![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:34 総数:164860 |
5年生 家庭科学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの児童が初めて使うミシン、みんな興味津々でした。 ミシンの持ち方や糸のセットの仕方などから始めました。 先生の説明を聞いて想像するのと、実際に行うのとでは大違いで、みんな楽しそうに悪戦苦闘していましたが・・・授業の後半にはだんだんとできるようになり・・・最後は上手に直線縫いをしていました。 みんなミシンを使って縫う姿が、かっこよく決まってました。 片付けまで協力して行う姿に、また一つ井口台小児童のよさを見つけることができました。 大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びやパズルなど、それぞれが楽しみながら過ごしていました。 1年生が育てているアサガオもたくさんの花が咲いていて、見ていると楽しい気分になります。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆を使って、丁寧に書く練習をしていました。 先生からの注意点をよく聞いて書いていました。 時々、注意点を小声で言いながら書いている様子からも、よく聞いて書いていることが分かりました。 登校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() 大雨のため二日間休校となりましたが、今朝は「おはようございます」と明るい挨拶が聞こえ、いつも通りの登校の様子に安心しました。 今日は天気も回復するようなので、休校だった分もしっかり活動して、学校生活を楽しんでほしいです。 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)臨時休校のお知らせ
本日(7月2日【火】)の登校についてお知らせします。
午前7時現在、学区に避難指示が継続して発令中となっているため、休校とします。 引き続き、安全に気をつけてお過ごしください。 7月1日(月)臨時休校のお知らせ
本日(7月1日【月】)、午前7時の時点で、大雨警報および土砂災害警戒レベル4(避難指示)が発令されていますので、臨時休校となります。
4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団解決ではしっかりと意見交換をすることができ、理解を深めていました。 最後は、各自がタブレットを使って適応問題に取り組み、学習したことを理解しているか確認していました。 28日(金)給食の様子![]() ![]() 初めての試みでしたが、ご家庭の協力もあり、混乱することなく、スムーズに進めることができました。 ご協力いただきありがとうございました。 5年生 PTC活動![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、児童のみならず参加者全員が楽しみ、大いに盛り上がることができたのではないかと思っています。 ご多用の中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 6年生 Doスポーツの様子![]() ![]() 体を動かすことの大切さや、楽しんで運動やサッカーをすることなどを学ぶことができました。 楽しみながらしっかり活動することができ、よい体験ができたと思います。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中では、今年の井口台小学習スタイル(自力解決から集団解決へと展開し、学習の理解を図ったり深めたりする)で頑張っている姿を見ることができました。 ペアで相談しながら、ホワイトボードに考えをまとめている姿や、みんなの前で発表する姿も慣れた感じで、スムーズに行っていました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、「小数のわり算」の学習をしていました。 集団解決では、ホワイトボードを使って考え方を出し合い、早くて正確に解くことができる方法はどれかを考えていました。 英語科の学習では、先生が英語で話したことを身体で表したり、「Can」を使って表現したりしていました。 どちらの授業も、意欲的かつ楽しそうに取り組んでいました。 6年生 教室風景![]() ![]() ![]() ![]() 理由を聞いてみると、今日の水泳学習を楽しみにしていて、そのためのテルテル坊主なんだそうです。 「なるほど」「素敵だな」とほっこりした気持ちになりました。 さて、みんなの願いが込められたテルテル坊主の効果はあったのでしょうか・・・ 給食配膳の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「シナモンパン」は、みんなが大好きなメニューの一つです。 配膳するのはちょっと大変ですが、頑張っている姿が印象的でした。 写真は、3年生の様子です。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間も、意欲的に学習する姿をたくさん見ることができました。 発表のため挙手する児童も多く、活発に意見交流をしていました。 手の挙げ方やノートの書き方(ものさしや下敷きを使う、丁寧に書くなど)からも、落ち着いた環境で学習できていることを感じます。 この調子で頑張ってほしいと願っています。 1年生 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のアドバイスもあって、自分たちで上手に配膳しています。 入学して3か月経ちますが、たくさんのことができるようになっている1年生です。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんあるクリップの数え方を考えていました。 実際にクリップを数えたり、数えやすい方法を考えたり、意見を交流したりと、1時間頑張って学習をしていました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自力解決と集団解決を交互に行い、学習を深めることができるよう工夫していました。 今年度の井口台小学校では、全学年「自力解決(個別最適な学び)」「集団解決(協同的な学び)」で学びを深めることができるよう頑張っています。 縦割り活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 班は13〜14人で構成され、高学年が中心となって活動を進めていました。 異学年との結びつきを深めながら、高学年児童のリーダー性を養うことを目的としたこの活動は、井口台小学校にしっかりと根付いているように思います。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |