最新更新日:2024/06/21
本日:count up15
昨日:103
総数:321834
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生図工「コロコロガーレ」
楽しく遊べるよう、ビー玉の通り道を考えながら制作しております。

3年生 音楽科

リコーダーの練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳科

道徳科の授業を頑張っている3年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科(その2)

その他の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科(その1)

社会科の学習を頑張っている3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての水泳がありました。大きなプールにびっくりの子どもたち。
 みんなの命を守るために,しっかりと話を聞いて学習を進めていきます。

1年生 砂遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場で山や,トンネルを作りました。砂遊びを楽しんだ後は,水を汲んで川を作ったり,泥遊びを楽しんだりしました。
 砂場セットのご用意,ありがとうございました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸ノコを使ってスペシャル伝言板を作っています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の練習問題を解きました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「みんなが使いやすいデザイン」では,ユニバーサルデザインについて調べています。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スピーチの原稿を作成中です。

6年生 租税教室

 広島西法人会の方に来ていただいて、税金について教えていただきました。
 税の起源から、税金の働きまで、細かく学ぶことができました。
 政治と税に関する知識が増え、納税の大切さがよく分かりました。
 「税金はいらないと思っていたけど、自分たちの生活に欠かせない大切なものだと感じた」「自分たちの生活は、税金のおかげで助けられている」という、税の大切さを感じる授 業になりました。
 1億円の税金で、17人の小学生が卒業することができるそうです。最後は1億円を持って、1億円の重みを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 しんぶんしとなかよし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を合わせて,作っていきます。「私が屋根をかぶせるね。」「だれか,ここ持ってて。」なかよく楽しく活動する姿がたくさん見られました。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳


給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・ じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。お味はいかがですか。

2年生 図画工作科 しんぶんしとなかよし3

 完成した秘密基地に友達を招待しました。「入っていいですか?」と基地を作った友達に確認してから入りました。どの基地も素敵でしたね。この後は,お片付け。せっかく作ったので「壊したくない」という声も、、、それでもきれいに片づけることができました。リサイクルできそうな新聞はきちんとたたんで,できないものはごみ袋に捨てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科 しんぶんしとなかよし

 「しんぶんしとなかよし」秘密基地を作りました。まずは,班の仲間と作戦会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水泳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の学習が始まっています。今日は忍者とカニになりきり、頭を水に沈めたり、バブリングをしたりしました。子どもたちはしっかりときまりを守り、笑顔で楽しそうになりきっていました。
 お忙しい中、水泳の学習サポートをしていただき、ありがとうございました。

2年生 3けたの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習では、「3けたの数」を学習しています。
 みんな、一生懸命に先生の話を聴いて頑張っています!

3年生 図画工作科「ことばから思いうかべて」

 先週から描いている「ブレーメンの音楽隊」。今週は,ロバの上に犬と猫を描きました。来週は,おんどりを描いて完成です!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
小型バターパン
ミートビーンズ
スパゲッティ
グリーンサラダ
牛乳


ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆は、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど様々な料理に使われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349