最新更新日:2024/06/27
本日:count up218
昨日:464
総数:624178
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R06.06.13 暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑かったですが

 今日も一日頑張りましたね

R06.06.13 暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます

 今朝は太陽ギラギラ

  朝から暑い朝です

R06.06.12 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー

ごはん
さばの照り焼き
きゅうりの塩もみ
赤だし
牛乳
  
献立ひとくちメモ

赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。
赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。
今日は、豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ほうれんそうを入れて赤だしを作っています。
 
 また、今日は地場産物の日です。
赤だしに入っている、えのきたけ・ほうれんそう、きゅうりの塩もみに使っているきゅうりは広島県で多くとれる地場産物です。


 美味しくいただきました
 ごちそうさまでした!!

R06.06.11 「1年生技術の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中作業を

 頑張っていましたね

  収穫が楽しみですね

R06.06.11 「1年生技術の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「摘心」(てきしん)作業

上の葉にある小さな葉っぱを 

摘み取っていました

R06.06.11 「1年生技術の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なすび」の栽培

1週間前に苗を植えました 

R06.06.11 「1年生技術の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年4組
  
 技術の授業

R06.06.11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニゅー

ごはん
豆腐と豚肉の
四川風炒め
小松菜の中華あえ
牛乳


献立ひとくちメモ

 豆腐と豚肉の四川風炒め
 
 四川風の四川とは中華人民共和国にある四川省のことです。
四川省は海から遠く、離れた内陸部にあります。
四川料理は唐辛子を使った辛い料理が特徴です。
今日は、そら豆と唐辛子で作った豆板醤というピリッと辛い調味料が入った「豆腐と豚肉の四川風炒め」です。 

「地場産物 たまねぎ」 

今日の四川風炒めには、広島市安佐南区沼田町戸山で今年収穫されたたまねぎが使われていました。

 今日も美味しくいただきました
ごちそうさまでした

R06.06.11 朝勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
少しの時間も
 集中して
最後まで頑張っていましたね

 

R06.06.11 朝勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.11 朝勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.11 朝勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教え合っている姿も


R06.06.11 朝勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は
前期中間試験2日目

普段は朝読書ですが
試験の朝は
 朝勉強

進路だより

進路だより21はこちらからご覧ください。
進路だより22はこちらからご覧ください。
進路だより23はこちらからご覧ください。
進路だより24はこちらからご覧ください。

R06.06.10 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニュー

肉みそごぼう丼
かき卵汁
牛乳


献立ひとくちメモ

 今日は地場産物の日です。
肉みそごぼう丼にピーマンが入っていますね。ピーマンは、とうがらしの仲間で、夏の太陽の光をあびて、濃い緑色になり、おいしくなる野菜です。体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするカロテンや、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCを多く含んでいます。
また、たまねぎやみずなも広島県で多くとれる地場産物です。

今日も美味しくいただきました
 ごちそうさまでした

R06.06.10 2年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライドに
 まとめていきました

R06.06.10 2年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後教室に帰って
集めてきた情報や画像を
みんなで共有

R06.06.10 2年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06.06.10 2年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生総合学習
「ユニバーサル」見つけ

1組は体育館と格技場付近で
ユニバーサルデザインとなっている場所や
ユニバーサルデザインにしてほしい、
するべき場所を探しました

R06.06.10 前期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3教科の試験でした

  明日は2教科

 明日も精一杯

  頑張っていきましょう
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月中行事

各種様式

保護者案内文

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278