![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:115136 |
どれくらい泳げたかな?〜3・4年生
今日は、今夏最後の水泳の授業を行いました。
これまでの学習の復習で何度か泳いだ後、学年ごとに泳力を測定しました。 それぞれ自分の目標に向けて、記録を伸ばせるよう泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 わたしのたからもの![]() ![]() ![]() 平和ノートに絵を描いて,言葉で紹介し合いました。みんな大切にしている宝物があるんだね。 図書の時間〜1年生
今日は、学校司書の先生が来られ、1年生に読み聞かせをしてくださいました。
どのお話も大変面白かったようで、子ども達は喜んで聞いていました。 読み聞かせの後は、図書室での正しい過ごし方や、本の扱い方などを教えていただきました。 本のページが取れたり、破れたりした時は、セロテープで直すのではなく、本専用のテープで直すことを知り、あちらこちらから、 「へー、そうなんだー。」 「知らなかった。」 「自分で直しちゃだめなんだ。」 という声が聞こえました。 ![]() ![]() 久しぶりの水泳![]() ![]() ![]() 水温も高く,身体をのびのびと動かしながら,それぞれの学年の目標に合わせて,もぐったり浮いたり,泳いだりする練習をしていました。 ご家庭では,連日の水泳道具の準備や水泳カードの記入にご協力いただき,ありがとうございます。 ふしぎなたまごができたよ!〜2年生
ふしぎなたまごの絵が完成したので、鑑賞の学習をしました。
友だちの作品に近づいて見て、いいなと思ったところや面白いところなどを見つけ、近くにいる友だちと話したり、鑑賞プリントに書いたりしました。 画用紙の上には、2年生26人の楽しい世界が広がっており、子どもたちは友だちの作品を喜んで見ていました。 ![]() ![]() ![]() お礼の手紙〜3年生
社会科見学でお世話になったスーパーマーケットの方に、見学のお礼の手紙を書きました。
みんなで感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉とともに、初めて知ったことや驚いたことなども書き添えました。 ![]() ![]() 夏になると?(その1)〜4年生
今日の理科の学習は、夏の生き物の様子の観察です。
クラスのみんなで、学年園へ行きました。 春に行った時には、キャベツの所に青虫がいたり、蝶が飛んでいたりしましたが、今はいません。 まだ残っているキャベツの辺りや、雑草が生えているところなどをみんなでよーく見てみると・・・・・。 「あ!バッタ!」 「茶色いバッタも、見つけた!」 「ショウリョウバッタがたくさんいる!」 など言って、バッタをたくさん見つけて喜んでいました。 バッタの他には、テントウムシやガの仲間、つばめ、ミニトマトやピーマンの実、ホウセンカなども見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 夏になると?(その2)〜4年生
ショウリョウバッタを見つけました。
友だちと見せ合ったり、体長を測ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 手洗いに挑戦!(その1)〜6年生
家庭科の学習で、自分の靴下を手洗いしました。
たらいの中に水と液体せっけんを入れ、汚れに応じて、もみ洗いやつまみ洗い、ブラシ洗いなどをしました。 手洗いは初めての子が多かったのですが、使う水の量に合わせて液体せっけんを量り、水をこぼすことなく、たらいの中で上手に靴下を洗うことができました。 手洗いをしたのが初めての子に聞いたところ、 「洗濯機でしか洗ったことがなかったから、手洗いで汚れが落ちて、気持ちよかった。」 「洗濯機で洗うより、大変だったけど、思ったよりきれいに汚れが落ちて、意外だった。」 という声がありました。 自分の手で洗ってきれいにすることができると、いい気持ちになりますね。 ![]() ![]() ![]() 手洗いに挑戦!(その2)〜6年生
使った物の片付けや拭き掃除、自分の靴下を干すのもテキパキやりました。
さすが6年生! ![]() ![]() ![]() どんなクイズにしようかな?〜3年生
国語の学習で、本を読んで、はじめて知ったことをクイズにする活動をしました。
子どもたちは自分が選んだ図鑑や科学読み物などの中から、驚いたことや、友だちが知らないと思うことなどからクイズを考えていました。 どんなクイズができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「しゃぼんだまあそび」![]() ![]() ![]() 「どうやったら 大きいしゃぼんだまができるかな。」 「しゃぼんだま わろう!」 「友達のと くっつけよう!」 子どもたちは大喜びです。 教室に帰ってさっそく思い出を絵に描きます。 クレパスで描いた線をテッシュでこすると… 夏休みまであと少し! やっぱり6年生はすごいね!〜1年生
音楽の学習の時間に、7月11日(木)に音楽室で行った、1年生と6年生の音楽交流会の感想を書きました。
どんなことを書いているのか見ると、給食や掃除の補助の他、縦割り班活動で優しく声をかけてくれたり、リードしてくれたりする6年生が、歌を歌ったり、リコーダーをふいたりするのが上手かったことに感心したと書く子や、どうしてあのように上手なのか驚いたと書く子、自分も6年生みたいにきれいな声で歌いたいと書く子などがいました。 1年生にとって、6年生は優しいお兄さんお姉さんというだけでなく、憧れの存在ということが伺えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 部分の組み立て方![]() ![]() ![]() はねやはらい、折れなど、今までに学習したことを生かすところがたくさんあります。手本をよく見ながら、集中して堂々とした文字を書いていました。 夏休み前大掃除(その1)
夏休みが近づいて来たので、お休みに入る前に大掃除をしました。
教室から机や椅子、棚などを出して、床を磨いたり、埃まみれになっていた棚を拭いたりしました。 みんなで声を掛け合い、自分たちの教室がきれいになるまで、掃除を頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前大掃除(その2)
階段や廊下、靴箱周辺も、隅々まできれいにしました。
![]() ![]() ![]() ホウセンカが大きく育ったね!(その1)〜3年生
3年生が理科の学習で育てているホウセンカが大きく育っており、赤やピンク、紫の花を咲かせています。
今日は、草たけを測ったり、葉の枚数を数えたりしました。 葉が100枚以上あることに気付いて驚く子や、子葉がどこにいってしまったのか不思議に思う子、茎の根に近い方が太いことに気付く子などがいました。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカが大きく育ったね!(その2)〜3年生
ホウセンカの観察をして、気づいたことや疑問に思ったことなどを、観察カードに書きました。
茎や葉、花をしっかり見て、絵も描きました。 ![]() ![]() ![]() 上手にできるよ〜1年生
学校生活の色々な場面で、1年生のできることが増えています。
給食当番もその一つです。 お盆にお箸を置く、ご飯やおかずを器に盛ったり渡したりする、牛乳やストローを渡すなどができるようになりました。 今日も6年生にサポートしてもらいながら、自分の担当を上手にやっていました。 ![]() ![]() ![]() ミニ発表会2![]() ![]() 1年生のかわいい合唱に、6年生は笑顔でうっとり。6年生の素晴らしい合奏や合唱に、1年生はますます憧れたようです。 感想を伝え合う場面では、学年は大きく離れていても、お互いのすてきなところを大勢が発表し合っていました。楽しくて嬉しい素敵な時間になりました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |