最新更新日:2024/06/25
本日:count up33
昨日:202
総数:225062
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

授業の様子(6年生 理科)その2

6月25日(火)

 ろ紙の上から木づちなどでたたいて、葉をはがします。ろ紙にヨウ素液をかけて反応をみます。専科の先生がわかりやすく準備され、みんな楽しみながら実験を進めていました。
画像1
画像2

提出物 授業の様子(6年生 理科)

6月25日(火)

 6年1組が理科室で実験をしていました。葉のでんぷんを調べました。葉をやわらかい湯の中に入れて柔らかくした後、ろ紙にはさみます。
画像1
画像2

クリーン大作戦その4

6月25日(火)

 次は、お家で「クリーン大作戦」をしてくださいね。
 
画像1
画像2

クリーン大作戦その3

6月25日(火)

 頑張った6年生達です。「楽しかった〜。」「ピカピカになった〜。」「見てください。こんなにゴミも取れて、気持ちがいい!!」と素敵な感想が続々聞こえてきました。学校がとってもきれいになりました。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦その2

6月25日(火)

 タブレットを使って、自分が見つけた汚れをきれいにし、掃除道具を工夫したことや自分の感想などをを記録することで、友達と比較するだけでなく自分の最初と最後の考えも比較することができ、とても分かりやすいと思いました。

 
画像1
画像2

クリーン大作戦その1

6月25日(火)

 6年2組では、家庭科で「クリーン大作戦」として、学校の汚れの気になるところを実際にきれいにして、ビフォアーとアフターを比較する学習を行いました。オクリンクに写真を掲載し、どのような方法できれいにしたかを交流しました。
画像1
画像2
画像3

これは何の花でしょう。

6月24日(月)
 
 給食室への渡り廊下にひっそりと咲いている小さなかわいらしいお花があります。知っていますか?これは、サンジソウといって、3時になったら花を咲かせるので、この名前がついているのだそうです。どこにあるのか見つけてくださいね。
画像1

今日の1時間目の様子

画像1
画像2
画像3
6月24日(月)

 今日の1時間目の様子です。4年生は、国語科と社会科の学習でした。2年生は、学活をしていました。週のはじめは、なかなか気が乗らないことが多いのですが、どのクラスもきちんと学習に向かっている姿が素晴らしかったです。

今週のお花

画像1
画像2
6月24日(月)

 今週のお花です。昨日から梅雨入りした広島ですが、涼やかな紫陽花の花がしっくりきます。いつも本校のために、活けてくださり心が和みます。

授業の様子(3年生 水泳)

続きです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生 水泳)

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)

 3年生の水泳の様子です。水泳日和でした。ビート板を使ったり、泳いだりして水泳を楽しみました。

クラブ活動その3

6月20日(木)
 
 上:消しゴムはんこクラブ
 中:おりがみクラブ
 下:卓球クラブ
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その2

画像1
画像2
画像3
6月20日(木)
 
 上:科学クラブ
 中:ものづくりクラブ
 下:お茶・お花クラブ
 

クラブ活動その1

6月20日(木)

 今日からクラブが始まりました。
 上:イラストクラブ 
 中:ニュースポーツクラブ
 下:ソフトバレーボールクラブ

画像1
画像2
画像3

事前研究授業(4年生)

6月20日(木)

 2時間目に、4年3組で28日(金)の全体研究会の事前授業がありました。「0.01mより小さい数の表し方を考えよう。」をめあてに、0.01mを10等分することに挑戦しました。担任の先生の身長を0.001mを基に考えるところは、とても盛り上がっていました。

画像1
画像2

職場体験(1日目)

6月20日(木)

 温品中学校の中学3年生6名が、職場体験に来ています。3年生と4年生でお世話になります。早速、朝は校門であいさつ運動、大休憩は子供たちと第2グラウンドで遊んでいました。2日間、どうぞよろしくお願いします。

 
画像1
画像2

授業の様子(2年生 水泳)続き

画像1
画像2
画像3
6月20日(木)

 元気に楽しく水遊びに取り組むことができましたね。

授業の様子(2年生 水泳)

画像1
画像2
画像3
6月20日(木)

 曇り空でしたが、水温27度ということで、気持ちよくプールに入ることができました。2回目の授業なので、バディを確認したり準備体操をしたりとスムーズに進行していきました。「地獄のシャワーだあ!!」と歓声が上がりましたが、冷たい水に耐えている姿は健気でした。

ウォーターボーイズ&ガールズ(5年生)

画像1
画像2
画像3
6月19日(火)

 今日は、5年生のプール開きでした。みんなで仲良く伏し浮きからきれいな形が生まれました!

視覚支援(ぞうきん編)

6月19日(水)

 1年生は、ぞうきんを絞ったり、ぞうきんを開いて干す作業が難しい場合があります。先生がいなくても、ぞうきんの真ん中にマジックで線を引くだけで、自分でぞうきんをきれいに干すことができます。ちょっとしたことですが、効果は絶大です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

行事予定

温品小PTA

その他

学校だより

シラバス

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255