忍者に変身して、水かけ修行も!
画像1
画像2
画像3

年長さんでは・・・

年長きく組でも、お姉さん先生と一緒に七夕製作を楽しんだようです。

お弁当も一緒に食べることができて嬉しそうでしたね。
画像1
画像2
画像3

ばら組さんでは・・・

年少ばら組さんでは、七夕の製作が始まっています。

お姉さん先生たちも、優しく見守ってくれましたね。
画像1
画像2
画像3

職場体験

温品中学校の3年生が今日、明日と幼稚園で職場体験を行います。


朝の集いではお姉さん先生の紹介や、楽しい体操をしました。

自己紹介では名前だけでなく、得意なことや好きなことを教えてくれたお姉さん先生たちです。
画像1
画像2

たくさん汗をかいた後は・・・

水着に着替えてシャワーだ!シャワーだ!

「気持ちいい!」
画像1

サッカー教室〜その3

年長さんに続いては、ばら組さんも初のサッカー教室です!


大きい組さんがかっこよかったので、やる気満々です!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室〜その2

ボールと仲良くなってきたら、シュートを決めたりして、どんどんかっこよくなっていく年長さんでした!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758