最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:315
総数:626286
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R06.06.27 1学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は
体育館で学年集会


「国語」の授業で
好きなもの・好きなことを
題材とした
1分間スピーチを
 行こなっていました

今日は各クラスの代表が
1学年みんなの前で
 発表しました

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間
生徒に貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様
お世話になり、ありがとうございました。

吉島中学校職場体験学習 事業所

広島市立中島小学校
広島市立吉島東小学校
広島市立吉島小学校
広島市立慈光幼稚園
5daysこども文化科学館
5daysこども図書館
広島市立中央図書館
広島市立中区図書館
吉島公民館
体育社本店
もみじ銀行鷹野橋支店
広島マツダ宇品本店
荒谷建設コンサルタント
中央警察署
順正寺こども園
吉島保育園
吉島幼稚園
土谷デイサービスセンター光南
SWITCH
舟入ゴルフガーデン
イオン宇品
ゴルフ5広島吉島店
生鮮館アーベル吉島店
ゆめタウンみゆき
フジグラン広島
丸亀製麺広島宇品
福々庵
スポーツオーソリティ広島店

(順不同・敬称略)

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日は署長と対談!なかなかお会いすることのできない方から貴重なお話を聞くことができました。他にも、機動隊の装備品を実際に身に着けるなど、驚きの連続でした!

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新車を見せていただき大興奮!!新車の試乗もさせてもらったそうです。思わず写真もパシャリ。実際にお客様に販売している様子も見ることができました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
建設において大事なことを教えていただき、液状化についての説明を受けました。なかなか普段は見ることができない物も目にすることができ、貴重な体験ができました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って、将来のシミュレーション!給料がどれくらいなら…食費はどれくらい…これまで考えたことのない「お金」について真剣に考えたようです。お金の数え方についても教えていただきました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ用品が多くあり、その中のグローブのひも通しを行いました。苦戦しましたが、スタッフの方に教えていただき、取り組むことができました。あたりまえに使っている道具も全部ひとつひとつ大切にしなきゃ!

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
利用される方々と関わったり、館内整備や講座を準備したりしました。また、2日目には、実際に「ミニサイエンスショー」の補助として見に来られた方々の前に立たせていただき、普段できない貴重な体験をさせていただきました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館を利用されている方々と一緒に活動に参加させていただいたり、公民館だよりを企業の方へ直接配付させていただいたり、公民館での主催事業の企画立案など公民館での様々な業務に関わらせていただきました。多くの業務をして、働くことの大変さや利用される方の笑顔を見ることのできるやりがいを感じることができました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
返却された本を書架へ戻したり、お客様のお探しの本を探したり、カウンター作業をお手伝いさせていただきました。背表紙の文字や記号をみて棚へ返却する作業にも少し慣れて、本を手に取るだけでだいたいの棚の位置が分かるようになりました。

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.27 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目は広島市中央図書館の特別整理期間。所蔵資料の紛失がないか、正しい配置にあるかどうかなど点検作業を手伝わせていただきました。2日目からはお客様がおられる中での書架整理などを黙々と頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月中行事

各種様式

保護者案内文

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278