![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:47 総数:161512 |
【3年生】 折り鶴を折る会
6月26日(水)
折り鶴を折る会で,4年生と一緒に平和の願いを込めて鶴を折りました。鶴の折り方がわからなくなったときは,お互いに教え合っていました。 3年生の折った鶴は,4年生が糸を通して束ねてくれます。 「早く世界の戦争が終わるといいな。」そんな子どもたちの声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】参観授業・懇談会![]() ![]() 参観授業・懇談会が6月25日に行われました。たくさんの出席ありがとうございます。授業の様子や学級の雰囲気を見ていただき,懇談では近況を話させていただきました。 またこれからも保護者の皆様と協力していけたらと思います。よろしくお願いします。 【4年生】 参観授業(算数科)![]() ![]() 今日の参観授業では,算数科で線分図を用いて文章問題に取り組む学習をしました。 どのクラスでも,自分たちなりの考えをもち,班で考えることができていました。 分からないときは一人で考えるだけではなく,友達と相談しあうことで問題の解決につながることに気づけていましたね。 ご多用な中,ご参観いただきましてありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 【5年生】ALT(外国語指導助手)と外国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ALTのミネルバ先生と外国語の学習を行いました。 英語の発音など深く学ぶ機会になったのはもちろん,国際理解教育として充実した時間になりました。 またいっしょに学習する機会が楽しみです。 【3年生】 授業参観(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,3年生になって2回目の授業参観がありました。 授業参観では,道徳科の「持ってあげる?食べてあげる?」を題材にして,やさしさについて考えました。 「重たいからかばんを持って」という友達に対して,かばんを持ってあげることがやさしさなのか,それとも別の対応をすることがやさしさなのか。 この問いに正解はありませんが,やさしさとは何なのかを子どもたちは再考する良いきっかけになったと思います。 保護者の皆様はご多用な中ご出席いただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【5年生】 給食委員会の取組![]() ![]() ![]() ![]() 今,給食委員会では,残食を減らすことを目標に「実らせよう 給食の木」という取組をしています。 「食の大切さ」について学ぶ良い機会だと思います。食べることができる量は人それぞれです。食べる前にきちんと自分で食べきれる量を調整し,学年として「残食0を目指そう」と子どもたちと確認していますが,しっかりと考え残食なくこれまで生活しています。素晴らしいことだと思います。 おはようステーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日から21日の3日間、児童の安全対策、防犯や事故の被害防止と地域の仲間づくりを目的として集団登校「おはようステーション」を行いました。26か所ある各ステーションでの地域のボランティアの皆様、保護者の皆様の温かい見守りがある中、子どもたちは、3日間、無事に集団で登校することができました。心より感謝申し上げます。学校では、登校の様子について振り返りを行い、安全な登下校につなげて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 【5年生】 学年遊び![]() ![]() 大休憩に学年遊びをしました。 80人以上で行うふえオニなのですが,最後にはオニだらけで逃げ道がなくなっていました。5年生の体育委員会児童や各クラスの遊び係が企画して,よく学年全員で遊びます。 元気な姿が印象的です。 【5年生】とても素晴らしい行動![]() ![]() プールの指導が始まっていますが,廊下が水で濡れている場面がよく見られます。すると気付いた5年生が雑巾を使って拭いていました。学校の安全のために率先して動いている姿がとても素晴らしいですね。 【3年生】水泳(体育)
6月19日(水)
体育科の水泳の学習で,「浮く」練習と「けのび」の練習を行いました。 「浮く」練習では,大の字浮きや,だるま浮きなど様々な浮き方を練習しました。 「けのび」の練習では,友達に手を引っ張ってもらう「いかだ引き」などの練習を行いました。 3年生は,けのび・バタ足で5m泳ぐを目標にしています。先生に教わったり,バディの友達にアドバイスをもらったりして,一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】安全マップづくり(総合的な学習の時間)
6月19日(水)
総合的な学習の時間に,安全マップの作成を行っています。 安全マップを作る際は,「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを使ってまとめています。 「どこが危険な場所だったかな?」 「どうすればみんながわかるかな?」 を考えて子どもたちは作成を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】 水泳学習(体育)![]() ![]() 本日,5年生になって初めての水泳学習がありました。本日は学習の心得を学んだあと,水慣れや昨年度の復習を経て,泳力測定を行いました。 子どもたちもとても楽しみにしていた学習でしたので,意欲的に活動することができました。まずは安全第一で指導していきたいと思います。 【5年生】 とても素晴らしい行動![]() ![]() 乱れているトイレのスリッパをそろえてくれている児童を見つけました。 中には他の学年のトイレのスリッパが乱れていることに気付いて,そろえてくれている児童もいるみたいです。 次に使う人も気持ちが良いですが,そういう行動を見たり聞いたりすることもとても気持ちの良いものでした。とても感心しました。 【6年生】 「植物の体」(理科)
6月18日(火)
理科「植物の体」の学習で,でんぷんを調べる実験をしました。 ろ紙に葉をたたき出し,葉にでんぷんがあるのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】「夏と生き物」(理科)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,種から育てていたヘチマとひょうたんの苗を,ポッドから畑の土に移しました これからどんどん暑くなってきますが,今後も水やりを続けていきます。 子どもたちもヘチマとヒョウタンの成長を楽しみにしているようです。 交通安全について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が「歩行教室」を行いました。広島市役所道路管理課の方から安全な歩行の仕方と交通ルールを教えていただきました。体育館には、町の交差点が再現され、「止まる・手をあげる・右見て・左見て、右を見る、右を見ながら歩く・・・。」の歌に合わせて歩行の仕方を学んでいきました。また、地域のボランティアの皆様には、校区におきまして、日々、子どもたちの登下校を見守ってくださり、心より感謝申し上げます。暑い日が続いておりますが、体調には十分ご留意いただければと思います。学校の交通安全に係る教育活動と地域の方、保護者の皆様の支えがあってこそ、子どもたちの安全がある思います。今後ともご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 【1年生】きせつとなかよし はる・なつ(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2時間目に,観音寺と坪井公園に散歩に行きました。 歩く時の約束をしっかりと守って安全に行くことができました。 観音寺では,あじさいやカタツムリなど,季節にぴったりな花や生き物を見つけました。 たくさんの発見に,興味津々な子どもたちでした。 【1年生】歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目に,歩行教室がありました。 市役所から来られた指導員の方が,丁寧に交通ルールについて教えてくださいました。 子どもたちは,お話を真剣に聞いて,歩道や横断歩道の歩き方について考えることができました。 「とまる。」 「みぎみてひだりみてみぎをみる。」 「みぎをみながらあるく。」 「ひだりをみながらあるく。」 大きく手を挙げて,大きな声で歌いながら横断歩道を歩くことができました。 【1年生】すなやつちとなかよし(図画工作科)![]() ![]() ![]() ![]() 2,3時間目に,砂遊びを行いました。 山や川を作ったり,泥だんごを作ったりして,友達と楽しく遊びました。 水を使って川に流したり,泥のお風呂につかったりするなど,子どもたちの発想力に驚かされました。 みんな全力で遊んで,すなとつちと仲良くなりました!! 【6年生】学年集会
6月11日(月)
今日は,学年集会を行いました。 内容は,『言葉を考えて話すこと』,『生活のきまりについて』,『自分の言動を省みること』,『LINEについて』です。 4月からこれまでの自分たちの姿を振り返りました。翌日には「家に帰って生活のきまりを読み返した。」「おうちの人とスマートフォンの使い方を話し合った。」と話す児童もいました。スマートフォン等の使い方についてはご家庭でも再度お子様と話し合っていただき,安全で健全な使い方が身に付くよう,ご協力お願いいたします。 ![]() ![]() |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |